今年の秋蒔きは気温との戦いですグー

去年は1~2週間くらいで種蒔きは終わったはずですが

今年は少しず~つ気長~にそれぞれの発芽温度に合わせて行っています。

そして、今年は種がたくさん集まったしね!にひひ


さっそく本日蒔いた種をご紹介します。




西洋翁草(セイヨウオキナグサ)

最近は数が少なくなってきた山野草、翁草の仲間

これはは西洋産です。



種はこんなの





アネモネ

アネモネは球根から~と言うのはよく聞きますが

今回は種から育ててみます。

こちらも西洋産です。

日本のものとはちょっと違う雰囲気ですね。



アネモネの種って面白いですね。





エリンジューム

よくアレンジなんかに使われていますね。

キレイなブルーが好きな花です。



種は普通ですね 得意げ



この3つは 世界の花の種  さんから購入しました。




そして、ブログで仲良くさせて頂いている キヨミさん から

頂いた種音譜

今回は2種類蒔いてみました。



小さくて可愛い白い花、

オンファロデス

種が面白い形ですね。





そしてルピナス

ブルーの花が咲くのかしら ニコニコ




キヨミさん からは、この種の他、10種類もの種を頂きました。

花の種のプレゼント  の企画で、めでたく当選ラブラブ


でもね、キヨミさんは外れた方にも、応募者全員に

お家にある種をプレザントして下さいました。


そんな優しい方からの花の種 キラキラ

きっとキレイな花が咲くでしょう *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆