5/16 
前回の予告通り、久々の(本格的には初の)マーブルシフォンに挑戦。
手始めに一番ハードルが低そうなインスタントコーヒーを使ったものをチョイス。

この日も日中暑くなりそうだったので、朝7時半から着手。
(が、早くも室温23℃弱・・・)

■材料
・全卵3個(卵黄52g、卵白126g)
・米粉80g
・きび砂糖55g(卵黄用5g、卵白用50g)
・水(ぬるま湯)40g
・インスタントコーヒー6g
・インスタントコーヒーを溶かす湯4g
・バニラオイル6滴

■工程
準備.概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  +インスタントコーヒーをお湯で溶いておく。
   (冷めると固まってしまうので、お湯をはった小さなボウルに
   コーヒー液の器ごと入れておく。ただ、一見固まったように
   見えても、スプーンなどで混ぜてみるとちゃんと溶けているので、
   神経質になる必要はない)

1.卵黄生地を作る。
  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

2.卵白に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作る。

  →基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。

できあがったメレンゲ。(今回は5分ほどで完成)
(泡締め前)

20140516_コーヒーシフォン(泡締め前)

(泡締め後)

20140516_コーヒーシフォン(泡締め後)


3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順と一緒。
  ⇒30回混ぜたところで、コーヒー液を投入。
   マーブル状にしようと努力したけど・・・

20140516_コーヒーシフォン(混ぜ中)
なんだか気持ち悪い・・・
ここから5回混ぜたところ・・・

20140516_コーヒーシフォン(完成生地)
まあまあそれっぽくなった。あまり混ぜすぎるとマーブルじゃ
なくなってしまうし、型に流すとマーブル状になるとのことだったので
これにて生地完成。

4.シフォンケーキ型に流し入れ、菜箸で筒に沿ってぐるぐると
  かき回し空気を抜いて、軽くゆすって表面をならす。

20140516_コーヒーシフォン(焼く前)
確かにマーブルっぽくなった!けっこう混ぜたし、液体も足したけど、
量も減らず、ツヤも保っている。

5.170℃に予熱したオーブンで30分焼く
  →液体を加えたけど、まったく動じず、いつも通り15分すぎから
   もりもりと膨らむ。

そして、焼き上がり。

20140516_コーヒーシフォン(焼き上がり)
香ばしいコーヒーの香りが広がる!
外からはわからないけど、きっと中はマーブル状になっているはず・・・

淡い期待を胸に、ひとまず冷まして、
冷蔵庫で一晩お休みzzz

20140516_コーヒーシフォン(逆さま)


4/4
翌日、冷蔵庫から出して型から外してみると・・・

20140517_コーヒーシフォン(ホール)
見事にマーブルだ!!!しかも香りがめちゃくちゃいい!!
食欲をそそるコーヒーの香ばしい香り・・・

カットしてみると・・・

20140517_コーヒーシフォン(断面)
断面もそれなりにマーブル。本格的にトライした初回にしては
見事な出来。

■実食
◆見た目★★★☆☆
 ・膨らみ・・・◎
 ・弾力 ・・・○
  →プレーンシフォンの分量から水分を減らさないで、コーヒー液を
  加えたわりに側面はさらりとした生地。ふわふわな印象。
  そのかわり断面はけっこうしっとり!その水分のおかげで
  もちっとした弾力もあってなかなかよい出来栄え。
  ちょっとマーブル柄がぼやけてしまっているところもあるので、
  次回はコーヒー液を足してから混ぜる回数を2回くらいに抑えても
  いいかもしれない。

◆味  ★★★★☆
 →おいしい!!!ほんのりの甘みに、コーヒーの苦みがアクセントに
  なってて、口の中で素敵なハーモニーを奏でる。
  オレンジピールを入れた時も思ったけど、甘いシフォンには
  ちょっと苦みのあるものを混ぜると、一度に二つの味わいを
  楽しめて、とっても合う。コーヒーがあまり得意でない相方も
  大絶賛!

◆食感 ★★★★☆
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・○
 ・しっとり・・・◎
 →前回プレーンシフォンを作った時の感覚がまだあるうちに
  今回のシフォンを作ったためか、食感は前回同様、かなり
  高評価の仕上がり。ふわふわだけど、なかはしっとり、
  ちぎると程よい弾力があって食感ももちっとしている。

■失敗と教訓
・マーブル用の液を入れたら混ぜすぎない
 →もう少しはっきりとマーブル模様をだすために、マーブル用の
  液体を入れてからほとんど混ぜない方がよいかも。
  今混ぜる回数35回でかなりいい食感になっているので、
  たとえば35回混ぜてからマーブル液を入れて、あと2回混ぜて
  型に流すくらいだともっときれいなマーブル模様ができあがるかも・・・

次回は抹茶のマーブルに挑戦予定。抹茶は粒子が重いので
今回より苦戦を強いられるとは思うが、ぜひこの教訓を生かし、
さらに納得のいくシフォンを完成させたい。

============================================================
↓よろしければ、応援よろしくお願いします。励みになります。