『たった一つの小さな「コツ」があなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
師を見る目を持ちなさい。
師は弟子を見極めなさい。




自分を高めたいという想い学び始めた頃、

「師を見極める目を持ちなさい。」

と、教わりました。



その時、僕は若気の至りから、

「すべての人や出来事が師だと思うし、
 嫌いな人も反面教師にできます。」

と言いました。



すると

「確かにすべての現象は
自分に必要なことを教えてくれる。

それらを見て全てに気づけばいいが、
人は自分の分かる範囲の理解しかできない。


私の言う師は

真理を見て、それを実践している人。

大切なことを自分が分かるように
翻訳してくれる人を見つけることが大切。」

と、教えていただきました。




最初、大切なことを学びたい、
本当のことを知りたいと思ったとき、

誰から何を学んだらいいか
分かリませんでした。


しかし、

多くの人を見るうち、

「この人から学びたい!」

と思える師を見極める目が
養われていきました。



また、

共に学ぶ仲間ができると、
この人から学びたいと思える人とも
出会えるようになりました。



ブッダの弟子であるアーナンダが、

「良き仲間を持つことは、
この道の半ばと言って良いのでしょうか?」

とブッダに問いかけた時、


「良い師、良き友を持つことは、
この道の半ばでなく、この道のすべてである」

と答えたそうです。


今、良い師と良い友がいますか?


人生をより良く生きるには、

良い師と良い友を探すことが
近道なのかもしれないな。




【今日のコツ】
師を見る目を持ちなさい。
師は弟子を見極めなさい。




■このコツが役に立ちそうな方がいらしたら、
 “シェア”してください。
 あなたの周りにさらなる幸せが広がりまように。
 転記・転載の許可はいりません

◎たった一つの小さな「コツ」があなたを変える
※メルマガは3300日 毎日配信中
 こちらからご登録いただけます。
 → http://www.mag2.com/m/0000234944.html



■過去のメルマガコーナー
 9年前の今日2007年9月27日のコツです。
 《悲しさを治すコツ?》NO.127
  → http://archives.mag2.com/0000234944/20070927000500000.html
 

 なお、過去のメルマガ中に記載しているURLは古くて
 無効になったり別のサイトになっているものもあります。
 ご了承ください。



《良き師を見つけるコツ》NO.3420


2016年9月27日
野澤卓央



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今後の講座予定

●10月12日(水) 東京 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S76315865/

●10月14日(金) 大阪 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S99940513/

●10月18日(火) 名古屋 エッセンス講座
 → https://ws.formzu.net/dist/S83672228/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Facebookでアップ中

反響のあった過去のメルマガを時折
書き直して再アップしています

Facebookをされている方は、

【野澤卓央】で検索
「フォロー」してみてください。

「フィード購読」を押すと
見落とさずに見ることができます。

こちら → http://www.facebook.com/takuo.nozawa

Facebookは気軽な一言、やりとりや質問ができ、
親近感や学びが深まるので好きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

昨日は体調を考慮して絶食。
今日はうどんくらい食べてみようかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━