良心から出る行動 | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

接客において大切なことは、

完璧な言葉づかいとか

状況に応じた完璧な対応ではありません。

 

もちろんそれらができることに

越したことはありませんが、

一番大切なのは

お客様に喜んでいただこうと

気持ちを込めることです。

 

特に美容室での接客の場合、

お客様に関わる時間が長いので、

なおさら、完璧な対応より、

気持ちのこもった対応が要求されます。

 

スキルが追いついていなくとも、

目の前のお客様に対して、

喜んでいただこうと強く思ったときに、

出てくる行動、

マニュアルやスキルではなく、

自分の良心から出てくる生の行動が

何よりも喜ばれるのです。

 

どれだけスキルを身に付けたとしても、

このことは忘れずに対応しなくてはいけません。