正解はないが・・・ | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

美容師の技術っていうのは、

正解がないとか、終わりがないということを

よく言われたりします。

 

確かに、これが絶対的な正解という

ものはないでしょう。

 

やり方も人によってそれぞれで、

いくつもの方法があると思います。

 

美容師の技術に正解はないのですが、

根拠は必要だと思います。

 

なんとなく、このやり方をする

という覚え方ではなく、

今までこうやってきたからとか、

こういう風に教えられたから

そうするということではなく、

なぜこのやり方をやるのか

という根拠は必要なのです。

 

自分の今やっていることには、

しっかりとした根拠はあるのか。

 

お客様に対しても、

一緒に働くメンバーに対しても、

そして自分が成長していくためにも

根拠があるかないかは

大きく関わってくる部分だと思います。