・北千住のサルサレッスンは終了しました。
 ありがとうございました。またいつか一緒に踊りましょ!!
 サルサアルバム
 新宿 LEON編 | 銀座 Studio TANGUERA & いろいろ 編 | 北千住 日の出町団地スタジオ 編

・今後は、フランス(主に南仏)のダンス情報、ダンス事情をゆるゆると更新していこうかな~と思っております。Salsa, West coast swing, Lindy hop, Tango, Rock, Ballroom(社交ダンス), House, Lock... そこまでいけたら嬉しいな。ひとまず、主にサルサのことを。

- - - - - - - - - -
女性の起業、デザインで応援します!男性もウェルカム!笑
チラシ、フライヤー、名刺、ロゴ、ウェブサイト、紙もの・ウェブもの、デザインしてます。
Champignon Design
  • 19 Aug
    • フランスの路地:Aigueze(エゲーズ)

      路地ってなんかワクワクしませんか?   約10年前は墨田区の鐘ヶ淵に住んでたから 東京の下町の路地とかも好きです。   日本の路地とは全然雰囲気が違うけど フランスの路地も、これまたステキ!   ということで、 フランスの路地シリーズ!!!     この街は、 Aigueze(エゲーズ)という街。     南フランスの小さな街。     とってもフランスっぽい。     フランスは、すべての路地(道、通り)に名前が付いていて それが住所になるんです。 たとえば、「Route d'Aigueze の10番地」みたいな。     んで、すべての通りに、こんな↑住所板が掲げてあります。 こんなデザインのもあるんだね〜 かわいい。         エゲーズってドコよ!? ココよ (google map) https://goo.gl/maps/7wAQwUsHBqK2    

      5
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 南フランスでアルゼンチンタンゴ

      南フランスの小さな街、Uzes(ユゼス)には、 公爵が住んでるお城がある。   んで、いま、そのお城のまわりで 毎週火曜の夜に小さなマルシェをやってる。   マルシェはあまり写ってないけど、 こんな感じ。 ↓↓↓   ここに人間が住んでるってだけでビックリなんですけど・・・笑     そして、このお城の目の前に mairie(メリー)がある。メリーはフランス語の市役所のこと。   んで、このメリーの中庭でね、 毎週火曜の夜に、 ミロンガ(タンゴパーティー)をやってるっつーんで、 そりゃあもう行きましたよ! ここまで家から徒歩1分! ラッキー!!     このメリーがまた素敵な建物で、 雰囲気倍増なわけです   メリーの中庭は吹き抜けでとっても気持ちいい       #今日のユゼス #tango パーティ à la mairie d'Uzes. -- #france #フランス #南仏 #南フランス #フランス生活 #アルゼンチンタンゴ #uzes Chiharuさん(@chiparu77)がシェアした投稿 - 2017 Jul 11 12:36pm PDT     メリーのミロンガは、7月と8月だけなので、 行ける限り、行きたい!!っつーことで、 踊れない夫とともに、数回参加しました。 初心者レッスンみたいなのがあったから。       この日は雨が降ったから、急遽、2階の部屋で。   そりゃあ、中庭の方が気持ちいいけど、 でもね、この部屋の窓からは、目の前のお城が、 こんな風に見えるのです。 ↓↓↓       フランスは7月8月はバカンスシーズンで、 ダンスのレッスンもほとんどこの時期、おやすみ。 パーティーとかはやってるけどね。大きな街では。   9月になったらウチの最寄りんトコのレッスンも始まります。 もう早く9月になってほしい。。。退屈すぎる・・・   それに、ようやくアシも得たからね、 大きな街に踊りに行くこともできる。 ありがたや〜   ガンガン踊りに行こうと企んでおります         止まると死ぬんじゃ〜〜〜       - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  勝手にユゼス案内 パリからニームまたはアビニヨンまでTGVで約3時間、 ニームまたはアビニヨンからユゼスまで車(バス)で40〜60分。   ユゼスは、そんな場所にある、小さくてかわいい街です。

      3
      テーマ:
  • 15 Aug
    • これがバカンスってやつ!? 南仏のマルシェは大にぎわい。

      私が住んでる街は 南フランスにあるUzès(ユゼス)という小さな街。   毎週土曜の午前中はマルシェがあるのです。 小さな街だけど、マルシェの日には町中に出店があふれて ほんと大賑わい。   マルシェってなんかワクワクしませんか?       小さな路地はもちろんのこと、 大きな通りも出店がずらーっと並びます。         マルセイユ石鹸。     もちろん、チーズ!     ハーブ!いっぱい!!       食べ物だけじゃないよ。       これって南仏だけなのか、 それともフランスっぽさなのか分からんけど、 物も服もビビッドでカラフルなものが多くって、 これ、私、とっても嬉しい!     いま、フランス近辺はバカンスシーズン。 南フランスには北の方からもツーリストが たくさん来るらしく(夫いわく)って、 ちょっとそこまで出かけるだけでも 歩くのに一苦労ってぐらいの、 ひと! ひと!! ひと!!!       この日が土曜だということを忘れて ちょっとパンを買いに外に出たら、 この人の多さ!   あまりにびっくりしたので、写真を撮りまくったのでした。   バカンスシーズンじゃない時期のマルシェは もっと歩きやすくて落ち着いて買い物できるよ。       勝手にユゼス案内 パリからニームまたはアビニヨンまでTGVで約3時間、 ニームまたはアビニヨンからユゼスまで車(バス)で40〜60分。   ユゼスは、そんな場所にある、小さくてかわいい街です。

      10
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 初・フランスのサルサバー:AvignonのBodeguitaへ!

      再婚を機にフランスへ引っ越して3ヶ月、 ようやくサルサバーに行ってきた。   しばらく踊れない日々が続き悶々としてる私を見かねた夫が 連れていってくれたのだ。   Avignon(アビニオン)という町にある、 Bodeguita(ボデギータ)という名前のお店。 http://bodeguitarestaurant.com     この日は、火曜日で Soiree BSK Bachata Salsa Kizomba ってことで、バチャータがメインだった。 お店に着いた時には、レッスンも後半で、 バチャータのレッスンをやってた。   レッスンがあって、そのあと、DJタイムで、、、って 仕組みは日本のサルサバーと同じだった。 レッスンの流れとかも。   お店の中は、キューバ色が強くて、 なんか不思議な感じ。 だって、ここフランスですよねぇ・・・ みたいな。   そんなこと言ったら、日本のサルサバーもおんなじだけどね。笑 日本にある、南米色が濃いサルサバーとね。   フランスの中のキューバは 日本の中のキューバと だいたい同じだった。( ̄▽ ̄)         レッスンに参加しそびれたし フランス語もまだロクに話せないし 横には夫がぴったり付いてるしで、 なかなか誘ってもらえず。笑   もう踊りたくて仕方ない私は 待つ作戦から自分から声をかけに行く作戦に切り替えました。 夫がそうしろと促すし。 「モンカー、オドッテクダサーイ!」ってさ。 (モンカーは、私のこと。フランス語で"mon coeur" 意味はマイハート)   ということで、 私はこの日、とっても大事なフランス語をひとつ学びました。   "Est-ce qu'on peut danser ?" (えすこんぷーだんせー?) 意味は「踊りませんか?」     フランス人の男の人はだいたいやさしいね。 みんな「Bien sur ! (もちろん!)」って笑顔で踊ってくれた。   ひさしぶりにめっちゃ踊れて 楽しかったー!     --- memo --- Bodeguita Cubana Avignon 18 Boulevard Limbert 84000 Avignon map:https://goo.gl/maps/fXueWoeMoNm お店のサイト http://bodeguitarestaurant.com

      7
      テーマ:
  • 12 Jul
    • ブログ再開宣言

      そろそろ動きたくなってきたゾもぞもぞもぞもぞということで、どこかに宣言しておかないといつまでたっても始めないから(笑)書いてみました。最近はというと、フランスへ来て約2ヶ月ありがたいことにデザインの仕事はちょこちょことあって日本での生活よりはのんびりしてるけどそれなりに充実した日々を過ごしております。ダンス生活も開拓中。踊って、デザインして。やってることは日本での生活とあまり変わらず。ありがたや〜でもやっぱりもっと踊りたい!し、もっと動きたい!!!!!フランスでタンゴを踊るの巻

      9
      テーマ:
  • 07 Apr
  • 06 Apr
    • サルサアルバム 〜北千住 日の出町団地スタジオ 編〜

      前回に引き続き、振り返って改めてありがとうシリーズ、シメの『北千住 日の出町団地スタジオ 編』   総集編 〜北千住 日の出町団地スタジオ 編〜北千住駅から徒歩5分の場所に、コンテンポラリーダンスのレッスンとかワークショップが受けられるスタジオがあるんです。それが、この日の出町団地スタジオなのです。http://minori.aapa.jp もともとは、私がこのスタジオの、みのりさんの『リリース』のレッスンを受けに行ったことが始まりでした。 ちなみに、『リリース』のレッスンは日々のからだのリフレッシュや、他のクラスの前/後に、からだを整えることを目的としたクラスです。からだの構造や重力に意識を向けるシンプルなエクササイズを通じて、無意識に力が入っているからだの緊張を放し、全身をゆるめて、ほぐしていきます。引用:http://minori.aapa.jp/2016/09/blog-post_42.html おもしろそうでしょ!?私がなぜリリースのレッスンを受けてたか、を書き始めたら、ちょっと終わらなくなりそうなので、別記事にして、ひとまず、ここはアルバムを!笑 サルサのレギュラーレッスンをしよう!と決意して、最初にレッスンをさせてもらったスタジオが、この、日の出町団地スタジオでした。『リリース』とか『コンタクトインプロビゼーション』とかそういうアプローチを、サルサレッスンにも、いつか取り入れていけたらいいな、という気持ちもあって。 そこまで到達することは出来なかったけど、これはずっとこの先も、やりたいことリストの中にあり続けるだろうな。 始めたばかりの頃は、写真を撮る気持ちの余裕がなかったのであまり写真が無い。。。笑 写真を撮る、という習慣をすこし意識し出した頃。遅ッ!わりと最近!笑 (この日の記事>>) 隔週しかやってないレッスンなのに、毎回来てくれる方や、生徒さん同士が、レッスンで知り合ってなんとなく顔なじみになったり。  そういうの嬉しかったな〜 はじめましてのひとも、遅刻したひとも、すんなり馴染めるという、みんなが作り出す空気感、マジありがたい。 おなじみの顔に会えるのはとっても嬉しい。  そして、最終日。昔、同じチームでパフォーマンスしてた"同士"も遊びに来てくれた。組んで踊ると、踊り方で、同じ一派だとすぐわかる。。。おそるべし・・・笑  英国ダンス留学から帰国して4月から日の出町団地スタジオでレッスンを始めた智子ちゃんも遊びに来てくれて大盛り上がり。時々まきおこる爆笑。。。とーっても楽しくてあったかい1日だった。  踊るって楽しい! 大人もこどもみたいに踊っていい!でも、大人は大人にしか踊れないダンスを踊ってもいい!❤︎  何歳から踊り始めても遅くない! 北千住のサルサレッスンはとりわけゆるゆる感満載でレッスンしてた気がします。始めたばかりの頃はやっぱし人が集まらなくてどうしよう〜って思ったこともあったけど、それでも毎回来てくれる方もいて。。゚(T^T)゚。はじめましてのひとに出会える楽しさと、いつもの顔ぶれに会う安心と、みんなに支えられたサルサレッスンでした。 ここの写真には写ってないみなさんも含め、北千住で出会ったみなさんに、ありがとーーー!!!はじめたばかりの頃、友人のフォトグラファーが撮ってくれた写真。 (その1)サルサアルバム 〜新宿 LEON編〜(その2)サルサアルバム 〜銀座 Studio TANGUERA & いろいろ 編〜(その3)サルサアルバム 〜北千住 日の出町団地スタジオ 編〜----------------------------------------------------------------------------------             パフォーマンスチーム時代。笑 それよりさらに前。レッスン中かな。なんか怒ってる!?...笑

      6
      3
      テーマ:
  • 02 Apr
    • サルサアルバム 〜銀座 Studio TANGUERA & いろいろ 編〜

      再婚のためフランスへ移住することになり、サルサのレッスンを一旦、終了しました。(個人レッスンは4月いっぱい) 向こうでレッスンするかもだし、帰国して単発でイベントやレッスンはするかもだけどひとまずシメます。 前回に引き続き、振り返って改めてありがとうシリーズ、今日は『銀座 Studio TANGUERA & いろいろ 編』。この次は最後の『北千住編』を書きます。  総集編 〜銀座 Studio TANGUERA & いろいろ 編〜アルゼンチンタンゴをほんのすこしだけ習っていた時期があって、私このスタジオが大好きで、レギュラーレッスンをさせてくださいとお願いしたのです。スタジオ・タンゲーラhttp://www.studio-tanguera.com     素敵なスタジオでしょ!?明るくてきれいで赤が情熱的でちょっとエロティックでもあり。昼間は陽当たりがすごくいいから気持ちよかった。 そして、これらの写真は、ガチのフォトグラファーである友人が撮ってくれた。デザインの仕事しててよかった。笑 が、本人のウキウキとは裏腹に(笑)、タンゴのスタジオでサルサのレッスンのお客さんを集めるというのが難しかったのかなんなのか、黒字になるほどの集客ができず数ヶ月でこちらでのレギュラーレッスンは終了。orz それでも、毎回来てくれる生徒さんも居て、嬉しかったな。レッスン継続できずごめんなさい。   そして、ほかにも、イベントのお手伝いをさせてもらったりレッスンさせてもらったり。 写真は、エリック先生のイベントに参加させてもらった時。この日のパーティでパフォーマンスを踊ったみなさんとパチリ。   ほとんどのイベントやレッスンはオープンで、だれでもおいでよ〜的なものが多かったけど、仲間内での closed lesson なんてのも、させてもらった。 オープンクラスは誰がくるか分からないから、ひとによっては、初めて会うひと(異性)と手をつなぐなんて・・・あんなに近づいて踊るなんて・・・って、そういうのが苦手なひともいるけど、 仲間内のclosed lessonだと、そういうのが気にならないからいいよね。 サルサはじめてだけど、ダンス経験があるひとが多いからか、上達がはやい。 もともとやってるダンスの踊り方のクセがついつい出ちゃうけどそれも個性。回を重ねるごとに、どんどん上手になる、みんな。     ここの写真には写ってないみなさんも含め、銀座やほかの色んなイベントやレッスンで出会ったみなさんに、ありがとーーー!!!  (その1)サルサアルバム 〜新宿 LEON編〜(その2)サルサアルバム 〜銀座 Studio TANGUERA & いろいろ 編〜(その3)サルサアルバム 〜北千住 日の出町団地スタジオ 編〜

      9
      テーマ:
  • 30 Mar
    • サルサアルバム 〜新宿 LEON編〜

      サルサの初心者レッスン、 グループレッスンは今月ですべて終了しました!   短い間でしたが、 レッスンに来てくれたみなさん、 一緒に踊ってくれたみなさん、 ほんとーにどうもありがとうございました!!!   いろんな方にいろんな形で支えられ励まされ 最後までほんとに楽しかった。   個人レッスンは4月いっぱいまであるんだけど 一旦「シメ」ということで(笑) サルサつながりで私と関わってくれたみなさんに 心から ありがとーーー!!!   振り返って改めてありがとうシリーズ、 今日は『新宿レオン編』。 日を分けて他の『編』も書いていきます。     総集編 〜新宿 LEON編〜 まずは最初の頃にレギュラーでグループレッスンをさせてもらった 新宿二丁目にある Latin Club LEON 編! http://www.latinclub-leon.com レギュラーレッスンのプレオープンに パーティーをさせてもらった。 この日の記事もあるよ >>   ダンス関係の友人知人、ダンス関係じゃない友達が たくさん来てくれて、とっても嬉しかった。   サルサやったことある人もない人も入り乱れて まずは、レッスン。   そして、私も大好きなペアダンス West Coast Swingのパフォーマンス。 私のリクエストで踊ってもらった。(この日の記事>>) http://www.tokyoswinggang.com   でもって、これまた私の熱いリクエストでHOUSEの先生が パフォーマンスしてくれた。しかもペアで(この日の記事>>)   そして、ちょーお世話になったKimiちゃん先生と、 生徒さんによるサルサチームも艶やかな衣装で パフォーマンスしてくれた。   DJタイムも盛り上がった〜   応援とか   激励とか   そんな気持ちをたくさん感じた、この日のパーティー。   感動(ToT)   準備中はめっちゃキンチョーしたけど   みんなのおかげで当日はキンチョーは消えて ただただ私が楽しかった。   パーティーじゃない日も、レッスンは毎週あって、 毎週、または、たまにふらりと、いろんなひとが来てくれた。 人が集まらなくて悩んだこともあったけど レッスンしてる時間と踊ってる時間は、 そんなことすっかり忘れてて、その時間はいつも楽しかった。   コラボパーティー。Kizombaをおそわって、新鮮な気持ち。   踊ってるひとたちを見るのは楽しい。   これ盛り上がるよね〜。笑 オトナがこんなことになっちゃうのが、 なんかとってもイイなーって思う。     いろーーーんな経験をさせてもらった 新宿LEON、 ここの写真には写ってないみなさんも含め、 レオンで出会ったみなさんに、 ありがとーーー!!!     この写真・・・ なんか笑える。( ´艸`)  

      5
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 北千住のサルサグループレッスンが終わって〜

      北千住のサルサ、グループレッスン、 最後のレッスンが終わりました。 たくさん書きたいことがあるんだけど、ひとまず   なんだか嬉しかったので、リブログ!笑   私のサルサレッスンに来てくれてたSachiさん、 私はレッスンをする側だったけど、 彼女が来てくれるとなんか知らんけど癒されてた。   Sachiさんの持ってる空気感のせいかなぁ・・・ なんか、場がやわらかい空気に包まれる感じ。 カウンセラーだからだろうか・・・ いや、文章もやわらかくて優しいから、 これはやっぱりSachiさんの人柄なんだろうな〜。    

      8
      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 毎日見てしまうダンス動画。Lockは、お好き?

      ちょっと最近めっちゃハマっているダンス動画があって、 毎日、見てしまうんです。   ちょー有名なので知ってる方もたくさんいると思いますが、、、   Hilty & Bosch     この動画が大好き! すんごいよね。 ほんとかっこいいい。 しかも、このビデオのコンセプトが、また。 The concept is "No Borders".The world don't need borders, step out to the world.Check this out. 結成20周年を迎えるHilty & Boschが、「No Borders(この世にボーダーは存在しない)」のメッセージをダンスで伝える、珠玉の作品。     素敵だ・・・     私、昔からLockが大好きで、 ---------- ※Lockというのは・・・(Wikipediaより) ロック (Lock) は1970年代に誕生したストリートダンスで、名前のロック (Lock) とは錠を意味し、激しい動きから突然静止しポーズを取る(ロックする)スタイルが特徴である。 ロッキング(Locking)、ロッキン(Lockin')も同じ意味で、 ロック(ダンス)全体を示すことが多い。 つづきはこちら -> https://ja.wikipedia.org/wiki/ロック_(ダンス) ----------   で、昔、テレビでやってた とんねるずがの番組の中で("みなさんのおかげです"かな!?) 「ソウルとんねるず」っていうコーナーがあったんですよ。 知ってる? (YouTubeで検索するとたくさん出てきます) あのコーナーがめっちゃ大好きで、 この中で大人たちが踊ってたのがLockだった。 Lockだけじゃなかったけど、 当時たぶん小学生だった私は特にLockの動きが大好きで このコーナーで踊ってる大人たちに、すんごい憧れた。 富山のド田舎でTVの中で踊る大人達にすんごい憧れてた。笑     そこから紆余曲折あり、東京へ出てきて 人生で最初に出会った生のダンスがサルサで、 Lockを自分が踊りたいって思ったことはあまりなかったけど、 最近、Hilty & Boschのこの動画を見つけて、 ちょーーーーーテンション上がったんです Lockというよりも Hilty & Boschのダンスが好き。 なんかちょっとセクシーだし。       2年前、HOUSEをすこしだけ踊ってたんだけど 徐々にフランス語熱の方が高まって、 それを機にHOUSEを辞めてしまった。   でも、やっぱり、踊りたい! HouseとかLockとか その時に好きなダンスを 好きなだけ踊りたい!!! それで、いつか、なにかオリジナルのものが生まれたら楽しいよな〜   Lock、だれか教えてくれるひとが近くにいたらいいなー。 南仏に引っ越したら、Lockおしえてくれるひと居るかなー いたらいいなぁ なにか情報をお持ちの方がいたら、 ぜひとも教えてください! m(_肉_)m   ---------------------------- 南仏移住前の最後のサルサレッスンですよ〜 ゆるゆる サルサ初心者レッスン 3月25日 (土) 12:30-13:30 北千住、日の出町団地スタジオにて。 詳しくはホームページをご覧ください http://chiparu.net    

      13
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 3/25(土)遊びに来てね。最後のグループレッスンだよ〜

      土曜の北千住、 サルサのグループレッスンは、 今月いっぱいで終了します。 (個人レッスンは4月いっぱいで終了します) 理由は、このような状況なのであります。   このレッスンでは本当にいろんな出会いがありました。 ほんとにみなさんに支えられたレッスンでした。 ありがとうございました。 って、まだ最後じゃないので、 そういうのは終わってからにします。笑   そんなこんなで、 北千住サルサ、 残すところ、あと1回!((>д<))     3月25日 (土) 12:30-13:30 北千住「日の出町団地スタジオ」     遊びに来てね〜 ♪( ´▽`)          前回のレッスン後(^0^)   ---------------------------- ゆるゆる サルサ初心者レッスン ・3月25日 (土) 12:30-13:30 北千住、日の出町団地スタジオにて。 詳しくはホームページをご覧ください http://chiparu.net    

      7
      1
      テーマ:
  • 09 Mar
    • バレエ用語はフランス語だった!

      点と点がつながった時って気持ちいいですよね。自分の好きなものと好きなもの。無関係だとおもっていたもの同士がふと交わる瞬間。私はフランス語のレッスンを受けてるんですが、そこで、そのハッ!!!∑(゚Д゚)とした瞬間があったのです。なんと!バレエ用語がフランス語だった。笑例えば「プリエ」。フランス語には、「prier」と「plier」っていう動詞があって、発音が似てるんです。でも意味は全然違うの。prier = 祈るplier = 折る、曲げる。バレエのプリエ、これだよね、たぶん。膝を折り曲げるから。なんて、サルサとは全然かんけーないじゃん!って思った?ま、関係ないと言えば関係ないんです。でも、関係あると言えば関係あるんです。ダンスとして。サルサをキッカケに踊ることに目覚めちゃったひとがもし居たら…そんな過去の私のようなひとがもし居たら…いつか、このフランス語に出会うかも。とっても面白いですよ、バレエ的な基礎練。ジャズダンスの基礎でもあったり。ターンするとフラフラする〜、とか目がまわる〜、とか踊ってる時の身体がなんとなく心もとない感じがする、とかそういう人にはオススメ!でも、サルサはそんなこと知らなくてもそんなこと出来なくても楽しく踊れます!!!踊るってなんかハードル高いわ〜って人はこの記事はテキトーに読み流してください。その楽しさとこの楽しさはちょっと違う楽しさなのだと思う。何も考えないでへらへら踊るのも楽しいしなにかを研究するみたいにコツコツ突き詰めていくのも楽しい。どっちも楽しい。ちなみに、私はバレエをちゃんとやったことはありません。∑(゚Д゚)  …笑ただ、踊ることを続ける中で興味のわいたものに片っ端から手を出して、いろんなダンスやボディワークに出会って、その中で、すこし触れた、という感じで。いやぁ〜狂ってたね〜今から思えば。笑とにかくうまく踊りたい気持ちよく踊りたい一心で。それも楽しいんだけどねー。笑ひさしぶりに狂ったように踊りたいなーと、最近また思い始めています。。。--------------------初心者だけど踊ってみたい!そんな大人の方向けに、ヘラヘラひらひら楽しむ方のダンスレッスンをやってます!ゆるゆるレッスンで楽しく一緒に踊りましょ。よかったらふらりと遊びに来てね!大人のためのサルサ初心者レッスン・3月11日 (土) 12:30-13:30・3月25日 (土) 12:30-13:30北千住、日の出町団地スタジオにて。詳しくはホームページをご覧くださいhttp://chiparu.net1月、シャルルドゴール空港で、ペダルを漕いでiPhoneを充電中、の図。

      11
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 踊り終わると笑顔が"すとん"とするね

      このまえのレッスン後に撮った写真。 インスタとかにはアップしていたけど、 ブログにもアップしとこう。     いつも、踊り終わったあとの、 みんなのすとんとした笑顔が好き。   レッスン続けてよがっだよぉぉぉ(ToT)  という気持ちになる。     そして、みんなからも うれしいコメントももらったから 書いとこう。   昨日のレッスンは元気っ子達がいて大爆笑! その感じが出ててすごくいい写真〜(^^)☆   おまぬけな途中参加だったのに 馴染める空気感で最高でした⤴ 短時間に充実な時間で ありがとうございました! めちゃ笑いましたよ(笑)   初サルサ!めちゃ楽しかったです!       マジうれしいよぉーーー みんなほんとうにありがとう!!     大人のための サルサ初心者レッスン 詳しくはホームページで〜♪( ´▽`) http://chiparu.net [北千住]グループレッスンスケジュール 3/11(土) 12:30-13:30 3/25(土) 12:30-13:30 北千住・日の出町団地スタジオ    

      4
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 牡羊座の人しかおもしろくないかも。笑

      ちょっと自分用メモです。笑 おもしろかったので。これが↓ もしあなたが牡羊座なら、または近くに牡羊座がいるなら、読むとおもしろいかもです。。。笑  占いって好きですか? 私はこのしいたけさんとか石井ゆかりさんの占いが好きでしょっちゅう読むんだけど、でも、しいたけのブログがあるって知らなかった。さっき見つけました。ヾ(@°▽°@)ノ(牡羊座なんです) そう言えば、あんましかんけーないけど〜 私のロゴも「きのこ」です。。。同じ!・・・うれしい・・・笑  デザインのお仕事も同じきのこをロゴにしてます。http://champignon-design.jp名刺やロゴやチラシ、ホームページなど自分オリジナルのものが作りたい方自分の想いやサービスをデザインにして人に伝えたい方は連絡ください!   踊りたーい!って方はこちらでお待ちしてます(^∇^)大人のためのサルサ初心者レッスン詳しくはホームページで〜♪( ´▽`)http://chiparu.net[北千住]グループレッスンスケジュール2/25(土) 12:30-13:303/11(土) 12:30-13:303/25(土) 12:30-13:30北千住・日の出町団地スタジオ 

      15
      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • リズム感わるいってほんとデスカ?

        みなさん、ラテン・ジャズはお好き?   個人レッスンを続けてくれてる生徒さんに このTony Succarって人(下の動画の人↓)を 教えてもらったんす。最近。 で、YouTubeを見てみたんですよ。   たくさん動画あったけど、 コレ見てテンションが上がった! これ、見てみてー!   Unity JAM - Tony Succar     最近ぜんぜんライブに行ってないけど、 この動画みて、めっちゃライブに行きたくなった。   ライブで踊るって、 めっちゃ楽しいっすよね!!!   あー、だけど、私、昔は ライブとかクラブとか苦手でした。     音楽は大好きなんだけど、 行っても何かノレない、いまひとつ楽しめない・・・って感じ。   ずいぶん昔。10代から20代前半の頃、 友達のクラブイベントとか 大好きなアーティストのライブとか行くんだけど で、大好きな音楽だから身体も動くんだけど なーんか音と合ってないような違和感... ふと気がついたらリズムからハズれてる違和感... そんな時に、周りを見ると、みんな楽しそうに踊ってる、 踊ってるというか、揺れてる。楽しそうに。 あ、それだけで、いいんだ。。。 でもできない。 気になりだしたら、それすら出来なくなったりして。笑   当時私が聞いてたのは、サルサじゃなかったけど。 今は、サルサでもサルサじゃなくても、 どんなライブに行っても、 そういう違和感を感じることは無くなった。   音と身体のリズムがずれてることがダメってことじゃなくて そのことで、もし違和感を感じてる人がいたら、 言いたい! それ、「リズム感悪い」せいじゃないですよー! むしろ「リズム感、良い」んだと思います!   音と自分の身体のリズムの「差」を感じてるってことは それを感知できるってことだから。   「差」を感じることが出来るなら、 その「差」をより小さくしていくことは、 できます!!!   違和感を小さくしていくことは できます!!!   「差」を感じない人は違和感も感じないと思うし たぶんそのままで楽しめてるんだと思う。   違和感を感じるってことは、 気持ち悪いってことでしょ!?   そこをね、やっぱ 気持ちいいに近づけていきたい。   踊るって気持ちいい 踊るって楽しいに 近づけばいいな〜と思ってね。   ほんとはお気に入りのyoutubeを オススメしたかっただけだったのに なんかこんな話になってしまった。。。笑 ま、いっか。     大人のための サルサ初心者レッスン 詳しくはホームページで〜♪( ´▽`) http://chiparu.net [北千住]グループレッスンスケジュール 2/25(土) 12:30-13:30 3/11(土) 12:30-13:30 3/25(土) 12:30-13:30 北千住・日の出町団地スタジオ  

      5
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 1+1=2 じゃない、もっと爆発的ななにか。

      最近、ハマっている動画があって、 ほとんど毎日みてます。 コレ。すごく気持ちよさそうなんです。 ↓↓↓ Dorin Frecautanu - Marina Sergeeva | Disney 2016 - Showdance Rumba     これ見て、ハマって、 このカップルの他の動画も見たけど、 この動画がやっぱし 断然! イイんです!!!    そして、見るたびに 最後のポーズのシーンで うるうるっ... となってしまう。   このあとね。 ↓↓↓   このあとのシーン。ぜひ動画で確認してー! (ToT)   気持ちよさそう〜 ってだけじゃなく、 なんか、 幸せそう〜 って感じ。   もしいつかこのダンサーに会えたら 聞いてみたい。 この時、どんな感じだったのか。     自分が気持ちいいってことも大事だけど やっぱ誰かとふたりで共有する気持ちよさ、感覚、 って、自分ひとりで感じるのとは また別物、別格、 そんな感じがするのです。   ミュージシャンの即興のかけ合い、とか 漫才、とか すごく気が合う人との会話、とか 双方向だからこそ 生まれる何か みたいなもの。 そういうの、興奮しませんか!?   あ、こういう感じだ。笑   キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!     ---------------------------------- 大人のための サルサ初心者レッスン 2/25(土) 12:30-13:30 3/11(土) 12:30-13:30 3/25(土) 12:30-13:30 北千住・日の出町団地スタジオ   詳しくはホームページで〜♪( ´▽`) http://chiparu.net ----------------------------------

      6
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 濃ゆいサルサレッスン!笑

      前回のレッスンはたまたま初心者の方が居なかったのでリズムのことすこしと、コネクションのことをやりました。コネクションは、サルサに限らずペアで組んで踊るダンスには絶対に必要なこと。というか、ほとんどみんなが無意識の内にやっちゃってる、というか出来ちゃってること。無意識で出来ちゃってるなら、レッスンする必要ないでしょ!と思うなかれ〜〜〜この無意識でやってることの精度を上げていくとめっちゃ楽しくなるしなにより、気持ちいいのです。これは、ほんとに、言葉で説明する自信がないのであんま書けないんだけど…自分の身体から無駄な力を抜くこと、お互いに相手のエネルギー(体重)を利用して動くこと、感度、そんなことを練習します。これは体感しかないのでレッスンというより練習です。で、これを磨いていくとね、まぁ、まず第一に気持ちいいんだけど、それは体感しないとわかんないからぁ…他の効能としては、女性の場合サルサに限らず、どんなペアダンスもステップ(リズム)さえ軽くわかれば、ある程度は踊れてしまう!のです。男性の場合女性にモテます。笑リードが気持ちいいので、踊ってー踊ってーってなります。そんで、たぶん、言葉がわからなくても世界で踊れます!(たぶん…私も今後の人生で試します)ラブアンドピースです。上の写真を撮ってくれたsachiさんがこの日のこと、こんな風に書いてくれてた私のサルサレッスン@北千住は、残りわずかですが、踊りたくなったら遊びに来てね!大人のためのサルサ初心者レッスン2/25(土) 12:30-13:303/11(土) 12:30-13:303/25(土) 12:30-13:30北千住・日の出町団地スタジオ詳しくはホームページへ〜♪( ´▽`)http://chiparu.net

      7
      1
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 進路 -> 死 -> 絶望。 からの〜

      ひとのことは笑ってられるけど 自分ごととなると、もうほんと、しんどい。   これ、笑える。         ウチの場合。   うちの息子は15歳。 来月卒業を控えた中学3年生。 まわりはみんな高校受験。   うちはフランスへ引っ越すため 受験しないのです。   が、いま、ちょーぜつ しんどい。(´д`lll)      "いつ" 引っ越すか フランスで "どこの学校" に行くのか   で、私と息子の意見が割れており、 なかなか決着がつかず、 その先の見通しをたてられず、イライラ。 イライラしながら、ビクビク。こ、こわい…   こわい妄想だけが膨らむ膨らむ。   私の"こうしたい(ワクワク)"と、 息子の"それは嫌だ(ビクビク)"が 拮抗しているのです。   つられて私も不安になってきたり…   そうすっと、おもしろいもんで、 不安をあおるような声が増える増える。 (それを言ってるひとは、たぶんそのつもりは無いのだろうけど、私がその"心配"に反応して、どよ〜んとしちゃう、という感じ。)   自分がものごとをポジティブに捉えられてる時は まわりの声もポジティブな声が多いのにね。   不思議だな〜。     どよ〜んとしちゃうと、しまいには、 世の中ってどーしてこんなに「母というもの」に厳しいの!!!怒   と、イラついてみたり。。。笑   でも、これって、アレなんでしょ? 「世の中」じゃなくて「私」なんでしょ? 私が私に厳しい 私が母に厳しい ってこと???なんでしょ!?   思い当たる。他にも色々思い当たる。 今これをクリアにする必要があるのかしら…   この記事とりとめなく書いております…笑   たいていは、検索すると 同じような疑問や経験をしたひとの ブログやら知恵袋やらヒットして たいがいのことは解決するんだけど、 この件については、そういうヒットは無くて、 もう、ほんとに、自分を信じるしかない… 自分を、息子を、パートナーを、 信じるしかない。。。   もうあまり時間はないけど、 ちょっとずつ、粛々と進めていきます。   未経験のことって、こわいねー 自分のことはいいけどさ こどものこととなるとさ ちょーこわい      そんな気分でどうしようもない時 これを見ると、すこし、リセットされる。     もうフツーの乳首ドリルが お約束になっちゃって コールアンドレスポンスになってる。笑 からの〜     回復まで時間かかるとこ チ◯コー     めっちゃ楽しそう。笑 小籔だいすき  

      13
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 長野から!?((((;゚Д゚)))))))

      なかなかブログを更新できないのですが サルサ初心者レッスン、今も変わらず まったりとやっております!         この日は、長野から レッスンを受けに来てくれた方がいて あまりにもビックリして 写真を撮りました。笑   だって、会ったこともなくて ネットで私のレッスンを見つけて 体験レッスンを申し込んで このためだけに長野から来た というんです。。。 マジか…((((;゚Д゚)))))))   レッスンが終わったら、 すぐにまたバスで長野に帰ると言ってました。   すげー!!! ((((;゚Д゚)))))))      この日は、その長野の彼女と、もうひとり、 初めましての方が体験レッスンに来てくれました。   こういう出会いはほんとに嬉しい。   ダンス踊ってみたいけど、 なんかいろいろ不安… ひとりは不安… いきなりクラブとかこわい… サルサって敷居が高そう… なんて躊躇してるひとが、もし居たら ぜひレッスンに来てください!   私のレッスンは、もう残りわずかですが、 あなたのサルサデビューの初めの一歩、 応援します! あー、なーんだ、大丈夫じゃん!って確認して 安心して、次のステップ(クラブとか他のレッスンとか)に 進んでもらえたら嬉しいなー。     大人のための サルサ初心者レッスン http://chiparu.net   2月の予定 2/11(土) 12:30-13:30 2/25(土) 12:30-13:30 北千住駅、徒歩5分「日の出町団地スタジオ」 1回 2,500円 ※回数券の販売は終了しました  

      19
      4
      テーマ:

プロフィール

chiparu

自己紹介:
2017年5月、再婚を機に、足立区から南フランスへ引っ越しました。15歳の息子と猫を引き連れて。いま...

続きを見る >

読者になる

AD

ブックマーク

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。