名言248 | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

王貞治(元プロ野球選手)の言葉







よく「人間だから
ミスはするもんだよ」
と言う人がいますが、
初めからそう思ってやる人は、
必ずミスをするんです。

基本的にプロというのは、
ミスをしてはいけないんですよ。

プロは自分のことを、
人間だなんて思っちゃいけないんです。

百回やっても、千回やっても
絶対俺はちゃんとできる、
という強い気持ちを持って臨んで
初めてプロと言えるんです。

真剣で斬り合いの勝負をしていた昔の武士が
『時にはミスもある』なんて思っていたら、
自らの命に関わってしまう。

だから彼らは、絶対にそういう思いは、
持っていなかったはずです。

時代は違えど、
命懸けの勝負をしているかどうかですよ。