ごぼうと長ねぎの和風スパゲッティ | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。










太くてやわらかなごぼうをグリーンマルシェで買いました。

柔らかくて青いところまで美味しい品種の長ねぎ、

"ホワイトタイガー"もきょうは泥付きでGET

ベーコンを味だしに使って和風ペペロンチーノで

おひるごはんにしました。

ごぼうはピーラーでささがきに、

長ねぎは青いところまで薄切りに。

香りのアクセントにセロリの葉っぱを入れました。





ごぼうと長ねぎの和風スパゲッティ

材料    2人分

スパゲッティ    160g
ごぼう      1/3本  ささがきにして水にさらす。
長ねぎ  1本  斜め薄切り
セロリの葉っぱ   1つかみ  刻む
ベーコン   60g   食べやすく切る
にんにくのみじん切り   小さじ1
赤唐辛子   1本 種を取りちぎる
めんつゆ   大さじ1
オリーブオイル   大さじ3~4
塩・粗びき黒コショウ   適宜


作り方

①スパゲッティを茹でる湯をわかし、
 塩を入れスパゲッティを茹で始める。

②フライパンにオリーブオイル大さじ3、
 にんにくと赤唐辛子を加え中火で香りが
 立ったら、ごぼう、長ねぎ、セロリを炒めて
 しんなりしたらベーコンを入れ炒め、
 めんつゆ、スパゲッティのゆで汁お玉1杯
 加え、ゆで上がったスパゲッティの水気を
 切って加え、ソースとよく合え塩・こしょうで
 味を調え皿に盛り、
 オリーブオイルと粗びき黑こしょうをふる。




ごぼうの香りと甘くやわらかなねぎのうまみが

冬が来たなあ~と思わせてくれます。

我が家はセロリ好きなので、

香草代わりによく使います。

セロリの葉っぱはきんぴらや炒め物も

美味しくて、捨てるところありません。






今朝のウオーキングでは

仲良くしてくれる柴犬の"なぎちゃん"に会いました。






青い目のねこちゃんにも会いました。

曇っていたけど、歩きやすい気温でした。


にほんブログ村

↑見に来てくださり有難うございました。
 ランキングに参加しています。
 ぽちっとしていただけたら更新の励みになっています。