4/28
久々の和シフォン。出産前に勢い余って大袋で購入したほうじ茶が
ごっそり残っていたので、こちらを使用。
 

■材料
・全卵3個(卵黄54g、卵白133g)
・米粉80g
・きび砂糖50g(卵黄用5g、卵白用45g)
・ほうじ茶液25g
・豆乳20g
・バニラオイル6滴
 
■工程
準備.概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  →ほうじ茶葉20gを100ccのお湯で煮出す。
  ※この作業に想像以上に苦戦。本に載っているレシピ通りに
   計量しているのに明らかにお湯に対して茶葉が多い・・・
   しかも最初豆乳で煮出そうとして、目を離したらうっかり豆腐に
   なりかけているという始末・・・
   数回失敗した結果(大量に茶葉があってよかった・・・)
   ポットに茶葉を入れ、その上から熱湯を注ぎほうじ茶液完成。
   ただ、どうしても豆乳を入れたかったので、
   味が薄くなることは承知で半分豆乳を入れることに。
 
1.卵黄生地を作る。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
   ・事前に準備したほうじ茶液の25g+豆乳20gを使う。

出来上がった生地。

 

かなり滑らか生地が完成。半分水だからかな~。
でもレシピの半量のほうじ茶液にもかかわらず
けっこう茶色い生地が完成。

2.卵白に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作る。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
 
できあがったメレンゲ。(今回も4分ほど)
(泡締め前)

 

 

 

 

(泡締め後)

 

 

 

 

だいぶ暑くなってきたけど、メレンゲしっかり泡立ってます!
 
3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
 

 

今回は半分水ということで、いつもより5回多く35回混ぜてみた。
確かにつやっつやのハリはやや欠けている気がするものの、
そんなにだれた生地にはならなかった。

 

 
4.シフォンケーキ型に流し入れ、菜箸で筒に沿ってぐるぐると
  かき回し空気を抜いて、軽くゆすって表面をならす。

 

 

 

 

混ぜる回数が多かったものの、生地の量は相変わらず。
ぱさぱさになるなよ~。
 
5.170度に予熱したオーブンをで30分焼く

焼き上がり。

 

 

やっぱり膨らんだ。あとは、ぱさつきだけが心配。

冷まして、冷蔵庫で一晩お休みzzz
 

4/29
実食。

 

 

 

型に入れるときにメレンゲの固まりがちらほらいらしたけど、
やはり穴があいちゃいましたね。
でも触った感じ、ぱさついた生地ではなさそう。

断面。

 

 


しっとりしてます。

■実食
◆見た目★★★☆☆
 ・膨らみ・・・◎
 ・弾力 ・・・◎
  →膨らみもさることながら、ちぎった時の弾力がもちもちで
   これぞ米粉シフォン!
   穴の分、星1つマイナス。
 
◆味  ★★☆
  ・・・ほんのり甘くておいしいんだけど、やはりほうじ茶の
   味がほとんど感じられない・・・後味すこ~し香ばしい?くらい。
   次回は倍量でトライします。
 
◆食感 ★★★★☆
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・
 ・しっとり・・・◎
 →半分水でも全くパサついていなくて、むしろもちもち感が
  いつもよりでている気が?食感は申し分ない!
 
■失敗と教訓
・次回はほうじ茶20gを熱い豆乳100CCにつける。
  これでもう少しほうじ茶の香りと味がでてくるといいんだけど・・・
 

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら