大須から出来る東北支援「みちのく屋」 | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

こんばんは。

イケメンです。









「今日も名古屋は、どえりゃあ暑いでかんわ。」

ってな会話が、あちこちで聞かれました。


ワタクシはイケメン星人なので、名古屋弁はよくわかりませんけど。松田祥一くん








一週間前、名古屋市中区大須に、あるお店ができました。


大須といえば、若者の街でもあり、

ファッションの街でもあり、

市内でも、人気のエリアですね。








万松寺交差点を、商店街に入ってすぐ、

ドトールコーヒーのすぐ左側に、こんな入口があります。



『現代の食』を見直す弁当屋のブログ                      



東日本大震災で被災した、東北地方の復興支援を応援するため、

仙台出身の若林店長が、アンテナショップを作りました。



その名も、「みちのく屋」



今年の六月、半田のくれ葉珈琲店さんで、

東北支援食堂で 、わんこそばをやっていた、彼ですね。


なんか、名古屋に居着いちゃったみたいです。(笑)







入り口をとんとん、と二階に上がっていくと、

店内は意外と広く、ところ狭しとアイテムが並んでいます。


まだ、この三倍くらいまで種類が増えるとのこと。

喜多方ラーメンとかも、近日中に入荷だそうです。



『現代の食』を見直す弁当屋のブログ                      





現地から仕入れた野菜たちや、

『現代の食』を見直す弁当屋のブログ                      






調味料や、おみやげ品など。

東北地方へ行ったことがある方には、

懐かしいアイテムばかりです。



『現代の食』を見直す弁当屋のブログ                      



お値段も、お手頃感がありました。

アンテナショップって、どうしても高いイメージがありますけどね。






イケメンは、料理の材料で使えそうな物を、

色々探してきましたぜ。



『現代の食』を見直す弁当屋のブログ                      






まだお店のHPが無いそうですので、


サカエ経済新聞の記事

を御覧くださいね。



色んな形での、被災地の支援がありますが、

生まれ故郷のためとはいえ、

遠く離れた場所へ、お店を出すのも勇気がいる筈です。






現地に行って何かを買ってくるには、

名古屋からでは遠すぎますが、


ここでしたら、都心からも近いですし、

気軽に行ける場所でしょうね。


義援金も、もちろんありがたいアクションですが、

配布に時間がかかっているようですので、


生産品や生産物を

買い支えることも、大切な事だと思うんですね。


そんな訳で、夫婦でニコニコと頑張るお二人に、

ぜひ会いに行ってみてくださいね~。






東北産直プラザ「みちのく屋」


住所:名古屋市中区大須3(地図

☆万松寺交差点、商店街入ってすぐの2F


電話:052-252-0202

営業時間:10~22時頃

8月・9月は無休で頑張るそうです。







日本大震災で被災された方の家庭ですぐに役立つ、
あなたの知識や経験を書いた、ブログ記事を募集しています。
あなたの知識と経験が、被災地の誰かの役に立つはずです。
『誰もがみんな、何かのプロです。』

☆下のバナーのブログ内設置協力も募集中です!詳しくは矢印☆

みんなで作る・震災後の情報館  



読者になる     ペタしてね