ランチは”めんたいこと菜の花のスパゲッティー”+ジャスミン6カ月になりました! | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。




3/27ランチ1めんたいこと菜の花パスタ 


きょうは朝から「雨模様」

花冷えの一日ですね。

キレイに咲きそろった”桜”散らないと良いですね。

寒いのですが・・・

お部屋を暖めて

春らしいカワイイ色のランチをと・・・

ほろ苦の菜の花のみどりと

めんたいこのぴんくで

スパゲッティー作りました。


☆めんたいこと菜の花のスパゲッティー

材料     2人分

スパゲッティー  2人分
めんたいこ  2腹
菜の花  一つかみ
れもん汁  小さじ2
こんぶ茶  小さじ1
マヨネーズ  大さじ1
EXVオリーブオイル  大さじ2
塩・あら挽き黒こしょう  適宜
刻みのり  適宜
 
作り方

①菜の花は洗って食べやすく切っておく。
 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)
 を入れる。スパゲッティーを茹で始める。

②ボウルに、薄皮からスプーンでほぐした
 めんたいことれもん汁、こんぶ茶、マヨネ
 ーズ、EXVオリーブオイルを良く混ぜて
 おく。

③スパゲッティーが茹であがる30秒前に
 菜の花を加えひと混ぜして、ザルに上げ
 水気を良くきり、②のボウルに加え、皿に
 盛り、刻みのりをかける。

3/27ランチ2

 
 
いつものめんたいこスパゲッティーも

菜の花のほろ苦い爽やかさが

よりいっそう美味しく感じます。

見た目もきみどりとぴんくで

可愛らしく”楽しい~ランチ”になりました。


3/27デザート

 



きょうのランチ前に、

いちご大福を作っておきました。

レンジでチンして作る簡単な

白玉粉を使ったおもちの大福なので、

市販のつぶあんでいちごを包み

手軽に出来ちゃいました。

お家で出来たては

ジューシーないちごと柔らかなおもちが

とっても美味しかったです。


3/27庭の花



わが家の小さな庭にも春がやって来ました。

秋にBOSSが植えてくれた球根たちが、

咲き出しましたよ。

そして、鉢植えのサクランボの花が終わって

「青い実」がふくらみだしました。

さくらんぼになるまで

落ちないとイイなァ~。

3/27ジャスミン




そして、最近の”ジャスミン”は

6か月経ちました。

ほら・・・

こんなに「大きく」成長して!

わが家の玄関ポーチで

暖かい日中は、

「番犬練習中」です。

でもね、

もうご近所や通行人の方々に

可愛がってもらってますので、

だれかお知り合いがやってくると・・・

3/27ジャスミン




 こんな感じ~で

「ごあいさつ」しています。


3/26夕ご飯

 
 
 
3月26日のゆうごはんは

・菜の花のおひたし

・サラダ

・小松菜のポタージュ

・豚肩ロースのバルサミコ煮込み
  マッシュポテト・アスパラガス
  げんまいごはん添え

 
3/26豚肉のバルサミコ煮込み 
 

バルサミコ酢と赤ワインで煮込みました。

お鍋ごとオーブンで1時間入れて

おいただけなのに

お肉はホロホロ~

ソースはシチューのように

コクが出ました。

夕べは寒かったので

温まるゆうごはんでした。


3/26デザート

 
食後は、赤砂糖のシフォンケーキを

焼きました。

明治スーパーカップチョコチップ味の

アイスといちごでいただきましたよ。
 




 

レシピブログに参加中♪





にほんブログ村





人気ブログランキングへ

見に来て下さり有難うございました。
3つのランキングに参加しています。
クリックいただけたら更新の励みになります。
きょうも有難うございました。