求める仕事のクオリティーの幅 | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

前にも言ったことがあることですけど、

日々の仕事に向かう姿勢としては、

もちろん自分の100%の力を発揮しようと

するべきだと思います。

 

ですが、求めるクオリティーというものは、

100%ではなく、120%のものを

求めようとすることが大切です。

 

つまり、今まではできなかったことを

求めていく姿勢です。

 

100%の仕事ができたことに

満足するのではなく、

より良い仕事をしていこうという姿勢が

長い目で見れば仕事のクオリティーを

高めていってくれます。

 

しかし、仕事というものは

そんなにうまくいくことばかりではないので、

そういうつもりで仕事をしていたとしても、

80%ぐらいのクオリティーで

一応は良しとする。

 

また、他人の仕事においては、

自分が思う他人の100%の仕事に対して、

50%ぐらいまでは良しとする。

 

120%を求めつつ、

50%までは許容する。

 

こういうメンタルで日々の仕事に

望むことが大切だと思います。