4/13
バナナ無事確保。

■材料
・全卵3個(卵黄51g、卵白125g)
・米粉80g
・きび砂糖55g(卵黄用5g、卵白用50g)
・豆乳30g
・バナナ50g
・レモン果汁15g
・バニラオイル6滴

■工程
準備.概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  +つぶしたバナナにレモン果汁を合わせ、混ぜる。

1.卵黄生地を作る。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
   水を入れるタイミングで準備したつぶれたバナナを投入。

出来上がった生地。

前回ぼんやりした味になってしまったのでレモン果汁を15gに変更し
豆乳も30g追加。しかしどろどろ、いつもよりさらにもったりした
重みのある生地に。

2.卵白に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作る。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

(泡締め前)


最近続けている4分で作るメレンゲ。
それでも十分角たってるたってる。

(泡締め後)



3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

出来上がりの生地。

30回混ぜてもつやつや。混ぜているともうずいぶんゆるんだかな~と
思うだけど、こう見るともう少し混ぜても・・・といつも思う。

4.シフォンケーキ型に流し入れ、菜箸で筒に沿ってぐるぐると
かき回し空気を抜いて、軽くゆすって表面をならす。

型8.5分目くらい。卵黄生地がもりもりなので、
もう5回混ぜても問題ないかも。

5.170℃に予熱したオーブンで30分焼く

焼き上がり。

でも前回よりは膨らみ過ぎずきれいなキノコ型。

冷まして、いつも通り、冷蔵庫で一晩寝かすzzz

4/14

型から外してみると・・・

押すとしゅわしゅわというしっとり感は感じられるものの、
どうしても側面はちょっとぼろぼろ。
きれいな白いバナナの香るシフォンなんだけどな~。
ノンオイルの米粉シフォンにレモン汁入れてるし、
しょうがないのかなー。
それとももう少し豆乳を加えるか?

■実食
◆見た目★★★☆☆
 ・膨らみ・・・◎
 ・弾力 ・・・○
   →膨らみはいいし、型外しもけっこうきれい!
   あとは側面のぱさつきだけ。

◆味  ★
  →前回よりは爽やかなバナナ味。でもちょっとバナナの部分が
   甘すぎる気も。砂糖は5g減らしてもいいかも。

◆食感 ★★★☆
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・○
 ・しっとり・・・◎
  →側面はさておき、断面はしっとり感はかなりでている、
   でもふわふわ。側面のぽそぽそが解消できれば、
   間違いなく佳作級の食感!

■失敗と教訓
 ・やっぱりバナナは35回混ぜましょう。
  (様子を見て豆乳をあと5g追加しても可)
 ・砂糖は全部で50gで。

ぱさつきは気になるけど、それでも、混ぜ方、メレンゲ具合、豆乳など
色々改良したおかげで、かなりしっとり感を安定してだせるようになってきた!

バナナももうひと踏ん張り!娘の食べ残しを見つけたらまたやろ~っと。

============================================================
↓よろしければ、応援のクリックお願いします。励みになります。
 

 →米粉シフォン作成手順はこちら

 →これまでに研究したレシピ本の一覧はこちら