どうもこんにちは、相変わらずゆる~く楽しんでいますよ。

5/31の大規模改変以降はずーっとビルド構築で試行錯誤しておりました。

6/14でビルリセ期間が終了しますが無事にビルドは決まりましたでしょうか?

 

さて、わたしは大体持ちキャラのビルドが固まったので紹介しますね。

 

◯クリドル→クレ2ボコ1サド3ドク2

ヘンジが超絶弱体化したのでクリドルは諦めました。

ヘンジチャッパーは楽しかったなぁ…。

もう過去の動画でしかあの爽快な単体瞬間火力を見られないのは寂しいです。

 

新ビルドは魔系火力クレのテンプレビルドですね。

プラーナの火力強化と、ポゼッション・エフィジーがペストインシネのクールのつなぎになる点がとてもいいです。

パンデミックのSP消費がバグってるのでポーションがぶ飲みになりますが

今魔系クレで火力を全力でやりたいならこの構成がベターだと思います。

 

モンインクやもっと言うとクレ以外の他職で火力をやったほうがずっと強いので

あくまでも魔系クレで火力をやりたい人向けです。

 

◯ルビオラドク→クレ2クリ2ルビ1オラ1ドク2

こっちのクレは趣味ビルドです。

フクロウ・世界樹の弱体化、アウシュリネの需要低下でルビ3が微妙になったので

思い切ってクリ2をねじ込んでみました。

どこかにザイバスを残しておきたかっただけなんですけど、実用性もそれなりですよ。

 

ザイバスの倍率はゴミ化しましたが、スプラッシュ特性が強化されて範囲性能は上がっていますのでバフ屋の廃ブレッシングをかけて行くとまぁまぁ使えます。

タオバスやクリドルが死滅してダイノの使い手が減ってることもあって

ダイノのありがたみも大いにアップしていることでしょう。

 

ダイノスク常用な方にはどうでもいい話なんでしょうけど

わたしの場合は「やっぱ気軽に上バフ盛々にしたかったら生ダイノでしょ!」って思います。

 

◯クレ2プリ3パド2@クリ予定

バフ屋。

精神の値がバフ屋のバフにも乗るようになったのでLV上げが必要になりました。

気が向いたらレベル上げますわ(´・ω・`)

 

◯パイリンソマ→ウィズ3リン1ソマ1ケミ3

金策用にパイリンソマを作ったもののほとんど動かしていなかったので

リン2ソマ2にこだわらずケミと兼用にしちゃいました。

 

アニマス+トランスポーズ、レフトアームで火力を上げて

ジョイントハングしてからエナボル、マジミサ、アルミサ、コンバスションで叩く感じです。

ジョイントが効く相手なら浸食でもMOBを倒しきれますし、

チャッパーきめてからシュリンクにコンバスションを叩き込むとロマンある数字も見られます。

アルミサとコンバスションの倍率が高いのでジョイントと相性がいいです。

生産職だと思って侮ることなかれ。けっこう楽しめますよ。

 

…まぁジョイント頼みなのでボス火力は絶望的なんですけどネw

 

それとリンソマの狩り効率はジョイント依存なのでリンク数が少ない分効率はかなり落ちます。

まともに金策キャラとして動かすつもりがある人は大人しくリン2ソマ2を作ってケミとは別々にしたほうがいいでしょうね。

 

◯パイリンクロノ→ウィズ3エレ2クロノ3

このキャラのテーマは火力クロノです。

パイリンクロノのストップから設置盛々のDIO様ごっこは楽しかったんですが、

FBジョイントが潰されたので諦めて違う型を模索することにしました。

 

ウィズリン系やクリオ系は他キャラでいるので

思い切ってウィズエレ系と組み合わせてみました。

エレはフロクラ以外のスキルも強化されてそれなりに使えるようになったので

C3まで行けなくてもそれなりに楽しめるようになりました。

 

パスでエレスキルをガン回しにするのは楽しいですよ。

エレは魔法使いらしい感じがしていいですね。

 

◯ウィズ1クリオ3リン1クロノ3

ウィズ系定番のクリクロですが、

テンプレのセージではなくリンカーを入れています。

 

ジョイントしてブラストすれば雑魚相手ならソロでもだいたい駆逐できます。

弱体化したとはいえソロではジョイントのあるなしでだいぶ変わりますね。

PTでも残り滓をまとめるのに便利です。

 

*ちなみに

上のウィズ3リン1ソマ1やウィズ3エレ2、ウィズ1クリ3リン1はクロノとケミどちらでも組み合わせられるビルドパーツで他にもウィズ3リン2とか色々考えられるのでお好みで選ぶといいと思います。

 

なんとかリセット期間内にビルドの目処がついてよかったなぁと思っています。

この二週間のリセット期間はビルドの試行錯誤に必死になっていて慌ただしかったんですけど終わってみれば色々試せて面白かったです。

お気に入りのビルドは潰されちゃいましたが気持ちを切り替えて新しいビルドを楽しもうと思います。

 

                                                    以上

アルコスでソロ狩りをしていたら3/29のアップデートで実装された新クエストアイテムがドロップしたので早速使ってみました。

 

◯ヘスランの証LV1

ソロで狩りをして1hほどで1個でました。

試行回数が圧倒的に少ないのであまりあてになりませんが、

そんなにたくさんボロボロ出るものではなさそうです。

 

座るとカード合成やジェム合成できますが、そこに新たに証合成のコマンドが追加されており、合成することで証のLVを上げることも可能なようです。

証のLVを上げると受けられるクエストや報酬が変わるのでしょうか?

証を街の中で使うとクエストを受注できます。

 

ちなみに証は取引可能です。

マーケットにも並べることはできるんですが、まだ誰も並べていないようですね。

 

◯鍾乳洞第一の魔力収集

クエストを開始するまえにSSを撮り忘れてしまったので報告前のSSですみません。

アイコンの色は紫でした。デイリークエなのかな?

テブリン鍾乳洞一区域でクエストアイテムを使って場所を探りつつ魔力を収集する内容で、

独り歩きできる人ならソロでも十分できるとおもいます。

 

◯クエスト報酬

クエスト報告がサルラス修道院でした。

サルラス周回用のワープとして便利に使えそうですね。

 

報酬のアイテムはSSの3種なわけですが用途はさっぱりわかりません。

情報も全然出回ってないです。

 

報告していない状態で新たに証LV1を使おうとしたら

「PTメンバーの何人かがすでにクエストを遂行しています」と表示が出て証を使えませんでした。(まぁソロでやっていたので原因は私以外居ないわけですがw)

 

…とまぁ現状ではこんなかんじです。

 

証のLV毎にクエが一つずつなのか?複数用意されているのか?

証のLVを上げるとどうなるのか?

証一つでPTメンバー全員クエを受注できるのか?

クエスト報酬の用途は?

 

わからないことだらけなので未知のものを手探りで楽しみたい人にはオススメデス。

そうではない人でもサルラスのクエワープ目的でやってみるのもいいのではないでしょうか?

 

◯追記

別キャラで証LV1を使ったところ違うクエストが受注されました。

キャラクターのLVはどちらもLV326です。

どうやら同じLVの証でもクエストが複数用意されているようです。

 

◯報酬の説明文

今回はクエストクリアと同時に自動で報告されたのでクエワープはなし。

報酬アイテムの説明分はこんなかんじです。

…うん、これだけではよくわかりませんw

何に使うんでしょうねぇ?

 

                                                   以上

 

 

今日のメンテでアップデートが来たので公式にない変更点を書いておきます。

 

◯オラクルのチェンジで290IDの監視球をチェンジできなくなりました。

監視球破壊なんてただ殴って壊すだけの面倒な作業でしかありませんし、

ビルドによってはチェンジするまでもなくワンコンで壊せちゃうどうでもいいものにしか見えませんが、ここの開発・運営にとっては他の多数のバグ修正よりも優先的にチェンジ不可にする調整をする必要があったようです。

全くもって意味がわかりませんw

 

チェンジ不可になったところで大勢に影響がないからどうでもいいんですけどね。

…ほんとどうでもいい。

 

ちなみにヘンジやペストの致命的なバグは不具合リストに載ったままです。

 

~追記~

◯トランス時に攻撃を受けると硬直して動けなくなるバグは治ってる模様。

コレはありがたいですね。

本来アタリマエのことなんですが、今までかなりストレスだったのでとても快適に感じます。

 

ヘンジストーンのエフェクトがなくなっています。

どうしても直せなくてとりあえずエフェクトを削除したということでしょうか。

試していますが、今のところ誰もフリーズしていません。

 

ライカンスロピーの変身時のエフェクトも控えめになりました。

重いとかラグいとか言う人が居たのでその対策でしょうか。

                                                     以上