「こんなに(息)吸えるんだ…」ハート基準のプランニングワークショップ PM編 | 心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

セルフラブを育てる、心のエステ、心のデトックスで自分を愛せるようになる、 
そんなセッションをしています。 
EFT(JMET)トレーナー 
Matrix Reimprintingプラクティショナー
(感情解放)
産業カウンセラー
OADセラピスト

「未来を迎えにゆく☆ハート基準のプランニングワークショップ AM編」の続きです。

今日はガッツリとレポ職人のまつかわちえですかお

午前中のワークショップが終わって、みんなでご機嫌にランチを食べてからの、午後です。

ある意味、午後が本番?です。

実際にテーマごとに四半期ごとにゴールイメージを書いたり、
数字的な目標を立てたりもして、
リアルに、
コーチである吉澤ゆかさんの指導の元、
それを年間プランシートに書き込みしっかりと計画を立てるのです。

image

た だ し

深呼吸で心身のエネルギーを整えてからね。

という訳で
呼吸についてのレクチャー。

「皆さん、皆さんの肺は、空気を吸い込んだ時、
どのくらいの大きさになっていると思いますか?(^∇^)

ちょっと手で示してみて下さい。」

という問いかけから始まります。

深呼吸もたっぷり時間を取って行います。

もうこれ以上深く吸い込めない……もう無理……
という所まで、吸って

ゆっくり全部吐いて

もう一度……

もう一度……

もう一度……


次は、イメージの力も借りて深呼吸します。

良い香り、
この香りの空気だったらたーくさん吸い込みたいなぁ上げ上げ
と思うような、良い香りはなんですか?

森林の香りかもしれないし
花の香りかもしれない。

なにか1つ、好きな香りを決めます。
それから、その香りを想像して深呼吸します。

「私はメロンが大好きなのでメロンの香りでイメージするんですけれど」とゆかさん……笑

良い香り~~~~Wハート


っと、限界まで吸い込んで……全部吐く……。

良い香り~~~~Wハート


っと吸い込んで……全部吐く……。

この時間、ありがたかったです。
午前中に妄想を爆発させていたのを、深呼吸がちゃーんと落ち着かせてくれました。

(私は最初、森林浴の香りをイメージしていたのですが、
途中、ゆかさんのメロンの香りに脳内が潜入されたりしつつ…笑)


「こんなに深く呼吸したのって初めてかもしれません…

っていうか、私、こんなに(息)吸えるんだ…」

とおっしゃる参加者の方も。にこ


ハート基準のプランニングの、「反対」はなんでしょう?

頭基準、マインド基準ですね。

頭で考えた、頭が喜ぶゴールと、ハートが喜ぶゴールは違うんです。

ハート基準のゴールというのはね、

まず、「そもそもどうしてその計画を立てたいと思っているのか」
を振り返ります。

そして、
その計画を達成することで、どういう感情を味わいたいと思っているのか?
自分の人生の究極のビジョン、ミッションは何なのか?
将来、臨終の時、あなたはなんて言って死にたいですか?

これらを、しっかりと思い出して、身体で感じてからじゃないと、
ハート基準の計画は立てられません。

だって、自分の本当の心の底からの声を無視して
どんな素晴らしい達成があったって、意味がないんだよね。

私が欲しいのは、
私個人の、
ワガママな幸福。



どこかの誰かに「凄いね」って言われたり
どこかの誰かに認められたりするために生きてるわけじゃない。


心からワクワクして
満たされて、
「あぁ、私は、この為に生きてる…」
と思えるような…

感情的満足度の高い
自分らしい計画を立てることが、ハート基準のプランニングWハート


そんな、自分の内側と向き合うワークショップでした。

(プランニングの最中、EFTのツボトントンしながらやるのもすっっごく気に入りました~LOVE


私は、個人的には、自分のハートと、しっかり繋がっていれば
自分の心の声は聞こえるだろうな…と思いました。


そうすれば、今日学んだこのメソッドを使って、ハート基準の計画を1人で立てる事も、
出来るのかもしれない…と。


(でも1人だとこういうのやらないタイプだから本当にワークショップはありがたいんですが。)


だけど、「焦らなくて良いんですよ」と、
あらゆる成功と挫折を通り抜けて、
今、本当に心から穏やかでハッピーなゆかさんがそこに居てくれる事で、


色々な細かい質問を受けて、

「どれが正解とか間違いとかないですから」
「好きな色で書いて下さい」
「ご自分の感覚を大事に」


と、全てしっかり受け止めてくれて、答えてくれる、聡明さんが居てくれる事で


全ての人のあらゆる可能性を受容する、あったかい「場」が作られていました。


「場」を作ること

参加者をホールディングすること

「うまくやろう」欲を手放していること


やっぱり、それが良いパフォーマンスのベースLOVEだよね。


という訳で。
楽しかったです上げ上げ
聡明さんゆかさん
ご一緒した皆さん、ありがとうございました音符


よしっ。
これで私のベイビーステップ、1つ完了~。
(ブログ更新をベイビーステップの1つにしていたのです音符


image

これはゆかさんが焼いたレモンケーキ。
オヤツタイムにいただきました。かなり最上級の美味しさでしたWハート


あ。こちらも、もうかなり直近ですが、
「ハート基準のプランニングワークショップ☆12月19日(金)残席1」なので、
参加したい方はリンク先にどうぞ音符

ハートが最高に満たされるプランニングしましょ音符