今日は天気が良かったので、明治神宮に行ってきました
なぜか、すごーく混んでいました。
初詣に行きそびれた人たちが今来ているのでしょうか?
入り口に
「明治神宮 鎮座90年 とことん青森2010」ということで、
山車?(写真3つ目)があったけど、このせいだとは思いにくいし・・・。
昨年のお守りなどを回収するところがあったり、
書初め(写真2つ目)が展示してあったりしてました。
今日の混雑は、このためでしょうか?
ハイチ地震の被災者救済支援の募金箱も置いてあって、
小銭を少し、気持ちだけですが、募金してきました
明治神宮はいつ行っても気持ちいいけど、
今日も爽やか&穏やかな気持ちになれました
そして気持ちよく帰る途中に・・・。
会社の携帯が不足気味で、もう1台増やすため、
携帯ショップに見積もりをとりに行ってきました。
見積もりが欲しい、と言っているのに、
私が手帳にメモしているからか?
「販売価格が35280円で、オフィス割引で-5376円になります」
ここで説明終わり
「それで、いくらになりますか?」
と、こちらから質問して初めて、電卓をたたき、
「29904円になります」とのこと。
「利用料金についての見積もりはいいですか?」と聞かれたので、
「出していただけるなら、それもお願いします」と答えたら、
料金についても電卓をたたく気はないようで、
口頭で基本料金を言い、パケット代やなんやらの説明をして、終わり
ちょっと呆れて、「わかりました」と言って、帰ってきました
「契約は今週中に改めて来ます、今日は見積もりだけお願いします」
と私が言ったから、やる気をなくしてしまったのでしょうか?
それにしても・・・。
職場からの便がいいので、その店舗で契約すると思いますが、
自分の携帯だったら、きっと他のショップで契約します。
今日の売上につながるか?という問題なのか、
ただ単に気がきかないのか?わかりませんが、
サービスって何だろうと、考えてしまいました。
こちらの想定または希望する利用目的と合致していなくても、
「今日ここに相談に来て良かったな」とか、「またここを利用したいな」
と感じて帰っていただけるようなサービスをしたいなぁ、と思いました。
自分たちの進め方にこだわっていないか?
利用者主体でサービスをしているか?
という視点を、心に留めておきたいと思います