【待望の書!英和対訳 ドラッカー名言集】Vol.566 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

おはようございます、philosophiaですキャップ



昨日は店休日でしたが、休日出勤でしたベル


というのも、来年の事業計画を練るためです合格




あ、そうそうお店の雑誌を買いにいつもの


福岡ルクルフタバ図書に寄ったときに、


待望の書本が発売されているのを見つけましたひらめき電球


[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集/P.F.ドラッカー

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ
¥1,575
Amazon.co.jp

さらっと読んでみましたが、ドラッカー博士の英語は思っていたほど


専門用語が少なく、多少のわからない単語を調べるだけで読める感じです。


書籍の帯にもあるように、「ドラッカーの膨大な名言から120本を精選」。




厳選したメンバーは、ドラッカー著作のほとんどを翻訳した上田氏はじめ、


伊藤雅俊氏、中村邦夫氏、柳井正氏、糸井重里氏、岩崎夏海氏といった


ドラッカーファンによるものです叫び




個人的にも、『経営者の条件』や『現代の経営』を原書で読んでみようかと


来年の計画に入れようと考えていた時だったので、迷わず購入しましたにひひ


そして、英文と和文のそれぞれの引用ページが明記されているので、


自分の琴線に触れた部分の著書に戻り、読み返す楽しみも増えましたチョキ




ドラッカーの原書(英文)の名言を読むことで、原書ならではのニュアンスに触れ


その真意がよりつかめて理解が深まる予感がしますアップ


たとえば、「integrity」が「真摯さ」と訳されているのを筆頭に


いろいろな発見があると思いますよクラッカー




今年一番の おススメ情報 になるかもですフラッグ





ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすいサーチ


興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも


覗いてみようドア



ダウン   ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びますDASH!
 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

 

  にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ

 

  にほんブログ村


にほんブログ村 経営ブログへ

  にほんブログ村