マクロビオティック応用クラス 「圧力鍋を使って」 | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


今日は、自宅料理教室Chimneyの応用クラスでした。

今月は、圧力鍋を使った豆料理を主なメニューにしました。

使った圧力鍋は、Silit社のシラルガン
$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


シラルガンの圧力鍋は、前から4.5Lのもの(↓左のブラック)を使っていたのですが、新しく3.0Lのもの(↓右のホワイト)が発売されましたにひひ

この圧力鍋は内側がガラスセラミックで出来ているので、食品が金属の影響を受けないところが気に入っていて、選んで使っていました~へらっ

料理教室のサイト、クスパのキャンペーンでいろいろ教えて頂いたところによると、そのガラスセラミックというのは、自然の鉱物約30種を混ぜ合わせて作ったものだそうで、従来のホーローよりも堅牢で割れにくいのだそうですスマイル

約4年前から今までずっと使っていますが、一度も故障したことが無く、まだまだきれいです~キラキラ


$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


いつも料理教室で玄米を炊くのに使っていますが、おいしく炊けていますおいしい

本体は10年保証というのも、安心出来ますね。

ここの圧力鍋は、色が6色もあるので、選ぶ楽しみがありますよね。

料理中も、大きな音がしたり、蒸気がシュッシュッいうことも無く静かで、緊張しなくて大丈夫ですにっこり

まだまだ他にもいろいろな特長があるのですが、

詳しい説明はこちらをどうぞご覧下さい。



さて、肝心のメニューはと言うと…。

まずは、五目豆。

加熱時間を調節して、昨日の五目豆よりもきれいに出来ましたおんぷ

ホワイトの3.0L圧力鍋で作りました。
$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


お次は、高きびと金時豆のチリビーンズ。

ブラックの4.5Lで。

金時豆も高きびも、他の具材と一緒に加熱するので、とてもシンプルな手順で出来ますにこ
$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


そして、キャベツとひじきのさっぱりサラダ

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


スイーツは、ベリーケーキ苺タルト
$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


もう一つは、大豆のゆで汁を使ったカブのポタージュでしたスープ



圧力鍋を使った料理は、手間と時間(とエネルギー)が節約出来るので、忙しい時には便利ですよね~ぺろりんちょ

今日も、いつもより早く出来上がって、ゆったりペースで出来ました。

圧力鍋は、何度も使いこなして、素材や料理にぴったりの時間を見つけられると、とても料理の幅が広がると思います好

玄米や雑穀を炊くだけしか使わないのは勿体無いですものねキラキラ


↓いつも応援クリックありがとうございますありがとう
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村