4/21
えらく苦かったココアマーブルのリベンジ。
なんと早くもタイトルに佳作の2文字が!!
最近、リベンジ成功率が高いな~。

■材料
・全卵3個(卵黄55g、卵白120g)
・米粉80g
・きび砂糖50g(卵黄用5g、卵白用45g)
・豆乳(レンジで20秒ほどあたためたもの)45g
・バニラオイル6滴
【ココアマーブル用】
・純ココアパウダー8g
・熱湯15g
・砂糖3g

■工程

準備.概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  +ココアパウダーと熱湯を混ぜておく
   →前回ほどではないが、混ぜたボールを斜めにすると
     どろ~っと流れるちょっと固めの生地。   

1.卵黄生地を作る。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

出来上がった生地。


2.卵白に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作る。

  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

(泡締め前、今回も4分強泡立てる)

(泡締め後)


3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。


まず、プレーン生地を作る。

ここで30回弱、混ぜる。

そして、いよいよココア液を投入。

ココア液は少し固かったけど前回よりはずっとマーブルらしくなった。
前回、焼きあがった生地にココア液の固まりが多くできてしまったので
もう2回混ぜて完成。


4.シフォンケーキ型に流し入れ、菜箸で筒に沿ってぐるぐると
かき回し空気を抜いて、軽くゆすって表面をならす。

量が型の8割程度と期待の量。

5.170℃に予熱したオーブンで30分焼く

そして焼き上がり。

前回よりさらにきれいな焼き上がり。
ちゃんとマーブルもでてきた!

ひとまず冷まして、いつも通り、冷蔵庫で一晩寝かすzzz


4/22

型から外してみると・・・

おお、ちょっと偏りはあるもののマーブルが美しく登場!

■実食
◆見た目★
 ・膨らみ・・・◎
 ・弾力 ・・・○
  →良く膨らんだのに、型外し成功!マーブルもきれいにでて、
    文句なし。弾力は前回の方があった気がするけど、
    それでも十分ももちっとした断面。

  
◆味  ★
   →ココアに入れた砂糖のおかげであま~くなりました(笑)
     個人的には少し甘めかな~と思ったけど、
     相方はこのくらいがおいしいと絶賛!
     純ココアって本当に苦いんだな~。

◆食感 ★★★★
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・○
 ・しっとり・・・◎
  →いや~、食感は本当に申し分ない!特にしっとり感が半端なくて、
    (でも水っぽくなくて)本当によくぞここまでやってきた・・・
    と涙がでそうになるほど、おいしい。。。
    米粉+オイル無しでよくもまあ、こんなに膨らんで、
    しかもしっとりして・・・感動です。  

■失敗と教訓
・次回はココアパウダーにいれる熱湯をもう少し増やしてみよう。

それ以外は、変える必要全くなし!次回も、しっかり再現できますように!

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
  

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら