「働く」とは、そう考えれば素敵なコト! | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

おはようございます!
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕です。

・「働く」って、よく考えたらスゴいね!
 とっても素敵なコトだよ♪


work
photo by syunsune1206

毎日毎日、働くのもうイヤー!

働くのツカレルー!!しんどいー!!!


って思うこともあるでしょうか。



私は家事がキライなので、ホント、家事してる時、
しようとしてる時は、「働く」って思ってしまう。


仕事は「する」って思うけど「働く」とは思わないのよね。
感覚的に。

仕事は面白いから、私は。


でも、家事は「働く仕事」って思ってしまう。


どうも「働く」という言葉に「いや~な感じ」が抱いているようです(私)。




だけどね、「働く」って、よーーーーく見たら


「人」+「動」ですね。

つまり、「人が動く」という事。

あ、そうか。そうだよね。人が動くから働く事になる。


うん。じゃ、どうして人は動いて働くんだろう?

(あれ?堂々巡り?)

そしたら、いいこと聞きました。

「働く(はたらく)」とは、「傍(はた)をラクにすること」だそう。



おお!そう思えれば、「働く」のも素敵なコトじゃない?


傍をラクにする、かぁ。


そうだね、
自分の周りにいる大事な人たちをラクにしてあげるために、
自分が動くんだね。


なるほど!

よし!気持ち良く家事をやってきまっす!


お読み下さり、ありがとうございました。

              荒井千裕