こんばんは。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕です。
・調を知る**半音と全音って、なぁに?
[調を知る]その1*調号について
[調を知る]その2*楽譜はどこから読む?
[調を知る]その3*半音と全音←今ココ
調号(ト音記号やヘ音記号のすぐ右隣に書かれている#や♭)を見て、それが何調であるかを知る お話をする前に、まず「半音」と「全音」を理解して頂きたいと思います。
多分、殆どの方々が ご存知かな?とは思うのですが、念のため。
「半音」、英語では「Harf step/Harf tone」
「全音」、英語では「Whole step/Whole tone」と言います。
そのまんまですね。
ピアノの鍵盤を思い浮かべながら お読みくださいね。
「ドレミファソラシド」とありますが、
「ドとレ」という二つの音の関係(音程)を「全音」と言います。
「レとミ」の関係も「全音」です。
でも、「ミとファ」の関係は「半音」です。
「ファとソ」の関係は「全音」、「ソとラ」も「全音」、「ラとシ」も「全音」・・・
しかし、「シとド」の関係は「半音」です。
わかりました?
何故、「全音」と「半音」という違いがあるのか?
この関係は「全音」と言う二つの音の間には黒鍵がありますよね?
(必ずしもそうではないのですが、「ドとレ」や「レとミ」「ファとソ」などの音の間には黒鍵がありますね)
「半音」言う二つの音の間には黒鍵はありません。
(やはり、正確にはこの限りではありませんが、「ミとファ」、そして「シとド」の場合です。)
「ドとレは隣り合った音」と思いがちなのですが、実は違います。
「ドとレ」の間には、「ド#」であり「レ♭」でもある黒鍵が一つ存在しています。
「レとミ」他の間にも然り。
つまり、「ドとレ」の間には、「もう一つの音がある」わけです。
全音=半音+半音 なのです。
「ミとファ」や「シとド」の間には黒鍵がありませんから、こちらは「半音」の関係になります。
また、「ドから一つ上がった音はレ」と言う事がありますが、楽典上では「ドとド」が一度(音程)、「ドとレ」は二度(音程)と言いますので、
「ドの二度上は何?」と聞かれれば「レ」と答える、というようになります。
「ドの三度上はミ」。
英語では「二度」を「STEP」、「三度」を「SKIP」と言います。
これを、今日は頭の片隅に入れて頂ければ嬉しいな、と思います。
次回は、「調号」から調を読み取る術を お話しします。
この記事は、メルマガで過去に配信したものを加筆・修正しております。
メルマガはこちらです。
お読みくださり、ありがとうございました。
荒井千裕