『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



【今日のコツ】
内側を観る力、内省力が上がっていくと、
自分の内側と外側の関係性が観えてくる。





うまくいかないと感じることがあったとき、


挑戦する前の自分は
どのような気持ちだったのか?


自分の内側に意識を向けてみると、

うまくいかないかもしれない・・・。
うまくいかなかったらどうしよう・・・。

と、不安や恐れ、焦りに支配されながら
挑戦していたことがわかります。



不安や恐れはゼロではないけれど、

“できる”という想いが心の底にあるときは、
その想いの強さに比例した現実が現れます。



数日前、

昨年、社員研修をさせてもらった
会社の社員さんにお会いしました。


うまくコミュニケーションが取れないと、
同僚のことで以前は悩まれていたので、


調子はいかがですか?とお聞きすると、


「正直、Aさんとはうまくコミュニケーションが
取れる時もあれば、取れない時もあります。

ただ、うまくいかないときは、

話しかける前から“うまくいかないだろうな〜”
という前提で自分が話しているのはよくわかります。」

と、笑って話してくださいました。


誰かを責めるでも、自分を責めるでもない。

自分の内側を変えることで外の世界が変わることを、
日常の中で活かせているその姿が頼もしく観えました。




内側を観ないまま、

いくら問題解決しても同じような問題が
人と場所を変えてまたやってくる。


内側を観ないまま目標を目指せば、

達成した瞬間は嬉しくても、
数日後にはさらなる刺激を求め
もっと大きな目標が際限なく必要になる。


問題解決や目標達成が
必要ないということではなく、

同じパターンから抜け出したり、
ゴールのないゴールをひた走らないためには、

自分の内側を観る力を
育てることが本当に大切だな。




【今日のコツ】
内側を観る力、内省力が上がっていくと、
自分の内側と外側の関係性が観えてくる。




自分のこと、自分の感情について知ると、
   自分や人に自然と優しくなれる。

小さなコツの新刊は自分の内側を観るきっかけになります。
『自分を変えるほんの小さなコツ』ですが、 『自分を変える』→『自分を知る』 『自分に還る』本です☆ http://amzn.to/2mUTHkX

あなたやあなたの周りの必要な人に届きますように。





■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
  “シェア”してください。
  あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
  転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3500日 毎日配信中
  こちらからご登録いただけます。
  → http://www.mag2.com/m/0000234944.html




《挑戦する前に結果がわかるコツ》NO.3590



2017年3月16日
野澤卓央



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Podcast(ポッドキャスト)企画!
こちらからインタビューが聴けます!!
「野澤卓央 自分を変えるほんの小さなコツ」 
https://itun.es/jp/3Uzdib.c


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が出ました!!

『自分を変えるほんの小さなコツ』(かんき出版)

自分のこと、自分の感情について知ると、
自分や人に自然と優しくなれる。

小さなコツの新刊は自分の内側を観るきっかけになります。
『自分を変えるほんの小さなコツ』ですが、 『自分を変える』→『自分を知る』 『自分に還る』本です☆ http://amzn.to/2mUTHkX

あなたやあなたの周りの必要な人に届きますように。

ここで1章の無料立ち読みができます。
 → http://nozawatakuo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お知らせ

小さなコツメルマガが《2016年まぐまぐ大賞》
「知識・ノウハウ部門」1位になりました!!
→ http://www.mag2.com/events/mag2year/2016/category/knowledge.html

皆様、ありがとうございます!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

引越しに向けて片付け片付け!!
資料の海になって大変なことに(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━