もっと自由に表現しよう♪ | 〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

〜自然体で自分らしく花開いていくために〜*群馬・前橋*

ボディワーク、書くこと、就労支援、ファッションを通して、自然体で自分らしく花開いていきたい方をサポート。ソーシャルワーカー、反射の統合ワーカー。HSP。夫と娘と猫と暮らす。

こんばんは星


さいきん、

もっと無邪気に表現しよう!とか、

もっと素を出して大丈夫!と、よく言われます。


そうだな~。それがいいな~。と思って、

無邪気に初対面の人につっこんでいたら、引かれてしまった苦笑


でも、それを人に相談したら・・・

気にしなくていい!ということでしたぺこ


そういえば、5月頃にも、

曲解を怖れないこと!と言われたなぁ。。


たしかに、

表現するか?しないか?どう表現するか?という問題もあるけど、

わたしの中で感じたり考えたりしていることは、昔からそんなに変わらない。


そして、

わたしの中で感じたり考えたりしていることを

受けとめてくれる相手、素を出してつきあえる人とじゃないと、

人間関係って長くは続いていかないのですよね~。


さらに、

わたしがどんなにコミュニケーション能力を高めても

たとえば100人いたら100人と相性良くなるとか、そういう問題でもない。

人は、自分が見たいように見て、自分が聞きたいように聞くのです。


良い意味であきらめること。

自分にも相手にも期待しないこと。

ありのままで良しとすること。

こういうことを平和に悩める現状に感謝すること。


そんなことが大事なのかもしれない。


思いやりも大切だけど、ひらきなおりも大切かな?・・・と思った秋の夜でした好