フランネルフラワーが主役な寄せ植え | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは。 

ちいさなお庭のデイジーです。



私はやっぱり晴れ女。晴れ


S邸での出張寄せ植え講習会は、 申し分のない秋晴れのでした。



Sさんは、今日の日の為に、テーブルとイスを2セット、自治会から借りてくれて、ご主人が、早朝、せっせと階段を上がり、お庭に設置してくれたそうです。


[出来すぎた主人です。」   と 奥様がほめておられました。


「年々、ありがたみがわかってきたわ」  と。   


ガールズトークは、 時には、ほめトークで盛り上がるときもあるんですよ。

おっと自慢は、聞いてても、ほほえましいです。



このテーブルのお蔭で、腰は守られたし、 作業の後は、優雅にお庭でティータイム。

心地よい秋風と、陽だまりの最高のシチュエーションでした。


美味しいケーキとハーブティーとコーヒーをごちそうになり、そして、終わり間際、Kちゃんが作り立てのパンを持ってきてくれました。


(Kちゃん、 ほんとおいしいかったよ。  絶対に売れるよ、 忙しくなるよ、 )




園芸を通して、 人と人がつながる。

園芸を通して、みんなが笑顔になる。


こんな活動を目指しているので、 それが実現できて、今夜はとっても幸せな気持ちです。




↓ 昨日、お気に入りの園芸店で苗を買って、仮置きをしてパチリカメラ

   いい苗が見つかって、よかった。


小さなお庭の物語



↓ S邸のお庭。 テーブルに苗を5人分セットして、生徒さんをお待ちました。


小さなお庭の物語



↓ 主役のフランネルフラワー   この質感、好きです~~。
小さなお庭の物語-フランネルフラワー


↓  ちょっとピンぼけになってしまいました。 生徒さんの作品です。

    このアンティークなブリキのバケツは、先日フローラ黒田園芸さんへ行ったときに購入しました。

    シックで大人な感じの寄せ植えです。

小さなお庭の物語




↓ お一人は、テラコッタの鉢に植えてもらいましたが、雰囲気ががらりと違う仕上がりになりました。


   なごませ役は、シモツケゴールドマウンド  レモンライム色が美しいです。

   ひきしめ役は、ミニボタン ブラック

   そして、自由奔放なバコパ

   ひかえめなカルーナ


   そんな個性的豊な5人が集まって、ひとつのワールドを作っています。



小さなお庭の物語



↓ 左のは、寄せ植えが初めてという生徒さん。 上手に植えられました。 

   右は妹さん。 ご姉妹で参加してくださいました。



小さなお庭の物語