キャロットラペ | フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん

フードコーディネーターChieppuの美味しい楽しくごはん


このキャットラペは、「ふかうら雪人参」で作りました。

たまたま売っていたのだけれどちょっと今はもう旬は終わりかけみたいで、

冬に収穫される人参。

青森のでした。作ったの3月。。。タイムリーじゃなくてすみまそん。


でもとても美味しい人参だったので・・・そう、人参とは思えない、フルーティな甘さがありました。


ちょっと調べてみたら、秋に収穫する人参を冬まで熟成させて雪に覆われた土地に

2か月以上も土の中で眠らせている人参だそう。

そうすることによって甘くなるのですね~


来年また、見つけたら食べてみてくださいっ。


簡単に出来るのでたまにはレシピを。

『材料』

・にんじん 2本

・レモン汁 小さじ1

・塩 小さじ1

・エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2

・くるみ、レーズン 適量

・こしょう 適量


①にんじんは細かく千切りかチーズおろし器で細かくする。

②ボウルに①をいれ、レモン汁、塩、オリーブオイル、レーズンを入れて和える。

③盛り付けたら細かくしたくるみをのせる。

※塩はおいしい塩(ゲラントの塩)などを使うとさらに美味しさアップです♪

レーズンやくるみはなかったないままでOKです。


今回はこのような人参で作ったけどもちろん、普通の人参でも美味しいっす!


facebookフェイスブックでもレシピいっぱいアップしてます

http://www.facebook.com/lucy.cooking

毎日のご飯にも使えますにこ