[TOS]大規模バランス改変後のビルド

テーマ:

どうもこんにちは、相変わらずゆる~く楽しんでいますよ。

5/31の大規模改変以降はずーっとビルド構築で試行錯誤しておりました。

6/14でビルリセ期間が終了しますが無事にビルドは決まりましたでしょうか?

 

さて、わたしは大体持ちキャラのビルドが固まったので紹介しますね。

 

◯クリドル→クレ2ボコ1サド3ドク2

ヘンジが超絶弱体化したのでクリドルは諦めました。

ヘンジチャッパーは楽しかったなぁ…。

もう過去の動画でしかあの爽快な単体瞬間火力を見られないのは寂しいです。

 

新ビルドは魔系火力クレのテンプレビルドですね。

プラーナの火力強化と、ポゼッション・エフィジーがペストインシネのクールのつなぎになる点がとてもいいです。

パンデミックのSP消費がバグってるのでポーションがぶ飲みになりますが

今魔系クレで火力を全力でやりたいならこの構成がベターだと思います。

 

モンインクやもっと言うとクレ以外の他職で火力をやったほうがずっと強いので

あくまでも魔系クレで火力をやりたい人向けです。

 

◯ルビオラドク→クレ2クリ2ルビ1オラ1ドク2

こっちのクレは趣味ビルドです。

フクロウ・世界樹の弱体化、アウシュリネの需要低下でルビ3が微妙になったので

思い切ってクリ2をねじ込んでみました。

どこかにザイバスを残しておきたかっただけなんですけど、実用性もそれなりですよ。

 

ザイバスの倍率はゴミ化しましたが、スプラッシュ特性が強化されて範囲性能は上がっていますのでバフ屋の廃ブレッシングをかけて行くとまぁまぁ使えます。

タオバスやクリドルが死滅してダイノの使い手が減ってることもあって

ダイノのありがたみも大いにアップしていることでしょう。

 

ダイノスク常用な方にはどうでもいい話なんでしょうけど

わたしの場合は「やっぱ気軽に上バフ盛々にしたかったら生ダイノでしょ!」って思います。

 

◯クレ2プリ3パド2@クリ予定

バフ屋。

精神の値がバフ屋のバフにも乗るようになったのでLV上げが必要になりました。

気が向いたらレベル上げますわ(´・ω・`)

 

◯パイリンソマ→ウィズ3リン1ソマ1ケミ3

金策用にパイリンソマを作ったもののほとんど動かしていなかったので

リン2ソマ2にこだわらずケミと兼用にしちゃいました。

 

アニマス+トランスポーズ、レフトアームで火力を上げて

ジョイントハングしてからエナボル、マジミサ、アルミサ、コンバスションで叩く感じです。

ジョイントが効く相手なら浸食でもMOBを倒しきれますし、

チャッパーきめてからシュリンクにコンバスションを叩き込むとロマンある数字も見られます。

アルミサとコンバスションの倍率が高いのでジョイントと相性がいいです。

生産職だと思って侮ることなかれ。けっこう楽しめますよ。

 

…まぁジョイント頼みなのでボス火力は絶望的なんですけどネw

 

それとリンソマの狩り効率はジョイント依存なのでリンク数が少ない分効率はかなり落ちます。

まともに金策キャラとして動かすつもりがある人は大人しくリン2ソマ2を作ってケミとは別々にしたほうがいいでしょうね。

 

◯パイリンクロノ→ウィズ3エレ2クロノ3

このキャラのテーマは火力クロノです。

パイリンクロノのストップから設置盛々のDIO様ごっこは楽しかったんですが、

FBジョイントが潰されたので諦めて違う型を模索することにしました。

 

ウィズリン系やクリオ系は他キャラでいるので

思い切ってウィズエレ系と組み合わせてみました。

エレはフロクラ以外のスキルも強化されてそれなりに使えるようになったので

C3まで行けなくてもそれなりに楽しめるようになりました。

 

パスでエレスキルをガン回しにするのは楽しいですよ。

エレは魔法使いらしい感じがしていいですね。

 

◯ウィズ1クリオ3リン1クロノ3

ウィズ系定番のクリクロですが、

テンプレのセージではなくリンカーを入れています。

 

ジョイントしてブラストすれば雑魚相手ならソロでもだいたい駆逐できます。

弱体化したとはいえソロではジョイントのあるなしでだいぶ変わりますね。

PTでも残り滓をまとめるのに便利です。

 

*ちなみに

上のウィズ3リン1ソマ1やウィズ3エレ2、ウィズ1クリ3リン1はクロノとケミどちらでも組み合わせられるビルドパーツで他にもウィズ3リン2とか色々考えられるのでお好みで選ぶといいと思います。

 

なんとかリセット期間内にビルドの目処がついてよかったなぁと思っています。

この二週間のリセット期間はビルドの試行錯誤に必死になっていて慌ただしかったんですけど終わってみれば色々試せて面白かったです。

お気に入りのビルドは潰されちゃいましたが気持ちを切り替えて新しいビルドを楽しもうと思います。

 

                                                    以上

AD