エンパワーメント | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

美容室の接客は
マニュアルだけでは到底対応ができません。

お客様に接する時間が長いので、
一人一人の人間力を発揮して
お客様に喜び、楽しさ、満足というものを
提供していく必要があります。

チカライズムとかミーディングなどで
話されている、お客様への対応は
あくまでもガイドラインであり、
最低限こういうことをしてくださいという
ものであり、それを完璧にやったとしても、
それはやはり最低限の対応ということに
なってしまいます。

ですから、皆さん一人一人の良心を
発揮して、いいと思うことは
どんどんやる。

最低限こうしてください、
ということが決められているだけであって、
こうしなきゃならないということは
ありません。

それ以上のことは
一人一人が主体的に、
お客様を喜ばしたい、
楽しんでいただきたい、
満足してもらいたい、
そういう気持ちから
生まれてくる行動を
積極的にやっていくことが大切ですし、
それがなければ、
決してお客様は私たちのお店を
信頼してくれることは
ないと思います。