”ヘルシーミートソーススパゲッティ―と”つばめの赤ちゃん元気です! | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。





ヘルシーミートソース









        ☆ ヘルシーミートソーススパゲッティ―


         合びき肉ひき肉を先にこんがり焼いて油を落とす。


         きのこをたっぷりと


         みじん切りの香味野菜をじっくり炒める。


         それから、トマトの水煮缶を入れて煮込みます。


         手間はかかるけど・・・作った甲斐のあるお味です。

 


         材料     2人分


         スパゲッティ―         160g


         合びきひき肉          200g


               にんにく            1片(みじんぎり)


                  たまねぎ            1/4個(みじんぎり)


                  にんじん            1/4本(みじんぎり)


                  セロリ             1/4本(みじんぎり)


                    マッシュルーム         1パック(スライス)


                            しめじ             1/2パック(石づきを取りほぐす)


            トマト缶            300g


            赤ワイン            50cc

         
             バジルペースト         大さじ1


      
          塩・こしょう          適宜


                  パセリ             1本(みじんぎり)


                         パルミジヤーノ・レッジャーノのすりおろし     大さじ2


                   EX.V.オリーブオイル        大さじ2~3

 

         作り方


           1 スパゲッティ―を茹でる湯に塩(分量外)を加え沸かしておく。


            2 フライパンに、EX.V.オリーブオイル大さじ1/2杯を熱し、合びき


            ひき肉をこんがり焼きつける。油をキッチンペーパーで拭き取り


            ひき肉を取り出す。2のフライパンにEX.V.オリーブオイル大さ


           じ1/2を足し熱し、にんにく、たまねぎ、にんじん、セロリをね


            っとりするまで炒める、きのこを加え炒め、トマトの水煮缶をつ

            
            ぶしながら加え5分煮込み、1のひき肉と赤ワイン、バジルペー


                ストを加えとろみがつくまで中火で煮込み、塩・こしょうで味を整える。


            3 スパゲッティ―をゆで、湯をきり、皿に盛り煮込んだミートソース


                        をたっぷりかけ、チーズとパセリをかざり、EX.V.オリーブオイルを  さっとふる。




5/31日の夕食







5/31日の夕食は遅い時間でした


・新じゃがと厚揚げ煮


・サラダ


・かぶのポタージュ  


・ヘルシーミートソーススパゲッティー




遅い時間に食べる夕食は、なるべくお腹に負担がかからないように



お肉の脂をおとしてみました。





小梅ジャムのシフォンロール








でも甘い物は別腹なんです・・・


先日、小梅を購入。


BOSSが「かりかりうめ」食べたいから作ってみようって!


でも、買った小梅は「黄色く熟した甘い香り」の梅だったんです。


カリカリ梅は「青梅」重要・・・・・


ってことは、熟した梅じゃできませんって


それじゃあ、勿体ないので”ジャム”にすることに。


ちいさな梅の種とりが1キロも・・・


大変でした(^u^)


頑張った甲斐があって「フルーティーで甘酸っぱい」良いジャムが出来ました。


それで、シフォンロールにしてみたら・・・


”美味しい”出来になりました。


頂いたグレープフルーツ




ゆうべは、大好きなお友達の”のんちゃん”から


わが家の大好物の「大きなグレープフルーツ」頂きました。


朝食に頂くのが”楽しみ~” 


 



6/1のガレージcafeランチ




えへへ・・・きょうも、ランチは「サンドイッチ」です。


BOSSもわたしも毎日食べても「ハマったお味」なんです。


きょう、6/1から「サーティーワンアイス、ダブルがトリプル」


思わず、お持ち帰りして、お昼のデザートにしちゃいました(*^_^*)




サーティーワンアイス







 
サーティーワンアイス大好物なんです 





つばめの赤ちゃん







この子達、がガレージcafeのテーブルの上の電気の傘にいる


「つばめちゃんの赤ちゃん6羽」です。




つばめのパパ&ママ

  





えさやりを”激写”したくてカメラを持ってかまえると、


警戒して、来てくれません・・・


ずっとMINI COOPER Sの上にパパ&ママが止まったまま・・・


ガレージinMINI







それじゃあ、MINIの天井に「ふん」が・・・


えさやりの写真はお預けですね~



つばめの赤ちゃん 



いつか、きっと「餌やりショット撮ってやるぞ~」




つるバラ 




ガレージの裏庭のピンクのつるバラが可愛い~のです。


BOSSはばらが大好き、それも「ピンク」がお気に入りなんです。


”やさしい~甘いかおり”がお昼を食べていると薫ってきます。


それだけで「シアワセ」な気持ちになるから、


お庭って良いですね。


山紫陽花




山紫陽花もさいてきましたよ~


山紫陽花 



猫の額くらいのほんの小さなスペースなんですけど・・・


日陰のお庭になってきました。



にほんブログ村
      見に来てくださり有難うございました。
      ランキングに参加中です。
      クリック頂けたら幸いです。
      更新の励みになっています。
      どうぞよろしくお願いします。