あつ~い日に簡単スパイシードライカレー | フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん

フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん-image


梅雨あけましたー!

梅雨入り発表されてからどのくらい雨降っただろう。

私の住んでる地域はあんまり降らなかったな~。西の方では豪雨があったようですが、でもそれって梅雨なの?なんかいつもと違う気がします。

とりあえず、誰が何と言おうと梅雨があけたらしいので、そんな時は辛いものや、わざと暑いものを食べる!

のがよかったり。

冬にアイスを食べるみたいな・・・?


ということで、こちら

「茄子たっぷりのドライカレー」のレシピ。

★材料

・合挽き肉 300g

・茄子 5~6本

・玉ねぎ 1個

・ピーマン 3個

・にんにくみじん切り 小さじ1

・しょうがみじん切り 小さじ1

・塩、こしょう 少々

・サラダ油 大さじ3~4


Aカレー粉 大さじ3

 コリアンダー小さじ1

 ガラムマサラ 小さじ1


Bケチャップ 大さじ1

 中農ソース 大さじ1

 しょうゆ 小さじ2


★作り方

①茄子を一口大に切り、水にさらす。玉ねぎ、ピーマンは1cm角にきる。

②フライパンにサラダ油(大さじ1)でにんにく、しょうがを炒め香りがでてきたら茄子を炒めてサラダ油(大さじ2)を入れながら茄子全体に火が通るまで炒め、取り出しておく。

③同じフライパンにひき肉、玉ねぎ、塩、こしょうをし、Aを炒め、Bを入れる

④茄子をもどし、ピーマンを入れる。

※最後味見して塩、こしょうで調節。


こちらのライスはくるみ、レーズンを入れて炊いたごはん。こちらは私のレシピじゃないんです~。

レーズンが合います。

レシピはこちら の本の中から~本

もちろん、白いご飯、ターメリックライスにしたらお友達がランチに来た時にもいいかも~


今回は梅酒、レッスンの時のランチでしたっ!