香港発ピアニスト/ピアノ講師*音の綴り方

香港在住ピアニストでピアノ講師の
荒井千裕がピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

NEW !
テーマ:
● ピアノ・チェンバロ・オルガンを一度に味わう

11122462

写真を、懐かしく思う。

これは2011年の12月24日、そう、クリスマス・イブの事でした。


今春、天に召された大御所先生のお誘いで、
大御所先生が通われていた教会の、
クリスマス・ミサで、オルガンを弾かせて頂いたのでした。


初めて触るオルガンで、適当にボタンで音色作って弾くって、今思うと、かなり無茶苦茶でした(笑)。

でも、良い経験をさせて頂きました。


オルガンは素人なので、間違った事を言うと思いますが、

初めて触った教会のオルガンは、

そのボタンの数々に触れて思ったのが、


  まるでシンセサイザーやな・・・



シンセサイザーも、触れた事がないと、わからないでしょうけれど、

普通のキーボード、とはちょっと違う。


音色を作っていくんだよね。



何事も、経験しなきゃ、わからない。


「聴く」だけでも、経験だよね。

YouTubeで聴くのと、違う。

生で、目の前で聴く、ってスゴイ事。


その上、近くで見れて、実際に触れられる。

ちゃんとプロフェッショナルのレクチャー付き。



音の響きを味わうのも勿論!だし、

それもとっても素敵な事。


それだけじゃなく、発音の仕組みまで

目の前で見る事が出来たら、

どんだけ、自分の中に、奥深く根を張るだろう?



ねぇねぇ、あなたもご一緒に、

ピアノだけじゃない、

チェンバロやオルガンにも触れてみない?


もっとバッハの時代の響きを、味わっちゃわない?



講師は、ベルギー在住で、欧州で鍵盤のスペシャリスト
(チェンバリスト・ピアニスト・通奏低音奏者)として

大活躍中の、末次克史先生です



161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中。


是非是非、ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。


講座の後、懇親会もありますよ♪
(懇親会は、別料金です)







お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
● モーツァルト「ピアノ・ソナタ第9番」K.311 第1楽章

IMG_8758.PNG

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1777年に作曲した、ピアノ・ソナタ第9番K.311。

第1楽章、ニ長調。

オーケストラで演奏してるなら?

と、ワクワクしながら想像できる一曲です。


この曲の自筆譜は、現在ポーランドのクラコウの図書館に保存されているそうですが、

IMSLPサイトでも、自筆譜の写しをダウンロードして見る事が出来ます。






いつも、ありがとうございます♪





161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中。


ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。










お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
● 湯山昭「エコセーズ」

1612062
Girls dressed in Scottish Highland dancing costumes / Filles vêtues d’un costume de danse écossaise by BiblioArchives / LibraryArchives

「エコセーズ」と言うと、私が思い出すのは、

子供の頃に習ったベートーヴェンの「6つのエコセーズ」変ホ長調WoO.86。

快活で好きでした。

さすが踊りだなぁと。


「エコセーズ」とは、スコットランドのフォークダンスなのですね。

そうとは知らず、ただ「楽しい!」って弾いてた子供時代。


でも今日は、湯山昭さんの「エコセーズ」。





いつも、ありがとうございます♪





161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中。


ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。










お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
● 「今」に集中する

IMG_8745.PNG

「過去」があるから「今」がある。

「過去の積み重ね」があるから、「今」がある。

  それは確かだ。


「今」は次の瞬間、「過去」になる。

「今の積み重ね」が、「未来」を作る。

  それも確かだ。


先日観た何かの番組で、

「タイムマシンに乗れるとしたら、
 あなたは過去のある時に戻りたいか?
 それとも未来へ行きたいか?」

という質問をしていたような気がする。


もしもタイムマシンがあったら、

あなたは過去に行くか?未来に行くか?


あなたは、どちらを選ぶでしょうか?


私は、「自分の過去」じゃないなら
(歴史上の人物に会う、とかなら)

過去を覗いてみたい。


でも、それだけ。


では未来に行きたいか?

と聞かれると、いや、行きたくない。


自分の未来を、先には知りたくない。

これから先の一瞬一瞬の「わくわく」に、とっておきたい。


それに、自分の未来は、「今」をどう見つめるか?

「今」とどう向き合うか?

「今」何をするか?何をしないのか?

という、「今さぁどっち?」の選択次第で、

いかようにも、変わる。


運命は決まってる、かもしれないけれど。

その「選択」を瞬間瞬間でしていくのが、面白いような、怖いような。


だから、「今」に集中する、というところに気持ちを注いでいたい。


「今、何もしない」というのも、選択肢の一つだよね。


「今、ぼーっとする」時間を持つのも、実は、とっても大事なことだから。




いつも、ありがとうございます。
今日もワクワクの1日を☆






161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中。


ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。










お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● バッハのイメージって、どんなだろう?

1612052
Stained-glass-bach by tölvakonu

あなたの中の、バッハのイメージって、どんなもの?

音楽の父、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ様の事ね。


初めて、バッハの作品に触れた時、どんな思いがしたかしら?

学び続けていく過程で、バッハのイメージは、どう変わっていったかしら?



昔は好きじゃなかったけれど、大人になったら好きになった

という方もいるだろうし、


昔も今も、ちょっと苦手

という方もいるだろうし、


昔から大好き!!!

という方も、いるだろう。



イメージも、いろいろ。


無機質なのか、人間的なのか?


冷たいのか、あたたかいのか?


音色のバリエーションを感じるのか否か?



今まで、なんとなく抱いていたバッハのイメージが、

もしかしたら180度 変わってしまうかもしれません。



161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏
による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中です。



あなたの目で、あなたの耳で、バッハを感じてみませんか?

ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。










お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● アルペジオは、親指がキーポイント

IMG_8725.PNG

弾きにくいアルペジオの、弾きにくさを失くすためにするコト。



・慌てない。


・メロディにアルペジオを合わせるのではなく、
 アルペジオにメロディを合わせる。

※ メロディ第1主義、
 というところだけにフォーカスすると、
 「アルペジオを大事に弾く」ために、
 いろいろ改善するところへ
 目・耳を向けるコトは、ほぼ永遠に、出来ない。



・アルペジオの、各音価を、
  全て同じに弾こう、などと思わない。
 (実際は全て同じ8分音符であるが、
  全て同じにしなければ!
  と思うと、実際のところ、
  大変でちゃんと弾ききれない音ほど、
  音価は短くなるもの。)


・音と音の「間」は、「時間をとっていい」
  と、自分に許可する。



そして一番意識をしっかり持つべきコト。

・親指の、指先に目をつける

 親指の打鍵は、本当に指先の1点でしているだろうか?
 多くの人は、
 「私はそうしている」と思っていても、
 実際は親指の側面で弾いている。
 つまり、親指が寝ちゃってる。

この問題は、他の指で打鍵している時と、手の甲の高さが変わってしまう事にある。


親指で打鍵する時、手の甲(どころか、手全体)が、がくんと落ちる。

だから、その音が飛び出る。
だから、その音の質が変わってしまう。
だから、リズムを保てない。
だから、弾きにくくなる。



親指での打鍵は、親指そのものを動かすのは、手首から。

親指を動かすのは、というか、親指が生えているのは、指先から二つ目の関節のところでは、ない。

IMG_8741.PNG

この画像の通り、親指の指先から二つ目の関節ではなく(×印の所ではなく)、手首のところ(○印のところ)を意識して動かす。


第2関節から動かすと、こうなる。

IMG_8739.PNG




しかし、親指の第3関節(手首の関節)を意識して動かすと、こうなる。

IMG_8737.PNG

このように、手首の関節を意識して親指を動かす=打鍵できるようになれば、親指で打鍵するたびに、手がガクンと落ちる、余計な上下運動は、なくなります。

様々な事が解消されます。


是非、意識してみて下さい。




いつも、ありがとうございます。





161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中。


ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。










お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 湯山昭「かげろうゆれてる」


into the distance by renrut

「かげろう」って、何だか不思議ね。

いつもは、クリアに見えるモノたちが、

あぶられてるように、ぼわぼわして見える。

ホワホワ、じゃなくて、ぼわぼわ。


かげろうが揺れているのを見ると、

自分の中の時間も、動きがゆっくりになるような気がする。



今日は敢えて、自分の中の時間をゆっくりにして みようかな。



湯山昭「かげろうゆれてる」。





いつも、ありがとうございます!






161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中。


ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。










お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 私「なんて」を、やめる

IMG_8722.PNG

いつから、「私なんて・・・」

と思うようになったのだろう?

口をついて出るように、なったのだろう?



過去に「あんたなんか」と

言われたツライことがあったのだろうか?



でも、本当は、「私なんて」なんかじゃ、ない。

誰かと比べるから?

比べられるから?



誰かに言われて傷ついたのだとしても、

自分に自信がないのだとしても
(人から言われる「かもしれない」事を、怖がっているだけだとしても)


もう、ヤーメータ!

 やめちゃおう!


「私は私」で、いーじゃないか!


「私なんて」をやめると、

見える世界が変わってくるよ。


心持ちが、自分が居る所が変わってくるよ。




もう、ヤーメータ!

 私は、新しいトコロへ行く! と、自分に宣言するだけ。



いつも、ありがとうございます。
今日もワクワクの1日を☆





161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中。


ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。










お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 手の交差で窮屈さを感じる時に使うモノ

IMG_8718.PNG

画像の赤丸のところですが、左手は右手の上から高音部の和音を弾きます。

手の交差も、音域や広がり方によって、

窮屈さを感じるかどうかは、様々でしょう。



この画像の場合、右手は中音域なので、

普通にピアノに向かって座って、

手を鍵盤に乗せたあたり、ですね。

だから、右手は違和感がない。

上半身は、普通に真正面を向いている状態です。


ところが、左手は、その右手を超えて向こう側へ。

この時、右手も高音域へ行くなら、

上半身ごと、向こう側を向いてしまえば良いのだけれど、

それも、ちょっと違う。



上半身は、わずかに高音域側に捻るというか、
そちら側を向くのは確かです。

全く動かず真正面に向いているわけでは、ありません。
それは不自然ね。



じゃ、どうするかと言うとね、

この交差で使うのは、「背筋」です。


背筋を伸ばす。

背筋が伸びてるわ〜! というのを、感じて(想像して)。


すると、背筋が伸びる、肩甲骨から肩から、
肘から打鍵する指先までの、

各関節の間が、広がっていく。

この時、腕を伸ばそう、などと思わず、

ただ、背筋が伸びる!と思ってみましょう。


わかる人にはわかる、わからない人にはわからない例えだけど、

漫画「ワンピース」のルフィの手が伸びるような、

そんな感じです。



こういうパターンを弾く時に、

「いつも背筋を使う」事が出来るようになるまでには、

それを意識して弾く、という事を、

体に覚えこませないといけません。


だから、しばらくの間は、意識して、

背筋が伸びてるわ〜!を、想像して弾いてみてね。



実際、「ごわー!こんな弾き方があったんですね!弾きやすいです!」

というお声を頂きましたん♪ 嬉しい♪




ご参考までに。


いつも、ありがとうございます。





161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中。


ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。










お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 湯山昭「おしゃれなワルツ」

161204
oli de Borges i amanida de tardor - Borges oil and autumn salad by Jordi@photos

小さかった頃、本を読むのが好きだった。

 あ、今も好きですけど。


空想家、だったと思います。

小説の主人公と同化してしまって、

その世界を自分の中で再現しようとする。


「私の部屋」や「私の押入れ」や、

誰もいない広い原っぱや広い公園は、

空想するに、最適な場所でした。



空想を実現(再現)させるのは、

「リアル」なのに、

いつの時も、私の目に見えていたのは、

セピア色の世界だったように思います。


それは、こんな音の世界。

湯山昭「おしゃれなワルツ」。





いつも、ありがとうございます。





161217flyer2

ベルギー在住ピアニスト・チェンバリストの
末次克史氏による
「チェンバロから考えるバッハ・ピアノ奏法の可能性」講座

12月17日(土)開催。ご予約受付中。


ご予約は、荒井までメールをお寄せ下さいね。










お読み下さり、ありがとうございました。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕でした。


**ピアノ・レッスンをご希望の方へ**

香港教室・東京レッスンをご希望の方はメールでお問い合わせください♪
chihiro@chihiropiano.com 荒井千裕まで。


**メールマガジン配信中**

月・水・金曜日の朝に配信しています。 奏法・精神面や呼吸のコントロール法などをお送りしています。
メールマガジンに興味のある方は、こちらからご登録ください
もちろん無料です。


**電子書籍**
本番で演奏するための練習法♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。