1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 08:50:22

お姫様抱っこで毎晩ご招待。。。トイレに

テーマ:育児日誌

秋になったなーと思う、今日この頃。

.

三歳児の母親としては季節の移り変わりは夜にしらされるのである。

.

なぜならば、そう、それはおねしょの到来だ。(笑)

.

.

.

おねしょって何歳くらいまでするのかな。

周りを見てもソレゾレなんだけど。

.

夏になると暑くて汗もかくので、おねしょはほとんどない。

反対に夜中に水分をとらせるぐらい。

.

.

しかし、寒いなっと思ったおとといの夜。

寝せてから4時間後、「うぎゃー」と泣き声が聞こえてきた。

おや?と思い、寝室に覗きに行くと

「おしっこでちゃった」

と立ちすくんでいるハニーに出会う。

どうやらパジャマぐらいで被害は済んだのでトイレに行かせて一安心。

.

そしてそれから3時間後、トットットットと足音が聞こえ、

「うぎゃー」と再び泣き声が聞こえてきた。

階段を昇ろうとすると、仁王立ちの影が長く伸びている。

.

「でちゃったよおおお」

水浸しの階段最上部で仁王立ちのハニー。

.

.

二度も!!

.

そんなにどこに水分があったのかしらー。なんて思いながら布団に被害がなくて

嬉しいなあ。とほくそ笑む。

だって週に1度の布団の掃除機を掛けたその日で、

シーツもカバーも洗いたて、掛け布団なんておろしたその夜でしたから(笑)

.

春先までおむらしのおかげで二日に1度はすべてを洗い(笑)

酷いと毎日2枚を洗っていたため、シーツもカバーも替えを買ったくらいだ。

.

こんにちは、洗濯の日々よ。なーんて思ったのだが

昨夜はおむらしをしなかったなあ。

.

トイレでするまでは間に合わなかったけど。

いったいいくつまでおねしょするのかなー。

.

.

我が家では冬でも夏でも、夜中にトイレに連れて行くんだけど(笑)

それでもしちゃうときはしちゃうんだよね。

.

でもいつまでも抱えて連れて行くのは結構大変なんだ。

だって16キロあるんだもん。。。。。。。

17キロ、お姫様抱っこで毎晩トイレにご招待!!

なんてちょっとしたくない。

.

これ以上続けると筋肉マンに仲間に誘われてしまうわ。

.

.

毎晩2度もシーツ替えなんてごめんだ、とトイレに毎晩連れてってたが

せめて16キロ台で卒業して欲しい。

夜中のトイレ、どうするべきなのかしら。

.

.

.

.

「歩くよ、夢遊病のように」

って本当ですか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30 00:44:00

コレってどうさ

テーマ:結婚して、男も変われば女も変わる

今日は、旦那サマは学生と一緒にコテージです。

そして今週はさらに社員旅行で一泊二日。

来週は新潟出張で3泊4日。

.

ふっふっふっふ。

.

あちこち行けて羨ましいよね。

学生のコテージなんて、仕事抜きですがな。

しかも勝手に自分で行くこと決めて押しかけてくんだよ。

社員旅行も仕事抜きだけどさ。

.

うーん、やっぱり旦那サマの思考の中では家族の比率って低いなあ。

.

えーっとコレは浮気ですかね?

.

.

浮気じゃなくても家族、蔑ろですか?

.

ここで哀しいのは、すでに居ない生活に自由を感じちゃってる私自身だ。

こんな生活5年だもん。慣れるよ。

息子も少しは感じているのかもしれない。

じゃなければ、旦那が休みのたびに体調崩さないだろうな。

.

愛情って欲しがるばっかりじゃイケナイけどさ、愛情ってお互い出し合ってこそ

生まれるものだよね。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-29 23:54:52

熱は、出なかったのだけど

テーマ:育児日誌

日曜日、旦那サマに休みをとってもらい、車検とお墓参りに行ってきました。

ずーっとハニーの発熱で遅れに遅れてしまったお墓参り。

しかし、元気なら6時半から起きてテレビスタンバイしているハニーが

10時前になっても起きてこない。

.

二日続けて、夜に鼻血を出したせいもあり

身体が欲しているなら寝かせたままにしていたい。

と思った私はそのまま、寝ているハニーと旦那を残し車の

引渡しに出かけたのだ。

.

.

無事に手続きも済んでお迎えを待つと、パジャマ姿のハニーがDVDに魅入っている。

文字通り、魅入っている。

その手には家には無かったビックルが(笑)

.

私:『パジャマなんだね』

夫:『おう、寝たまま連れてきた』

私:『せめて着替えを持ってきてくれたら、このままお墓参りに行けたんじゃ。。。』

夫:『海いく準備も必要だからいいんだよ』

私:『え。。。。お墓。。。』

夫:『行った後、行くんだよー』

私:『。。。。。。。。海は無理かなー』

夫:『大丈夫だよ!』

.

子供の手を触った私は気がついていた。普段より体温が               高いことを。

そして昨日まで大丈夫だった、鼻水がだらだらしてる。

くしゃみもしていた。

.

コレハ、やはり?

.

しかし

.

.

.

.

お墓参り強行!!

.

.

でもお墓掃除のはしゃぎっぷりに一安心。

帰りにはお墓在近くのお祭りにも勝手に参加してきました。

.

ハニーと旦那はマジレンジャーショーも見ることが出来て大満喫してきました。

.

私はその前後含めた小一時間、ひたすら連絡も状況も分らない二人を

まんじりと待っていた。缶チューハイ片手に(笑)

.

.

缶チューハイとジュースとポップコーンに目がくらみ、列に並んでいると

夫:『ちょっと駅の方にいってくるね!』

とハニーの手をひき、雑踏に消えていった。

私はのほほーんと、この時はしていた。

.

旦那は小学3年まで住んでいた町だから、懐かしいのね!なーんて思っていたのさ。

でもいくら経っても戻って来ない。

マジレンジャーショーのことも教えてあげたい、でもまだ開始まで20分もあるから

大丈夫よねと高をくくっていた。

.

ハニーのために貰ったオレンジジュースもポップコーンも所在無げに私の手にあった。

.

マジレンジャーショーも始まってしまった。

場所をとろうか、写真を撮ろうか、行ったりきたり、しかし別れたところを動かない方が

ベターだ。

.

呑まなきゃやってられないわ!!ってことで缶チューハイぷしゅー。

ええ、何をこの文明時代に焦っているかっていうと。

旦那サマは休みのたび、携帯で呼び出しをくらい、休日をふいにするのを

止めにしたのだ。

.

そんなわけで、どんなに遠出しようが水族館に行こうが

携帯を持ってくれないのだ。

たとえ待ち合わせしてなくても、別行動をしてしまう我が家にも問題はあるんだけど。

.

.

でも、さすがに30分過ぎると焦りだしてくる。

悪いことに救急車の音が聞こえてくる。

うーん、さあ呑んでしまえ。

.

マジレンジャーショーを見ているかもしれないしね。

.

もし終わっても会えなかったら、まー握手会の場所にいれば

無事なら会えるだろうと踏んで、握手会会場のまん前のベンチに陣取り

ぐびっぐびっと呑んでみた。

.

最悪、会えなかったら電車賃はあるから帰ろう。

家に帰れば何かあれば連絡がつくだろう。

一応、このお祭りの主催者にも、何かあったら連絡してもらうようにお願いしてと。

携帯なくとも実家の電話は覚えているだろうな。

.

なんて悪いことも考えながら呑み続けてみた。

.

マジレンジャーショーも終わると、握手会場で再会できたけど(笑)

.

.

.

いま思い起こしても何も無くてよかった。

初めての場所で人探しはしたくない。

身分証も持たずに事故にあったら大変だった。

.

そう、旦那は携帯も財布も持たずに行ったのだ。

.

せめて離れるときはお財布ぐらいは返せばよかった。

車から降りると、自分で持つのが邪魔だと私にお財布を預ける旦那サマ。

けして、ここから払っていいよ、なんてことはなく

重いから持っててと。

.

しかしよかった、ほんとに。

ハニーの体調も、家に帰って起きた頃には復活していたし。

まだ鼻水ダラー、鼻血もダラーとしたけれど

熱は大丈夫でした!

.

もちろん、海は行きませんでしたが~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-29 13:32:01

掃除

テーマ:育児日誌

掃除、皆さんは大好きですか?

私は、ダイっ嫌いです。ええ、もうホンとに。(--)

.

しかしハニーはアレルギー体質なのでね、気をつけているのが

寝具なのだ。

.

「ハルガヤ」というイネ科の花粉アレルギーもあるので

8月下旬まで外に布団を干すのは止めたほうがいい、なーんて

お医者様に言われてしまった。

.

しかしね、それもジメッとするので考えたのが、

布団を干した後、掃除機をかけてシーツを取り替えること。

.

それから洗えるものは丸洗い(笑)

.

.

生きているダニは40秒、掃除機をかけないと取れないと

NHKの某生活番組で見たので

実践しようと試みているのだが、これがなかなか難しい。

.

1箇所40秒、って1面かけるのにかなりかかる。

敷布団2枚、掛け布団2枚かけるのに、2時間くらいかかるのだよ。。。。

.

だから洗濯できるものなら洗濯したい。

ネットの情報では、効果も丸洗いのほうがあるそうだし。

.

乾燥機だとダニも死滅するし、死骸や卵も流せるそうだし。

.

.

花粉症を持っている人は、いろんなアレルギーを引き起こしやすいうえ、

高温多湿の風土がダニ天国にしているこの日本。

.

ハニーが元気に乗り越えるために、もっと簡単な寝具の掃除方法を知っている方、

教えてくださーい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-29 12:55:06

ついに

テーマ:

ついにばれてしまった。

夏休みの延長保育をしていたことを。(笑)

.

にゃは、あと3日だったのに、残念!

やはり子供の口から漏れたね。

.

.

週に2回くらいは預けてたんだけど、

.

『歯医者のときとか時々預かってもらってて』

.

って言ってみた。時々って微妙だなー。

.

.

『預かってあげたのに』といわれたのだが、

預かってもらえる日に予約がとれるわけがない。

ほとんど家にいない人なのに(笑)

.

あ、ついでに今度はピアノも習うそうですよ、奥様。

.

.

もともと

『月1回くらいは自由に出かけていいわよ』

と言われていてので、歯医者を入れてたら

『そんなに毎月行かなきゃいけないの?』

『幼稚園行くまで待てないの?』

なーんてノタマッタお義母様だ。

.

.

『預かってもらえます?』

なんて口が裂けてもいえません。

つうか、言いたくないさ。

.

なのでまだ幼稚園のバスのお迎えもインフルエンザ中の帰りを1度

お願いしただけさ。

熱が出ようが、インフルエンザを撒き散らそうが、行ったサ。

.

.

姑にお願いするくらいなら、お金払ってでも保育するわ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-28 18:57:02

我が足:車生活

テーマ:田舎生活

現在高騰中のガソリンさえ、全国平均より安い車社会の地域に在住中。.

.

結婚直前に買った軽自動車とも今月頭に別れて、

旦那が乗っていた車を譲り受け、今日車検を通してきた。

.

.

車検て新車購入だと初年度は3年、以降2年ごとに訪れる。

当然のごとく、軽自動車の車検しか体験していなかった私は

車検の金額に眩暈がした。

.

軽自動車の軽く倍はかかったのだ。

.

軽自動車ではないとはいえ、1300ccだからそんなに変わらないと

思っていたら、違うんだね。

腐っても鯛なのだ。

黄色ナンバーと白ナンバーの狭くて深い溝があると知った今日の請求書(笑)

.

.

小さいのに4WDというのも値段を上げた理由の一つ。

.

燃費は悪くなる、税金は上がる、車検さえあがるのだ。。。。。

価格も高くなるのに!

.

.

3年で39000キロ、いったいどのくらいのガソリンが上乗せされていたかと思うと

痛すぎる。

まだ3年前は4WDが2WDより燃費が悪いなんて知らなかった私。

無知とは罪だ。

.

車に興味がなくても最低限は知らないと反論も出来ないと

いまさらながら思う。

.

そして自分で買うならやはり軽自動車だ。

維持費も税金も安くて燃費もいいし、小回りが利くもの。

.

大きな車、高級車を欲しいという男性の気持ちも分るけど(笑)

家計を圧迫しない程度にしてね、といいたいわ。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-27 12:05:08

幼稚園て色々

テーマ:ブログ

幼稚園にも色々あって、

小学校のように規律正しく、みんなで同じように同じ行動をするように

教える幼稚園と

幼稚園生だから、自主性を育てるべきだと大らかな幼稚園が

あると思う。

.

うちのハニーは、幼稚園の見学をしていた時期、

団体での行動に、恐怖を覚えていたようでどうしても傍を離れなかった。

バラバラに遊んでいる時は平気なのに(笑)

.

そこの幼稚園は規律に厳しいうえに、登校拒否の児童もいたので

ちょっと不安にも思っていた。

英語の授業やサッカー教室もあって、教育熱心なんだけど

親は幼稚園のやり方に、口を出してはいけないのだ。。。。

.

.

「うちの子が登校拒否になってしまって、どうしたらいいでしょう?」

なんて相談はいいんだけど、抗議はダメみたいな(笑)

.

.

実際、幼稚園の内情は通っている人に聞いてみないと分らない。

あと自分で幼稚園を見てみないと分らない。

.

しかし、実際は入園しないと分りません!

.

.

いやー、幼稚園のママの話は裏づけが必要なんだなー。

しかも幼稚園を褒めている方の話は特に、本当か疑ったほうが良いのだ。

.

意外と兄弟バラバラの幼稚園に入れている家庭が多いのは

そんな理由があるのかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-26 00:14:41

戦隊モノ

テーマ:育児日誌

現在、外では大荒れの模様です。

そして我が家のDVD上映会も大荒れです(笑)

.

小さな頃、男兄弟もいなかったので、とーんと戦隊モノや

特撮とは縁遠かったこの人生。

夏になるたび、戦隊モノブームが息子に到来するのだ。

.

理由は家族旅行のつなぎに、車内でDVDを見せるために

ビデオレンタルに行ってしまうからだ。

分っているんだけど、分っているけど、意外と面白いよね!(爆)

.

戦隊モノならばあまり拘りがない息子は、三歳ながら

アバレンジャーもゴレンジャーもシュリケンジャーも大好きだ。

母はガオレンジャーは見たいけど、ゴレンジャーもシュリケンジャーも

あまり、好みがいないので遠慮したい。

.

まだ現役会社員だった頃、戦隊モノにはまった友人に、

伊賀の忍者城(?)に連れて行かれた記憶が蘇った。

彼女はシュリケンジャーに嵌っていたのだな、といまさらながら確認した。

.

.

ドラマもアニメも本もこだわりなく、勧められるとかじってみる私が

戦隊モノだけはかじれなかった。

だがいま思う、見ると面白いな☆

.

.

でも男の子を生まなかったら分らなかった楽しみだ。

ハニー!感謝するわ。

.

まだマジレンジャーに嵌れないけど。

.

デカレンジャーのときも思ったんだけど、イケメンより女の子発掘に

興味津々の製作に移行したのかしら?

.

.

そんなわけで我が家は過去へ、過去へと遡るのだ。

でもゴレンジャーまで遡らなくていいんじゃないかと思うのだよ。

息子よ、ゴレンジャーはオジサン過ぎませんか?

妻帯者は紹介していただかなくても良いですよ。

.

.

そんな息子と母が、面白かったねーと賛同したのが

『デカレンジャーvsアバレンジャー』

.

東映
特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー

.

ふふふふ、アバレキラーとテツとの共演は楽しかったわ。

デカレンジャーよりアバレンジャーが好きなハニーも満足したみたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-25 23:56:25

それを愛と呼びたい~~~☆

テーマ:ブログ

またもやリアルタイムで見てしまった『電車男』

子供が寝る前にうきうきと言ってしまったせいで、

子供もうきうきと、なかなか寝なくて困ってしまった。

.

子:『見たいテレビあるの?』

母:『。。。。。。。。うん』

子:『じゃあ、一緒にみてあげるね☆』

母:『。。。。明日Oクンとの約束キャンセルするわよ』

子:『。。。。。。。。。。。。。。。』

.

なんて脅すように寝せたのは久々だわ。(笑)

テレビは録画でいいやーと諦めがついたと思ってたんだけどなー。

.

.

子供にははた迷惑な盛り上がり、順調にはっぴーに近づいているみたいで

喜ばしいわん。

.

でもエルメス、あのオタク部屋をあんなにすんなり受け入れるなんて

さすがにちと、うそ臭いような(爆)

嘘でいいんだけど~。

.

しかも来週、メイド服ですか?凄すぎる。

.

.

さてさて、なんといってもドラマの花を添えているのが

サンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』!!

サンボマスター, 山口隆
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
.
.
ところで『BECK』」のあのバンドは関係アリですか?
ハロルド作石
BECK 23 (23)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-24 11:33:47

発熱の対処法

テーマ:育児日誌

我が家のハニーは熱を出すことが多くて、

最初の頃はあたふたとしていたけれど

最近はあまり慌てないようにしている。

どうしても看病の違いで姑や母親とバトルもしたけれど(笑)

三年半、なんとか私なりの対処が固まった気がする。

.

.

*熱の下げ方*

①薄手の服に替える。

②濡れタオルで首、脇を冷やす。

③冷えピタでおでこを冷やす。

.

.

ここで気をつけるのは、子供が暑がっているか寒がっているか。

寒いという場合はまだ冷やさずに待つこと。

熱が上昇中はどうしても寒い、ここで冷やすと子供は嫌がる。

ので、上がり切るのをしばし待つ。

.

でも息子は熱が高めなので38度を超えない限り、ほとんど冷やさないかなあ。

座薬も39度2分~40度ぐらいでいれることにしている。

.

.

*座薬*

困るのはこの座薬、処方する医師、病院、薬剤師によって説明が異なるのだ。。。。

三歳半というのはまさに微妙らしく、半分、三分の二、四分のサン、一つと変わる。

体重が15.5kgを超えれば一ついれてしまってもよいらしいが、

ここ三ヶ月、数回もらった座薬、微妙に説明さえも異なっている。

.

しかしどうやら、3パターンに分類される。

①熱が高くても使わなくて済むならば使わない方がいい

②熱39度を超えれば、頭によくないので使った方がいい

③熱が38度台でもぐったりしている場合は使った方がいい

.

そして一般的に医師より薬剤師の方が座薬を入れる回数を多めに

言う気がする。

.

私も、病気のウィルスが戦っているから無理に下げない方がいいとは思う。

しかしそのせいで脳に障害が起こるのは避けたい。

だから40度近くなるようなら使用することにしている。

ただ座薬の怖いことは急激な体温の低下だというので

あまり低い時にいれるのもどうかと思う。

.

夏場の場合は脱水症状もかなり怖いので、水分補給が重要かな。

自分で飲める、口に含める気力があるかどうか。。。。。

.

.

7月に1度、点滴を薦められたのでそれからはあの手この手で水分補給してます。

もっぱらお世話になっているのが氷棒やパピコ。

身体の中から冷えるし、ちょっとずつ口に入るから比較的、すすんでとってくれます。

.

でも全然水分が取れないようなら、即病院に行きましょう!!

いや、座薬入れるまえに病院も行った方がいいというけど、

夜中の発熱時に、救急ですぐ診てもらえるとは思えない。

そんなときは、座薬も必要かと思って常備しちゃっているんだよねー。はは

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。