かんたん♪みるくゼリー | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。




3/26みるくゼリー

 
海藻からつくられた

寒天入りのゼリーの素

アガーは、お砂糖と混ぜ合わせて

水分と軽く沸騰させるだけで

40℃以下に温度が下がると

固まっちゃうので、

ごはん作りの前に作っておくと、

食後にはデザートが出せちゃいます





☆みるくゼリー

❤材料     3~4人分

ゼリーの素(アガー)  1袋(5g)
砂糖   30g
牛乳   300~400cc
バニラエッセンス  適宜

❤作り方

①はじめに乾いた容器に
アガーとお砂糖を入れ
良く混ぜ合わせる。

②鍋に牛乳を入れ、①を
ダマにならないように、
ヘラなどで良く混ぜ合わせ
加え、弱火にかけ軽く沸騰
させ火を止めます。

④バニラエッセンスを加え
良く混ぜ容器に流し、冷す。

⑤お好みで、ジャムやはちみつ
をソースとしてかけると美味しいです




きょうは冷凍庫に

昨年お庭で収穫した

ブラックベリーやラズベリー

ブルーベリーを冷凍保存したまま

忘れさられていたのを「発見」

しました。

小さなネコの額ほどの庭なので

ベリー達も小さいのです。

ほんの少ししか収穫できません

ちょこっと収穫しては、

すぐに冷凍してしまったので

私に、忘れ去られてしまっていました。

きょうは、思い切って、

ジャムを作りました



3/26ジャムつくり1

 

色々な種類のベリーたちを

混ぜて煮ました。


3/26ジャムつくり2

 


ジャムを煮ると

「甘~い良い香り」

がキッチンに漂います。



3/26ジャムつくり3

 


やっとこ煮上がって・・・

2瓶出来ましたo(^-^)o 


3・26ランチそばつくり

 

きょうのランチは久しぶりに

お蕎麦を手打ちしました。


3/26手打ちそば 


今日も、つやつや、シコシコの

美味しいお蕎麦が出来ました。

3/26てうちそば

 


きょうは、冷たいお蕎麦を

温かい、なすと油揚げ、きのこを

めんつゆで煮込んだ「田舎風おつゆ」

作りました。

ちょっと、風が冷たい今日は、

アツアツのおつゆのお蕎麦が

ぴったりでした


そしてお待ちかねの

食後のデザートは


3/26みるくゼリー 


ミルクゼリーに

自家製ベリージャムをのせて

美味しいCOFFEEといただきました。

ごちそうさまでした




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちごはん ブログランキングへ
↑見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら、
更新の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。