我が足:車生活 | とろとろ日記

我が足:車生活

現在高騰中のガソリンさえ、全国平均より安い車社会の地域に在住中。.

.

結婚直前に買った軽自動車とも今月頭に別れて、

旦那が乗っていた車を譲り受け、今日車検を通してきた。

.

.

車検て新車購入だと初年度は3年、以降2年ごとに訪れる。

当然のごとく、軽自動車の車検しか体験していなかった私は

車検の金額に眩暈がした。

.

軽自動車の軽く倍はかかったのだ。

.

軽自動車ではないとはいえ、1300ccだからそんなに変わらないと

思っていたら、違うんだね。

腐っても鯛なのだ。

黄色ナンバーと白ナンバーの狭くて深い溝があると知った今日の請求書(笑)

.

.

小さいのに4WDというのも値段を上げた理由の一つ。

.

燃費は悪くなる、税金は上がる、車検さえあがるのだ。。。。。

価格も高くなるのに!

.

.

3年で39000キロ、いったいどのくらいのガソリンが上乗せされていたかと思うと

痛すぎる。

まだ3年前は4WDが2WDより燃費が悪いなんて知らなかった私。

無知とは罪だ。

.

車に興味がなくても最低限は知らないと反論も出来ないと

いまさらながら思う。

.

そして自分で買うならやはり軽自動車だ。

維持費も税金も安くて燃費もいいし、小回りが利くもの。

.

大きな車、高級車を欲しいという男性の気持ちも分るけど(笑)

家計を圧迫しない程度にしてね、といいたいわ。。