玄米ちらし寿司、大豆の唐揚げほか〜 基礎クラス9 | We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

We love 玄米 マクロビオティック雑穀料理 フォトライフ

千葉県鴨川市で、マクロビオティックと雑穀料理、フォトスタイリングの教室を開いています。オーガニックライフを楽しみつつ、写真で「素敵」や「おいしい」をお届けします♪

今日は、自宅料理教室の基礎クラスでした。

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


玄米ちらし寿司です。

ごぼうと干し椎茸を煮たものと炒ったゴマ、紅生姜のみじん切りを寿司飯(梅酢とゆず酢)に混ぜて、

蒸し煮人参、きぬさや、梅酢蓮根、豆腐とかぼちゃの炒り卵風、海苔、紅生姜をのせましたちらし寿司

$We love 玄米~Enjoy オーガニックライフ~


他のメニューは、大豆タンパクの唐揚げ、すまし汁、黒米だんご2種唐揚げ aya みたらしだんご

基礎クラスは今月2回目でした。

豆腐とかぼちゃの炒り卵風は、

「本当に卵のよう…!」

「唐揚げもお肉みたいだしペロリ

という感想が聞かれましたおいしい


それから、思いがけず澄まし汁と黒米だんごもおいしい~とおっしゃって頂き、嬉しかったです。

黒米だんごはとてもシンプルで、材料はレーズン、くるみ、塩だけで、まわりにきな粉、ココナツパウダーをまぶした、本当に素材の味だけで安心のおやつなのです。

でも、これは意外においしいのですよ~。

殆どは黒米なので、おにぎりのようなものなのですけれどねぺこ


それから、昨日の入門クラスでの味噌汁も、今日の基礎クラスの澄まし汁も、とてもおいしいと好評でしたキャハハ


だし汁は、昆布と干し椎茸のブレンドですが、一晩水に浸けた後、火にかけて沸騰前に昆布だけ取り出し、椎茸はしばらく煮出しています。

椎茸の生臭さが抜けて旨味に変わるまで煮出すのがポイントでしょうか~?


マクロビオティックを初めて間もない人には、少し濃いめのだし汁を使うと受け入れてもらい易いのではないかと思います好




いつも遠くからご参加下さる皆さん、そして初めておいで下さった皆さん、本当にありがとうございますハート

いつも何かしらの「発見」や「驚き」、「納得」のある教室にできたらと思っています。

又次回の教室もどうぞお楽しみにして下さいね~おんぷ

↓いつも応援クリックありがとうございますありがとう
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村