5/25
抹茶マーブル第2弾。今回は前回の抹茶の倍量を使って再チャレンジ。
朝9時スタート、室温25℃弱。

■材料
・全卵3個(卵黄54g、卵白125g)
・米粉80g
・きび砂糖55g(卵黄用5g、卵白用50g)
・水(ぬるま湯)40g
・抹茶パウダー10g+水15g
・バニラオイル6滴

■工程
準備.概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  +抹茶パウダーに水を混ぜて溶いておく。

1.卵黄生地を作る。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

2.卵白に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作る。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

できあがったメレンゲ。(今回は5分ほどで完成)
(泡締め前)

20140525_抹茶マーブル(泡締め前)

(泡締め後)

20140525_抹茶マーブル(泡締め後)


3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  +30回混ぜた生地に抹茶パウダーを水で溶いたものを加え、
   3回混ぜる。

できた生地。

20140525_抹茶マーブル(完成生地)
かすかに抹茶マーブル・・・
今回は最初に卵黄生地にメレンゲを混ぜた時、けっこう滑らかな
仕上がりになったせいか、最終的にもふわとろな生地が完成。
ボウルを傾けるととろ~っと流れる。


4.シフォンケーキ型に流し入れ、菜箸で筒に沿ってぐるぐると
  かき回し空気を抜いて、軽くゆすって表面をならす。

20140525_抹茶マーブル(焼く前)
やっぱり型に入れるとマーブルが消えてしまう・・・泣


5.170℃に予熱したオーブンで30分焼く
 →緩めの完成生地だったが、15分あたりからしっかり膨らんだ。

そして、焼き上がり。

20140525_抹茶マーブル(焼き上がり)
一見全くマーブルシフォンには見えないが、きっと断面は・・・

冷まして、冷蔵庫で一晩お休みzzz

5/26
翌日、冷蔵庫から出して型から外してみると・・・

20140526_抹茶マーブル(ホール)
うん、前回よりはマーブルになった。

断面も・・・

20140526_抹茶マーブル(断面)
そこそこマーブル。

■実食
◆見た目★★★☆☆
 ・膨らみ・・・◎
 ・弾力 ・・・△
  →前回よりはマーブルになったのでちょっと評価はアップ。
  表面はふわふわ、中しっとりは実現。ただ、水分がけっこう
  入っているはずなのに、なぜか米粉のもっちりした弾力は
  あまり感じられない・・・

◆味  ★★
 →うーん、やっぱりあまり抹茶の味がしない・・・基本的には
  プレーンシフォンと変わらない味。
  マーブルの固まりの部分はするけど、そこはむしろちょっと苦い。

◆食感 ★★★☆☆
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・△
 ・しっとり・・・○
 →水分がしっかり入っているのでしっとりとしていて、
  膨らんだけど、パサついた感じはない。
  しかしもちもち感がだいぶ少ない・・・
  もっちりとした米粉らしさをだすなら卵黄生地に抹茶パウダーを
  混ぜた方がいいかも・・・
  
■失敗と教訓
・抹茶を際立たせるには・・・
 →抹茶液をマーブル状に入れるのではなく、生地に混ぜなくては
  味も出ないし、もっちりしっとりした感じはでにくいことがわかった。
  次回はいよいよ抹茶液に
完成生地の一部を混ぜマーブル状に
  しようと企む・・・

抹茶はマーブルにしても挑戦しがいのあるアレンジシフォンだな~・・・

============================================================
↓よろしければ、応援よろしくお願いします。励みになります。