冷たいおうどんが恋しい季節になりました”トマトつゆの冷やしうどん” | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。




 

トマトつゆの冷しうどん


  


             
        ☆ トマトつゆの冷やしうどん


     トマトが本格的に美味しい季節になってきました。


     TVのレシピ番組でも「トマトを使った麺特集」など組まれていますね。


     市販の濃縮2倍めんつゆをお水でのばす際に、湯むきしたフレッシュ


     トマトをすりおろしてお水と足して割っためんつゆを冷やしたおうど


     んにかけてみました。爽やかな和洋おうどんになりました。


     おうどんに乗せる具は冷蔵庫にある食材でOKですよ。

 


               材料 2人分


               うどん      2玉


               中玉トマト    1個(湯むきしてヘタを落としてすりおろす)


               濃縮2倍めんつゆ  つけつゆ2杯分


               水         適宜


              
               きゅうりのせんぎり、わかめのもどしたもの、ハムの千切り4枚分


               長いもの角切り*(あると食感がサクサクして楽しいです)、


               ねぎ、しょうが、すりごまなどのお好みの薬味

 


               作り方


               1 うどんを茹でる湯を沸かす。


               2 ボウルにめんつゆとすりおろしたトマトとお水を入れて


                 良く混ぜ冷蔵庫で冷やす。


               3 うどんを茹で良く水洗いして氷水でキ~ンと冷やし、水


                 きりして、皿に盛り、お好みの具材を飾って、冷やした


                 トマトつゆを張り、薬味を飾る。




                        

わが家産のやさい




 今朝、わが家の小さなお庭で


        BOSSが手塩にかけて育ててくれたお野菜の”初物”とれました。


このちょこっと採れたお野菜を使ってお昼に冷たいおうどんを作りました。


きゅうりは千切りに


かわいいなすとぴーまんは含め煮にしましたよ。


トマトつゆの冷しうどん





トマトってめんつゆにすごく合うお味で・・・


わが家では、麺たちと良く食べ合わせます。


「きゅうりが、とれとれだと・・・懐かしい薫りでおいしいな」




6/2日ガレージcafe









きょうは、お天気下り坂になるって聞いたけど、


お昼ごろは、爽やかなお天気で


ガレージを吹く風も”心地よい~”


お外ごはんは、お家にあるものだけど「なにも無くても美味しいんです」




ほんとうに、わが家は麺好き家族なんです。


昨夜の夕ご飯にも麺


手打ちそば





お蕎麦を手打ちしました。


わたしの打つおそばやおうどんは「自己流」ですから。


ねんど遊びの延長で・・・


麺の太さもばらばらですが。


打ちたてを茹でると、しこしこ&もちもちは健在で


それだけで、「美味しいよ」って家族が言ってくれるのがとても嬉しいのです。


もちろん、自分が食べるのも大好きなんですけど。


6/1日手打ちそば


 
 



やっぱり、トマト一緒におそばと食べますよ


おいしいです。




6/2日天ぷら





お野菜の天ぷらも揚げました。


・鶏むね肉のから揚げ


・ピーマン


・生しいたけ


・かぼちゃ


・ごぼうと干し大根の葉っぱと桜エビのかき揚げ




そして、食べ終わったら、そば湯を飲むのも楽しみの一つです。



明日の日曜日はお天気が崩れると天気予報が言ってマスね


明日は、JOURNEY MUCIC SCHOOL のLIVEなんですが





LIVE ハウスだからお天気は関係ないけど・・・


お客様のお足元を考えると雨は困りますね






にほんブログ村
            見に来てくださり有難うございました。
            ランキングに参加中です。
            クリック頂けたら幸いです。
            更新の励みになっています。
            どうぞよろしくお願いします。