ぜ~んぶ手つくり"鶏だしゆず風味らーめん" | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。

  





きょうはさっぱりラーメンが食べたくなったので、

昨夜に塩こしょうマリネした鶏手羽でお出汁を取って

かんたん鶏だしラーメン作りました。




鶏だしスープ


出来上がり900cc

材料

鶏手羽   5~6本
(塩コショウをまぶし一晩冷蔵庫で寝かせる)
しょうが  1かけ
ねぎの青いところ  5センチ
だいこん  輪切り1~2枚
レモン 輪切り 1枚
昆布  10センチ角
煮干し  5~6ひき
酒   大さじ2
水   1L
塩・こしょう・醤油  適宜

作り方

鍋に水を入れ
材料全部も加え中火にかけ、
沸騰したらアクを取りながら弱火にかけ、
1時間煮込む。

一度スープとだしの具をざるでこし、
スープを鍋にもどす。
鶏手羽はらーめんの具で使う。

塩・こしょう・醤油で適宜スープの味を決める。

これだけで、美味しい~さっぱり鶏だしスープができちゃいます。

コツは"塩・こしょうして一晩寝かせた鶏手羽だけ!

熟成されて"うまみUP"







きょうは久しぶりに~

てうちらーめん

はるゆたかの粉は

やっぱり「おいし~い」


中華麺


材料   4玉分

強力粉   220g
片栗粉   30g
冷水  110~120g
塩  5g
重曹  2g
うち粉 (片栗粉 適宜)

作り方

粉類をボールに混ぜ合わせ、
水に塩・重曹をとかし、
少しずつ加え、
一塊にしてビニール袋で30分寝かせ、
袋から出し、捏ねて、また15分袋で寝かせ、
伸ばす。



こんな感じに伸ばせたら~



包丁でカット






ハイ!"できあがり"








だしを取った鶏手羽肉はやわらかで美味しいので

具に、

ちぢみ小松菜とわかめとたっぷりのねぎ

そしていただいた美味しい~"ゆず"の皮もたっぷり~

さっぱりで良い香りの

しこしこらーめん出来ました。




はるゆたかの粉は

しっとりもちもちで美味しい麺に出来ます。





けさはとっても寒かったけど・・・

赤城山が美しく~見えました。





貯水池から見上げる空もきれい~

遠くに富士山も!


寒いけれど・・・"すがすがしい~"






でも"ファビアン"は

日向ぼっこ中です


レシピブログに参加中♪

↑見に来てくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけたら
更新の励みになっています。

にほんブログ村