*祝!入園♡離乳食後期の手掴み食べにも♪出汁入りお好み焼き* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*祝!入園♡離乳食後期の手掴み食べにも♪出汁入りお好み焼き*

こんばんは星空

ご訪問いただき、ありがとうございますウインク

二児(3歳、1歳)の母、ちぃタローが
日頃のおうちご飯をレシピ付きでご紹介していますおにぎ

お気軽に覗いていってくださいませ~おいで

***

夜分のレシピ投稿失礼しますアセアセ

今日は3歳の息子の幼稚園入園式でした桜

既に慣らし保育として
1日入園は先週からスタートしていましたが
園での初めての行事…

まだぶかぶかな制服を着て
年少さんの仲間入りをしましたおねがい

***

そんな今日は、息子が大好きなメニューで
入園のお祝いラブラブ

桜お祝いメニュー桜
桜出汁入りお好み焼き
桜きゅうりとカリカリベーコンのサラダ
桜パリパリのあんかけ焼きそば
桜汁まで美味しい肉じゃが
桜茄子と玉ねぎ入りひじきの煮物
桜薬味たっぷり納豆

今日はこの中から
離乳食後期の手づかみ食べにもピッタリな
出汁入りお好み焼きのレシピご紹介しますルンルン

***

注意美味しくなるポイント注意

♣︎生地を混ぜる時には水ではなく50~60度くらいのお湯で!

♦︎なるべくお好み焼きは触らずに!フライ返しで押さえると硬くなってしまいます。

♣︎離乳食として作る場合には、お子さんのアレルギーに合わせて卵やマヨネーズは調整して下さい!

***
レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチッとして頂けると嬉しいです下矢印


ありがとうございますラブラブ

息子が以前はあまり好きではなかった
お好み焼きを
進んで食べるようになってくれた
我が家の改良お好み焼きレシピ星

春キャベツも美味しい今の時期
たっぷりキャベツを使って
ぜひお試し下さいませ~ウインク




 材料
◯2~3人分
・キャベツ ── 200g
・豚肉切り落とし ── 100g
・切り餅 ── 2個
・◉薄力粉 ── 100g
・◉無添加和風だし ── 1袋(5g)
・◉卵 ── 1個
・◉お湯 ── 120cc
 

 詳しい作り方
 
01
キャベツは粗みじん切り、豚肉は一口大に、切り餅はそれぞれ8等分しておく。ボウルに◉の材料を混ぜ合わせる。切ったキャベツと豚肉をボウルに入れ、混ぜ合わせる。
02
熱したフライパンにサラダ油をしき(分量外、大さじ1)、①の生地を丸く広げ(中心は1㎝、周りは5㎜ほど)、餅を4個のせ、蓋をして中火~弱火で片面焦げ目がつくまで焼く。
03
片面焦げ目がついたら、フライ返しでひっくり返し、再び蓋をして、中まで火が通るまで焼いたら完成!
お好みソースやマヨネーズ、お好みで鰹節や青海苔をトッピングして下さい!
 
(今回レシピ写真ナシで、申し訳ありません)


***

桜おまけ桜

{99307E6C-6F2B-484C-B9C7-631DBB483C33}

1日入園の時には
全く泣かずに笑顔で園バスに乗り込み
笑顔で帰ってきていた、人見知りなしの息子キラキラ

!しかし!!
今日の入園式には
大好きなばぁばが来てくれていたり
見慣れない機械(一眼レフやビデオ)
たくさんあったり…

いつもとは違う状況に
「ばぁばと座るーえーん
「カメラ触るーえーん
と、ものすごく機嫌わるおな息子ガーン

そういえば彼は体操教室の初めての発表会の時も
同じように「カメラ貸してー!」とギャン泣きでしたアセアセ

入園式が始まる頃には
泣き止んでくれましたが
お母ちゃん気が気じゃありませんでした滝汗

制服姿に成長を感じ、うるっと来るかも!?という
事前の予想は完全に覆されましたガーン

***

これから3年間の幼稚園生活で
どんなことを吸収してくれるのか
楽しみ半分、不安も半分ありますが
息子の変化を一つ一つ見逃さず
見守っていきたいですハート

かぶると顔が隠れてしまうほど
大きな帽子も毎日かぶって
いつかは小さくなる日がやってくる…

楽しい充実した幼稚園生活になりますようにクローバー

***

最後まで読んでいただき
ありがとうございました
!!

新生活スタートした皆様
4~5月は疲れやストレスが
溜まりやすい時期ですが
美味しい春食材をたっぷり摂って
元気に乗り切りましょう
ウインク