里山ノルディックウォーキング! | hidadaのブログ

hidadaのブログ

ブログの説明を入力します。


心配されていた天候も問題なく、これほど最高のコンディションは無いだろうというぐらいな絶好の天気。
朝からサルシカのイベント 里山ノルディックウォーキングのお手伝いに行って来ました。

集合予定の時間に現地に到着。
色々と準備をしてから、初めの持ち場に着いたのでした。
駐車場の誘導係を終えて、開始の挨拶やらなんやらの後いよいよスタートの時間に。

スタート前に、初心者講習!


スタッフ含めて総勢約70名のノルディックウォーキングの集団がぞろぞろと、集落を抜け途中で休憩をはさみつつ、山の方へと登っていきます。
スタートからず~っと登りが続き、体力的に厳しい方もチラホラ。
皆さん色い色な知識をもっておられるので、途中途中で見かける草木や花、生き物に関することを教え合っていました。

ここからの景色も素晴らしかった!


なんとか、目的地のめなし地蔵さんに到着。
一休みしてから、地元のボランティアガイドの方による紙芝居で、めなしさんの成り立ちを説明して頂きました。
森の中の境内で聞く紙芝居のなんとも贅沢なこと。自然と話しに引き込まれて行ったのでした。

用意していただいたアラレの美味しかったこと^^

森のかなで鑑賞する紙芝居の贅沢なこと。


帰りは早い早い!

用意していただいたアラレを食べたり、紙芝居を聞いたり、のんびり休んだりした後に帰路に着いたのでした。
帰りは早い早い、あっという間に森を抜けサルシカ田んぼの横を通りスタート地点まで戻ってきた。
一休みして全員が揃った所で、サルシカ秘密基地に移動してお弁当を食べたのでした。
このお弁当が実に美味しかった。
しばらくの間、各々が話に花を咲かせてから楽しいノルディックウォーキングのイベントを終えたのでした。

美味しいお弁当をみんなで頂きました!