私が満月にしているクレイテラピー その① | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイテラピー スクール&サロン 【ぷれらんて】青山さちこです。




GWも終盤戦。


このGW、高3の息子は毎日お弁当持参で学校に行っていたので、なんとなく連休という気がしなくて。。。。(^_^;)



私自身も出かける気にもなれなくて、大半の時間をPCと、ノートに向かってクレイオタクに邁進しておりました♪♪







さて、昨日は満月でしたね!



以前、スーパームーンだった時に、ドミニック先生が


「満月は、カラダと感情を整えて清めるのに、ピッタリのタイミング」だと、


胸腺(胸の中心の胸骨のところ)へのクレイパックを教えてくださいました。



その時の先生の記事を読まれた方も多いでしょうね!





こちらのブログでは、まだご紹介していなかったので、


今回改めて「私が満月にしているクレイテラピー」について書いてみようと思います。





その① 胸腺へのクレイパック。



「流れ」が得意なレッドモンモリオナイトと、


「浄化」に良く使われるセージのハーブウォーターでペーストを作り、


胸腺へパックします。



IMG_3639.JPG






この時ばかりは、そのままお風呂に入ったりせずに、静かに横になり、


カラダや感情の変化を感じます。


カラダの声を聴くんですよね♪♪




【乾く前に取り外す】というルールはあるけれど、基本、パックを置いておく時間は自分次第だそうですよ。



私自身は、結構厚めに塗って、ジックリとカラダやココロの動きと向き合う方です。




レッドモンモリオナイトが手元になかったら、グリーンイライトでも大丈夫です。



また、ホワイトセージのハーブウォーターが良いけれど、コモンセージでも良いそうです。




私は普段から、自分のしわ対策に、化粧水代わりに使っているローズのハーブウォーターにセージのハーブウォーターを少しブレンドしているので、


セージは、いつも手元にあるのですが、


こうやって満月の時にも使えるので重宝しています。







定期的にやってくる満月。





それまでの間、どんな感情が動いたのか。。。


カラダメンテナンスはどうだったのか。。。。


その時その時で、パックしている時のカラダの反応が変わるので、興味深いです。




なんとなく過ごしている日常の中で、無意識に見ないようにしていた感情とも、


ここで向き合う機会をもらえるので、とってもいい時間が持てるんです。





時には、次回「私が満月にしているクレイテラピー その②」でお話するクレイケアを優先するために、胸腺パックが出来ない時もありますが。。。(^_^;)



コンスタントに続けたい習慣の一つです♪