生クリームなしのカリフラワーとベーコンのクリームペンネ | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。

{6FADD32F-856F-4B77-B49B-4B26DC82384A:01}


きょうのランチは

冷蔵庫の中にあるもので。

生クリームなしでもコクのある

クリームソースのパスタですv(^-^)v



材料    2人分
♪ペンネ    160g
♪カリフラワー    100g
♪ベーコン    50g
♪玉ねぎ   1/8 個
♪えのき   1/3パック
♪ニンニクみじん切り   小さじ1
♪オリーブオイル   大さじ1
♪バター   大さじ1
♪小麦粉   大さじ1
♪牛乳   100cc
♪パルミジャーノ・レッジャーノ
   すりおろし   大さじ3
♪塩・粗挽き黒胡椒   適宜
作り方
①ペンネを茹でる湯を沸かし
 お吸い物より濃いめの塩味の
 お湯になるよう塩を入れる。
②カリフラワーを5分①の熱湯
 で茹でる。引き上げたら、
 小房に切っておく。
 ペンネを茹で始める。
③フライパンにオリーブオイル
 ニンニクを中火で香が立つまで
 炒めみじん切りにした、
 玉ねぎ3cm幅に切ったえのき、
 短冊に切ったベーコンを加え炒め、
 バターと小麦粉を加え炒め、
 カリフラワーを加える。
 粉気が無くなったら牛乳を加えて、
 滑らかなソースになるまでかき混ぜ
 ながら一煮し、ペンネの茹で汁を
 大さじ2加える。
 茹で上ったペンネの水気を切り加え、
 パルミジャーノも加えてソースと良く
 和え塩・胡椒で味を整え皿に盛る。
 お好みで粗挽き黒胡椒をふる。


{48083525-F50B-4612-A12E-819E2DF5FD5B:01}


生クリームが無いけど

クリームパスタが食べたいので、

作ってみたら、

パスタとカリフラワーを

茹でた湯が出汁となって

コクが出ました。

柔らかく煮た

カリフラワーがトロリと

美味しいパスタでした(;^ω^A

にほんブログ村

↑見に来てくださりありがとうございました。
  ランキングに参加しています。
  ぽちっとしていただけたら更新の励みになっております。