【函館山が一望できる志海苔館 (^^♪】Vol.1506 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

4年ぶりの社員旅行 in 北海道」の続編です。


函館空港では、送迎バスが到着し

空港駐車場前にあるトヨタレンタカーへ

 




さっそく、レンタカーで函館空港からほど近い

道南十二館のひとつ<志苔館>(しのりだて)へ

 



志苔館跡には専用駐車場がないので、<志海苔ふれあい広場>の駐車場を利用し

徒歩3分程でした


アイヌと和人が戦った道南十二館のひとつで

続日本100名城にも選定されています。

 

 

 

 




芝生でとてもきれいに整備された館跡で、虎口より攻城開始(^^♪

 



14世紀末~15世紀初頃に津軽安東氏によって

築城された館跡です。

 



季節外れのタンポポが一面咲いていて、ビックリです!

中世の典型的な方形館だとよくわかります

 



携帯電話の電波塔北側の向こうは、函館空港で

よ~く見ると右端に管制塔が少し見えます!

 



南側は、ススキ越しの志海苔漁港

 



ススキとタンポポの饗宴は、人生初の経験でした!

そして、津軽海峡

 



西側だけに、二重の空堀

 





土塁に上がると、函館山が一望できます。

 




函館山を横から見ると台形なんですね!




名城スタンプは、敷地内の「あずまや」にあります。

 



続日本100名城 (33/100)

 

 

スタンプの逆さまはご愛敬です(笑)
 

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村