5/1
久々のプレーンシフォンケーキ。
相方のお母さんから自家製オレンジピールをいただいたいので、
早速シフォンに混ぜて作ってみることに。

■材料
・全卵3個(卵黄50g、卵白124g)
・米粉80g
・きび砂糖50g(卵黄用5g、卵白用45g)
 →オレンジピールは砂糖漬けで甘いので、砂糖を通常より
  10g少なくして準備。
・水(ぬるま湯)40g
・バニラオイル6滴
・オレンジピール30g

■工程
準備.概ね、基本の米粉シフォンの作業手順 と一緒。
  +オレンジピールを細かく刻んで、分量用意する。
  +刻んだオレンジピールにごく少量の米粉をふるっておく。
   (こうすることで焼いた時生地の中で沈みにくくする)

1.卵黄生地を作る。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順 と一緒。
できあがった生地。

20140501_オレンジピール(卵黄生地)
今回は5gの砂糖で作ったが、10gの時と大差なし。


2.卵白に砂糖を混ぜ、ハンドミキサーで泡立てて、メレンゲを作る。
  →概ね、基本の米粉シフォンの作業手順 と一緒。
   が、今回は卵白用の砂糖が45gと少し少なめだったこともあり、
   砂糖を15gずつ3回に分けて投入。

できあがったメレンゲ。(ということで、今回は5分ほどで完成)

(泡締め前)

20140501_オレンジピール(泡締め前)

(泡締め後)

20140501_オレンジピール(泡締め後)
固いメレンゲを意識して泡立てたが、泡締め後のメレンゲを見ると
ちょっとぼそぼそかな・・・もう少し短めの泡立てても大丈夫かも。


3.卵黄と卵白を混ぜて、生地を完成させる。
  →基本の米粉シフォンの作業手順 と一緒。
  +メレンゲの固まりがなくなった段階で、用意したオレンジピールを
   投入し、さっくりと混ぜる。

できた生地。

20140501_オレンジピール(完成生地)

ちょっとメレンゲがゆるいような気がしたので、いつも以上に
混ぜる回数は少な目。(そのせいか、追加したはずのオレンジピールが
見当たらない・・・)一応ボウルを斜めにすると、とろ~っと
ゆっくり流れる生地はできたので、これで完成。

4.シフォンケーキ型に流し入れ、菜箸で筒に沿ってぐるぐると
  かき回し空気を抜いて、軽くゆすって表面をならす。

20140501_オレンジピール(焼く前)

型に入れる前、ボウルの中をとろ~っと流れていたが、
実際型に入れるときは、もそっもそっと落ちるように流れていく・・・
あと3回くらい混ぜても大丈夫だったかも。相変わらずその見極めが
大変難しい・・・。
そしてほんの少しオレンジピールらしき固まりが見えてきた。

5.190度に予熱したオーブンを170℃に下げ、30分焼く
 →今回も焼き始めて15分くらいで、もりもりと生地が裂けながら
  膨らむ膨らむ。これで焼き始めておよそ20分・・・

20140501_オレンジピール(焼き途中)


そして、焼き上がり。

20140501_オレンジピール(焼き上がり)

20140501_オレンジピール(逆さま)

ずいぶん膨らんだな・・・しっとり感どうなってるかしら。。。

ひとまず冷まして、冷蔵庫で一晩お休みzzz


5/2
翌日、冷蔵庫から出して型から外してみると・・・

20140502_オレンジピール(ホール)

きれいにはずれた!しかもけっこう表面がすべすべな印象。
いつもみたいにちょっとぼそぼそした感じが少ない!
生地の作りがよかったのか、オレンジピールのちょっとした水分が
うまく働いたのか・・・あれこれ考える。
オレンジピールもちゃんとてっぺんに見えていてきれい。

続いて、断面。

20140502_オレンジピール(断面)
こちらもオレンジピールが見え隠れしてすてき。
あいかわらず断面はしっとりしていておいしそう。

ただ、カットしてみたら・・・

20140502_オレンジピール(カット)
あらら・・・大きな穴が・・・果物入れたからかな~、
でも混ぜも足りなかったんだろな。もうあと2、3回混ぜて
メレンゲの固まり最終チェックしないとだめだったかも。

■実食
◆見た目★★★☆☆
 ・膨らみ・・・◎
 ・弾力 ・・・○
  →膨らみは完璧!しかも今回は全体的にただふわふわなのではなく、
  しっとりすべすべな生地になって焼きあがっていた。これは今までに
  ない成果。カットした時、一か所大きな穴があったのでそこはマイナス。
  でも本当にきれいに焼きあがって、おまけにきれいに外せて大満足。

◆味  ★★★★☆
 →おいしい!!!今回少し砂糖を減らしたけどそれでも甘さに
  変化はなく、それ以上にオレンジピールのほろ苦さと甘さが
  アクセントになっていてめちゃくちゃおいしい!!!
  これはぜひ今後定番アレンジに組み込みたい一作。
  オレンジピール、あとほんの少し増やしてもいいかもしれない。

◆食感 ★★★☆☆
 ・ふわふわ・・・◎
 ・もちもち・・・○
 ・しっとり・・・◎
 →おもちのようなもちもち感はないけど、それでもしっとりの後に
  ほどよい弾力があって、米粉の本領をそこそこ発揮。
  なにより今回はあんなに膨らんだのに、まったくぱさついていない
  のがすばらしい。味に負けず、食感もいい出来に仕上がった。  

■失敗と教訓
・柑橘系が合う
 →前回のレモンシフォンといい、今回といい、シフォンケーキには
  柑橘類がとても合う。(というか私好み)
  今後もアレンジの中にどしどし柑橘系を取り入れていきたい。

・大きな穴が開いた
 →原因は二つ。果物を入れたことと、混ぜの回数。
  メレンゲの固まりは毎回念入りに探しているつもりだが、
  もうほんの少し回数を増やして最終チェックが必要。
  ただ、今回のように多少水分のでる果物をいれた場合は
  どうしても穴が開きやすくなるので、さらに注意が必要かも。。。

オレンジピール・・・ここまでいい味だしてくれるとは、想像以上。
自分がさっぱりしたシフォンが好みだという新たな発見もあって面白い。
あと手元に2回分のオレンジピールあるので、もう一工夫した
アレンジシフォンを使っていこうと考え中。
自分で作ったシフォンが納得のおいしさだと本当に幸せ~。

============================================================
↓よろしければ、応援よろしくお願いします。励みになります。