シンプルおいしい〜納豆そば〜 | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


簡単でおいしいご飯やおかずを、「シンプルおいしい~○○」というようにシリーズにしようかなーと思います。

この頃何だか忙しくて(←…って、好きで忙しくしているのですけれどね~)、

普段はあまり手の混んだ料理が出来ません。

あまりこういう日が続くと、段々ストレスがたまって来て、

一日中のんびり料理だけしていたい~好きとなるのですが…。

でも、なかなかそういう訳にも行かず。

こーんな簡単な料理のせてもいいのかな…えっと…



「納豆そば」年越しそば ピグです。


読んで字の如し。

そばの上に納豆をのせてネギと海苔を添えただけです。

つゆは、昆布椎茸出汁に塩、醤油、みりん少々で味付け。

何のひねりも無くて恐縮ですが、ポイントがあるとすれば、

納豆を先に醤油に浸してからめて、しばらく置いておくことくらいでしょうか?

納豆は、陰性が強いですが、こうすると少しは緩和されるかと思います好

醤油の陽性成分を、納豆の豆の中に浸透させるということですスマイル



昆布と椎茸を水に浸しておきさえすれば、ほんの15分もあれば出来てしまう、最近では一番シンプルな料理でした。

でも、我が家ではこんなシンプル料理が結構人気なんですよQueenly


↓いつも応援クリック本当にありがとうございますheart
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村