JAL エグゼクティブクラス機内食 ホノルル→東京(成田) | ちこの暇つぶし

ちこの暇つぶし

2015年10月1日からアメンバー限定記事を交えて更新しています。
記事は全て予約投稿です。

2010/7、ホノルル空港発飛行機JO79便のナイフとフォーク機内食のご紹介ですクラッカー


宝石ブルーウェルカムドリンク
ちこの暇つぶし

離陸してまもなく、シャンパンorオレンジジュースがサーブされます


宝石緑サンプル品

ちこの暇つぶし

シャンパンを飲んでいる途中に配られた、<ドクターシーラボ >のサンプルドクターシーラボ

ちこの暇つぶし

機内で化粧を落とすために、必ず携帯用のメイク落しと基礎化粧品セットを手荷物として持ち込むのですが、毎回こういうコラボ商品をいただけるとそれらを持ち込まずに済むのでかなり嬉しいかも音譜

宝石紫ビール&スナック2種
ちこの暇つぶし

アサヒスーパードライスーパードライと定番のスナック2種

今回アミューズはなく、スナックだけでした


ちこの暇つぶし

焼きチーズ鱈&アーモンド


ちこの暇つぶし

あられミックス


宝石赤和食
ちこの暇つぶし

どうやら、7月1日からハワイ便のエグゼクティブクラスの食事スタイルに変更があったようで、メニューや内容が大幅に変わっていてビックリ!!

どう変わったのか簡単にご説明しますと、今までは「洋食(肉料理)or洋食(魚料理)or和食」だった選択肢が、「郷土色を取り入れた洋食orコンテンポラリーフレンチor和食」になり、メインよりも前菜を重視したメニュー構成にしたようです


旦那様が選んだのは、「ハワイで採れた野菜も取り入れ、夏から初秋の季節が感じられる献立にまとめました」と説明書きされていた「和食」


宝石白美味八品
ちこの暇つぶし

花柄の可愛い箱に詰められていたのは、焼茄子の旨出汁掛け、鰻の煮こごり、切干大根の白和え、海老真薯 雲丹焼きもろきゅう添え、枝豆茶巾と紅葉麩の田楽、鮭の砧巻き黄身酢添え、鴨ロース 焼柚子、大根昆布の佃煮葱添え


宝石ブルー台の物
ちこの暇つぶし

~縞鰹南蛮 吉野餡掛け~


宝石緑ご飯
ちこの暇つぶし

以前は笹の葉で包まれてたご飯だったのですが、今回はお茶碗によそられていましたごはん

実は、この「機内炊飯による炊きたての魚沼産こしひかり」が食べたくて旦那様は和食を選んだそうです

ちなみに、お味噌汁は福井県・大本山永平寺御用達の蔵味噌を使用したものでした


宝石紫ハワイアンローカル
ちこの暇つぶし

私は、「ハワイの食材を使い、ルアウ(ハワイの宴席料理)をベースにパシフィックリム風に仕上げた」という「ハワイアンローカル」をチョイス

ちこの暇つぶし

今までにはなかった箱を開けるワクワク感がありますし、なんとなく豪華に見えました


宝石赤6品のお楽しみ前菜
ちこの暇つぶし

手前から、パパイヤ シュリンプカクテル、モッツァレラチーズ冷奴風、ロミロミサーモン、プロシュートハムとマウイオニオンのピクルス、青パパイヤのサラダ、チキンサラダのパパイヤボート

どの前菜の味もなかなかでしたし、お酒を飲みながらいろんな料理を少ずつ楽しめるので、飲兵衛にはピッタリです


宝石白ロコモコ
ちこの暇つぶし

トマトでコクと爽やかさを出したグレービーソースが決め手のロコモコ

前菜をビールと一緒に堪能した後、〆にご飯ものが食べられるのは嬉しい限り

「わぁ~美味しい」と感動するほどではありませんが、ヘタなステーキや魚のソテーよりは美味しいと思いました


宝石ブルーフレッシュサラダ パイナップルドレッシング
ちこの暇つぶし

涼しげなガラスの器に盛られたサラダ

しっかり冷えていて、野菜もシャキシャキと瑞々しかったです


宝石緑うどんですかい
ちこの暇つぶし

あっという間にご飯を平らげてしまった旦那様は、「うどんですかい」を追加割り箸

この後、「らーめんですかい」も食べようか悩んでいたので、さすがにそれは食べすぎだと言って止めましたあせる


宝石紫スフレチーズケーキとマンゴーのコンポート

            ラズベリーソースとミントの葉を添えて
ちこの暇つぶし

今までの砂糖の味しかしない激甘のスイーツとは打って変わって、甘さ控えめの日本人好みのスイーツ

機内食のスイーツを美味しいと思ったのは、今回が初めてかもしれません


宝石赤軽食
ちこの暇つぶし

到着前の軽食は、チーズロールとハムのサンドイッチ 、野菜スティック、フルーツ(メロン)

寝ずにずっと映画を観ていたこともあり、ペロっと完食しちゃいましたエヘヘ・・・


メニュー構成だけでなく、味のレベルも全体的に上がった気がするので、これは日本発の機内食に期待が高まりますアップ
と言っても、次に国際線を利用するのはまだまだ先の話ですが。。。


この便のCAは半数ぐらい外国の方でしたが、明るい笑顔と丁寧な対応に、気持ちよく旅を終えることが出来ましたHAPPY


【その他の機内食レポ】

2009/7/4   東京(成田)→ホノルル
2009/7/26 
ホノルル→東京(成田)
2009/9/6   
東京(成田)→ホノルル
2009/10/9  
ホノルル→東京(成田)
2009/12/23 
東京(成田)→台北
2010/3/29  
台北→東京(成田)
2010/6/20  
東京(成田)→ホノルル

2010/10/18 東京(成田)→ホノルル  

2010/12/16 ホノルル→東京(羽田)  

2010/12/28 東京(成田)→パリ(シャルルドゴール)  

2011/1/10  東京(羽田)→台北(松山)

2011/3/30  台北(松山)→東京(羽田)  


≪お知らせ≫

この機内食の記事で、今回のハワイ旅行のレポは全て終了となります

3週間の滞在期間にも関わらず、1ヶ月半以上もだらだらと長引かせてしまいましたが、ハワイの旅行記にお付き合いいただき、どうもありがとうございました

明日からは、今まで通り都内のレストランを中心としたグルメ情報をご紹介していこうと思っていますので、今後ともヨロシクお願いいたしますまたね


ナイフとフォークグルメblogランキングに参加中音譜
クリッククリック
左クリックポチっと応援ヨロシクお願いしますペコ