『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【今日のコツ】
無意識のアンテナが高く立つと、
人の役に自然と立てる人になる



才能を活かして仕事をするには?


以前たくさんの発明品を発明されて
きた方からこんなことをうかがいました。


一時的に頭の中であれこれ
考え作った発明品は、

一見面白そうな物であっても、

人の役にたたない自己満足な
発明に終わることが多い。


人の役に立つ発明品は、
普段のひらめきから生まれる。


困っている人はいないか?
人に喜ばれることはないか?


そんなことを寝ても
覚めても何年も意識していると、

周りを観察するアンテナが
自然と立つようになる。

そのうち、

困っている人をみたとき、

こんなものを開発したらあの人が、
喜んでくれるかもしれないと、

今までなかったアイディアが
はっと閃くようになる。

意識的に考えようとして
考えたアイディアではなく、

無意識のアンテナに引っかかった
アイディアが活きた商品になる。

と、教えてくださいました。


あなたは普段
何を意識していますか?


僕は人生がよりよくなるコツを
普段から無意識に探しています。

コツを探すアンテナが
習慣として立つようになってから、

自分や周りの人のお役に立てる
コツに気づけるようになりました。

本やメルマガで書いているものは、
頭で探そうとしたものでなく、

何年もかけて育てた、
コツアンテナが無意識に
拾ってくれたものです。


意図的に何度も意識したものが、
無意識のアンテナになり、

それがいつの間にか
自分の才能や能力になり、

人のお役に立つことができる
ようになるのかもしれないな。


【今日のコツ】
無意識のアンテナが高く立つと、
人の役に自然と立てる人になる


《才能を活かして人に貢献するコツ》NO.2531


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<4月、5月の講座 ご案内>

◆4月26日(土) NHK文化センターさん主催
 → https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_902331.html
 『人間の使命、自分の天命に気付くコツ』


◆5月6日の奇跡のWりんごトークイベントを応援しています。
 (奇跡のリンゴの木村秋則さんとひすいこたろうさんが出演)
 → http://kokucheese.com/event/index/144619
 僕も会場に行きますよ!!


◆5月6日(祝・火)18:15~
 『大阪さみっとG9』 大阪市中央公会堂にて
 → http://ws.formzu.net/dist/S29988711/


◆5月10日(土) 1Dayコツ塾(大阪)
 『続ける力セミナー』何か一つでも続けられると人生が大きく好転します。
 → http://ws.formzu.net/dist/S85489879/


◆5月14日(水) から3回講座(7月、9月) 北海道/帯広コツ塾
[帯広限定]一生を変えるコツ塾『実践人』
 → http://ws.formzu.net/dist/S76898797/


◆5月16日(金)は東京でぷれし~どさん主催コツ塾
 テーマは『前向き、積極的な思考になる小さなコツ』
 → http://www.pleaseed.com/ETCApp.cfm?ID=651


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆小さなコツ公式HP ⇒ http://chiisanakotsu.com/

◆小さなコツの書籍は ⇒ http://chiisanakotsu.com/book.html

◆小さなコツのブログ ⇒ http://ameblo.jp/chiisanakotsu/

◆コツ塾や1DAY講座は、こんな雰囲気です☆
 http://ameblo.jp/chiisanakotsu/entry-11611317232.html

◆大ちゃんのスタッフブログ
 ⇒ http://chiisanakotsu.com/staffblog/date/2014/04

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日のコツコツくん

滋賀で平均年齢親世代の
みなさんにコツ塾研修中。
何歳になっても人は変われる。
気持ちさえあれば。感動です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━