私が満月にしているクレイテラピー その③ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

クレイテラピー スクール&サロン 【ぷれらんて】青山さちこです。




『私が満月にしているクレイテラピー』シリーズ 第3弾


*その①はこちら


*その②はこちら






最近は、殆どすることがなくなってしまいましたが。。。。。




以前の私は、満月の頃はちょうど生理がこれから始まる。。。。というタイミングになると、腰痛に悩まされていました。






昔から猫背で姿勢が悪かったり、新しい生活になってから運動不足だったのも、大きな原因です。






生理に向けて、骨盤が開いていくのに、骨盤まわりの筋肉が頑固になっていたのか、ネジレが出たりしたのでしょう(^_^;)



酷い時は、ぎっくり腰のような痛みになってしまい、動けない時もありました。








アロマフランス主催のセミナーで、「女性のカラダとクレイテラピー」のお話を聞いて、


生理の為に骨盤が動き出す前に、腰椎へのクレイパックや、足首へのクレイパック、そしてフットバスが良いよ~と教えていただきました。








丁度、生理前に満月がやってくるので、私はそのタイミングでフットバスをするようになりました。




私の場合は、基本的にレッドモンモリオナイトで足湯をしていましたよ!







もちろん、すぐに痛みが取れるわけではありませんでしたが、





足湯をしたり、生理が終わると運動やストレッチを取り入れるようになったら


段々と痛みが少なくなっていき、



最近は、腰痛に対しての満月の足湯はしなくなってしまいました。








いつもお話するように、クレイだけをしてどうにかなったわけではなりませんが、




ただ、ストレッチや運動だけしているよりも、早い期間で楽になって行ったと思います♪







私の場合は腰痛でしたが、生理時に関しては


頭痛や腹痛になってしまう方も、いらっしゃいますよね。






その痛みが、骨盤の開閉に関係している場合、クレイのケアはとっても役に立つと思うので、


試してみるもの良いかもしれませんね♪