心の底にあった私の本当の想い③ | 子どもの生きる力を育み、心を育てる教育を真剣に考える研究所

子どもの生きる力を育み、心を育てる教育を真剣に考える研究所

現役幼稚園教諭が
子どもたちと関わる中で感じたことや想いなど
子どもたちのことを多岐にわたって発信しています。

 

みなさん、おはようございます(-^□^-)

 

マインドサポーターの酒井沙弥香です晴れ

 

月曜日から連続で綴っている

自己紹介を兼ねた”心の底にあった私の本当の想いシリーズ”

(プロフィールブログはこちら★→プロフィール

 

長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございますキラキラ

本日最終章となります。

 

===================================

 

 

前回のブログでは、

子どもたちの幸せや笑顔に貢献するためには

ママを支援することが大事である!

ということに、気がついたというところまで書いたかと思います。

(前回の記事はこちら★→心の底にあった私の本当の気持ち②)

 

そうとなれば、行動を起こすのみ!

 

私は地元のファミリーサポートーや家庭支援センターのボランティアに登録。

それと並行して

地元の幼稚園のプレスクールの仕事を見つけ、勤務を始めます。

 

ここで、

「あれ?集団保育の現場の限界を感じたのにまた、集団保育の現場にいったの??」

と感じた方もいると思いますが、、、

 

プレスクールというところは、

幼稚園就学前の子どもたちが来るところで

来るのも週に1日か2日なんですね。

 

そこでは、遊ぶことがメインなので

強要することもないですし、結構子どもの自由にさせてあげられる環境なんです。

 

もちろん、集団でやる活動も20分くらいは設けてありますけど

でも、作品の仕上がりを気にする必要もないので

子どもたちの好きにできています。

 

なので、私の気持ち的には息苦しくないのですよニコニコ

 

そして、やはりママ支援となると

たくさんのママたちに会えるのは、やはりこういった場なのです。

 

子どもたちと日々関わることで、自分自身の勉強にもなるので

貴重な時間です。

 

そして、ママ支援に気がついてから

なんとなく、いつも自分の頭に浮かぶことがありました。

 

起業してこのノウハウをもっともっと活かせないないだろうか??

 

そんな時に出会ったのが

私の師匠であるキャリアカウンセラーの岩橋ひかりさんでした。

 

ちょうど起業を意識していたこともあり、ひかりさんのセッションをスタートさせたのです。

 

セッションを重ねるごとに

たくさん自分と向き合いました。

向き合うことが苦しい時もありました。

 

不安になることもありました

「自分にできるのだろうか・・・」と

 

そして、周りをみて落ち込むこともありました。

 

みなさん、素敵に自分のやりたいことを見つけ、輝いているように見えてしまって

自分が場違いな気がすることもありました。

 

でも、がんばり続けてこられたのは

ひかりさんの支えと旦那さんの励ましと子どもたちの笑顔でした

 

ひかりさんは、自分でも気がついていなかった強みをたくさん見つけてくれました。

 

旦那さんは、「大丈夫だよ。いつも応援しているよ!」といつも背中を押してくれました。

 

子どもたちは、笑顔で私と関わってくれて、”この笑顔のために!”とやる気をくれました。

 

そして、とにかくチャレンジしていこう!ということで

ブログ×マインドサポートのモニターをスタートするに至ったわけです。

 

お陰様で優しいクライアント様方に恵まれ、

「サポートを受けてよかったですキラキラといってもらえています。

 

本当にはじめてよかったなぁと思っています。

 

私はとにかく、人の役にたつことが好きな性分なようです照れ

 

そして、さらに次なる目標である

”ママ支援”もスタートさせようと今、新プランを考えているところなのです★

 

もちろん、ブログのサポートも継続して続けていきますので

こちらもよろしくお願いしますねハート

こちらも新ブログサポートメニューを考案中です!(近日中に告知しますよ!!)

 

image

 

大好きな子どもたちの

笑顔と幸せのために貢献する仕事をしたい!という

私の心の底の本当の想いを知っていただけたら幸いです

 

 

私の自己紹介や想いを記事にしています星

ヒマワリわたしのこと(自己紹介)

ヒマワリ心の底にあった私の本当の想い①

ヒマワリ心の底にあった私の本当の想い②