みなさまお久しぶりです!看護学部齊藤です。

10月に入り大学も後期の授業が始まりました(ノ´▽`)ノ

履修登録は本日までですが取りこぼしはないですか?(笑)


長いようであっという間の夏休み、

ぬいぐるみ病院では8月27日に保育所での実施があり、

9月に入ってからは11月に亥鼻キャンパスで行われる亥鼻祭に向けた準備を開始しました!

保育所での実施に関しては、担当者からのちほど報告の記事をアップしますのでお楽しみに(^O^)/


さて、今日はお昼休みに看護学部棟リフレ215にてワークショップを行いましたのでその様子をお伝えします≧(´▽`)≦


今日のテーマは「コミュニケーション」。

「コミュニケーション」から連想される言葉を模造紙に書き入れてマインドマップを作成し、

その言葉の中からぬいぐるみ病院の活動と関連するものをピックアップしながら、

これから私たちは何を学んで行ったらよいのか、どのようにその知識を生かしていけばよいのか、といったことを考えました。


文章で説明すると堅苦しいことをしているように見えますが、実際はお昼ご飯を食べながらゆったりと行っています(笑)





はじめに緑や青のペンで「コミュニケーション」と聞いて思い浮かんだ言葉をどんどん書き入れ、さらにそこから連想ゲームのように広げていきます。


「はなす」「話し方」「声のトーン、大きさ」「表情」「思い」「一対一」

「きく」「きく態度」

「かく」「絵、イメージ」

「会話」「キャッチボール」

「受け取る」「伝える」「意思疎通」

「相手の人」

「知る」

「たのしむ」「遊び」「スポーツ」


一部をピックアップしてみましたが、「コミュニケーション」というのはただ誰かと会話することだけをいうのではないということがわかりますね。


そして次に、この言葉たちから、今後の活動に生かしていけそうなことを赤やピンクのペンで書き入れて、話し合いをしました。


その中の一部をご紹介します。


「はなす」

・ゆっくり丁寧に話す

・子どもの好きな声や大きさ、話し方を心がける、声のトーンを上げる

・成長(発達)段階に合わせた話し方をする

・表情をつける、顔の筋肉を使う

・専門用語を使わない、わかりやすい言葉を使う

・相手の言ったことを繰り返して理解を示す


→ぬいぐるみ病院では、いろいろな年齢の子どもたちと接する機会があります。幼稚園であっても年少さんと年長さんでは2歳ほどしか離れていませんが、やはり全体的に見て年長さんのほうがいろいろなことを理解できます。また亥鼻祭では小学生とも接する機会があるので、幼児との言葉づかいとはまた変わってきます。声のトーンや大きさ、スピードや言葉遣いなどは、子どもに合わせて変えていく、ということを意識しておきましょう(^O^)


 話し方についてはほかに、子どもと一対一で話すときと、対複数で話すときにも心がけるべきことに違いがあるのではないか?といった意見もありました。ぬいぐるみ病院の活動の中で言えば、模擬診察(一対一)と保健教育の劇(対複数)が例でしょうか。どんなことを心がけるべきか、みんなで考えていきたいです。


 また「専門用語を使わない」というのは、子どもだけでなく、将来医療従事者になるうえで大切なことです。わかりやすく伝えること、そして相手のことを理解して物事を進めていくことを心がけていきましょう!


 ちなみに、看護学部では1年生の後期に、「人間学」という講義の中でコミュニケーションについて学ぶ機会がありますが、そのなかで、「相手の言ったことを要約して繰り返す」という手法を学びます。こうすることで相手に「理解してもらえた」という安心感を持ってもらったり、もし間違えた理解をしているときにその理解のズレを修正できます。この講義の中では、ほかにも「人と話すときに一番落ち着いて話せる位置はどこか?」といったことを実践を通して学びますので、こういったこともぬいぐるみ病院での活動に生かしていけるといいですね!



「知る」

・子どもの発達段階について知る

・子どもの興味・流行りを知る

・保護者の方が子育てで大切にしていることを知る

・自分のコミュニケーションの取り方を客観的に知る


→先ほど「はなす」の中でも「成長(発達)段階に合わせた話し方をする」とありましたが、そのためには子どもの発達段階にとについて知ることが大切です。また、同じ目線に立って話せるように、子どもの興味についてや、今子どもたちのなかでどんなことが流行っているのかについても知っているといいですね。


 また、幼稚園で実施をする際には、色々な配慮が必要になります。幼稚園というのは「学ぶ場」であり、学校と同じです。活動はその貴重な教育時間を使わせていただきますので、「正しい知識」を教えることはもちろんですが、先生方がどんなことに気を付けて子どもたちと接しているかや、保護者の方々がどんなことを子どもたちに教えたいのかについて知ることも必要なのではないかと思います。




 「知る」に関連して、幼児の発達段階について知りたい!というひとのために、医学部3年の神田さんが本を二冊紹介してくださいましたので、こちらでもおしらせします♪





(左)『3歳から6歳 保育・子育てと発達研究をむすぶ 幼児編』 神田英雄著⇒詳細はこちら

(右)『育ちのきほん 0歳から6歳(初めての子育て)』 神田英雄著⇒詳細はこちら

エピソードなどを踏まえてわかりやすく書いてあるので興味のある方は是非読んでみてください、とのことです(^-^)/



ワークショップをしていろいろな人の考えを聞くと、新たな発見やもっと知ってみたいことに気づかされます。

今回参加できなかった方も、ぜひぜひ今後のワークショップや勉強会に、気軽に参加してみてくださいね≧(´▽`)≦♪

こんばんは、看護学部齊藤です。
すっかり大学も夏休みになりました。
学部や学年によって多少変わりますが、8月上旬から9月末まで約二ヶ月間のながーいながーい夏休み。
帰省したり、合宿したり、留学したり、とみなさんそれぞれスケジュールが詰まっているようです。長いけど、実はあっという間……?


さて、今日は医学部棟学生控え室、通称・「がくひか」にて、今月末行われる保育所でのぬいぐるみ病院に向けて準備をしました!



これは「メダル」づくりをしているところですね。
模擬診察を終えた子どもたちに「よくできました!」とあげるメダルです。

☞模擬診察とは?
私たちが医師・ナース役になり、子どもたちが保護者役、子どもたちの持参したぬいぐるみが患者さん役という配役で行われるごっこ遊びのこと。

折り紙折るのが久しぶりで、みんな「どうだっけ……?」と頭にはてながたくさん(笑)
たまにやるとハマりますね。





こちらは保健教育の劇に使うお面作りをしているところ。

保健教育についてはこちらをご覧下さい
クリック


ん?アンパンマン?バイキンマン?
どんな劇になるのでしょう≧(´▽`)≦






こちらは昨日完成した紙芝居の一部。
今回の保健教育では紙芝居と劇を組み合わせて行います。


実施まであと約一週間。
みんなで協力して頑張りましょう(ノ´▽`)ノ



こんにちは、看護学部齊藤です!

今日は連日の猛暑がちょっとだけ落ち着いているようですね♩

(とはいえ最高気温31℃プラス高湿度は北海道出身の私にとって厳しい暑さですが……(^_^;))

みなさん水分と一緒に塩分補給も忘れずに!



さて、今日は10時より、看護学部棟にあるリフレッシュコーナーというスペース・通称「リフレ」にて、ミーティングを行いました。


今日のミーティングは、保健教育の内容について。


ぬいぐるみ病院の活動のひとつに、保育所や幼稚園での保健教育活動があります。

劇をしたり、紙芝居やイラストを使って、「健康にすごすために大切なこと」を子どもたちにわかりやすく伝えていきます。


今年は、


「どうして病院に行くのか?を理解してもらうことで病院への恐怖心をなくそう」


ということをテーマに話し合いを進めています≧(´▽`)≦


小さいころ(もしくは今も?)、病院が怖い場所だと思っていた人は多いと思います。

だけれど、病院は本当はみんなが元気に過ごすための手助けをしてくれる場所。


先日行われたワークショップでは「どうして子どもは病院が怖いのか?」について付箋を用いて意見を出し合いました。


・診察室で何をされるのかわからない

・幼児は特に予防接種が多いため「病院=痛いことをされる場所」というイメージがある

・白衣を着た知らない大人に囲まれ「非日常」であることが不安


一部の抜粋ですが、このようなことが「病院は怖い場所」という印象につながっているのでは、という結果となりました。


このことから。


痛いことするのは何のため?病院に行かなければいけないのはなんで?

→注射はみんなの体を元気にしたり守ってくれるもの!

→お医者さんが体を調べるのはみんなが元気に過ごせるようにするため!


を伝えよう!ということで、今年の保健教育では「予防接種ってなんのためにあるのだろう?」を題材に紙芝居と劇を行うことになりました(・ω・)/


これから保健教育の担当さんを中心に、8月末の保育所での実施に向け、台本作りや紙芝居づくりを進めていきます♩

新たに入ってくれた一年生にとっては初めてのぬいぐるみ病院の活動。

保健教育だけではなく、「模擬診察」のほうも併せて、ぜひぜひ一緒に準備していきましょう!








蝉が鳴き夏休みに入ったこどもたちであふれるちば。

看護2年生は現在テストとレポートに追われまくっています( ´(ェ)`)

テストやレポートの残っているみなさん、夏休みまであと一息、ふぁいとです!!!(笑)

はじめまして、私たちは千葉大学亥鼻キャンパスを拠点として活動する「ぬいぐるみ病院」というサークル団体です!

新たにブログの運営をすることになりました、初投稿担当は千葉大学看護学部2年齊藤です。


さて、「ぬいぐるみ病院」とはなんだろう?と思う方も多いかと思いますので

まずは私たちの活動の説明をさせていただきますね(ノ´▽`)ノ


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Q1.ぬいぐるみ病院とは?


A.主に園児を対象とした、園児と医療系の学生との交流を図るボランティアサークルです。


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Q2.どんなことをしているの?


A.活動内容は主にふたつです。

①病院ごっこ遊び

 →園児にぬいぐるみをお友達(患者さん役)として連れてきてもらい、園児が保護者役、私たち学生が医師・看護師役となって診察ごっこをします。実際に聴診器や体温計を使って診察をし、自分の体に興味をもってもらうことや、いつもは連れてこられる側の園児が保護者役となることで、病院への恐怖心を取り除くことを目的としています。また、包帯での手当てやお薬の処方をして、園児にぬいぐるみの看病をしてもらうことのお約束をし、「看病する側」の体験もしてもらいます(^^)


②保健教育

 →劇や模型、イラストを使って、子どもにも理解しやすいように工夫した保健教育を行っています。テーマは「好き嫌いをなくそう」「歯磨きをしよう」など、毎日の生活や自分の体の健康に関することで、元気に過ごすために必要な知識を伝えていきます。子どもたちへの教育だけでなく、学生が「どうしたら子どもにもわかりやすく伝えられるか?」と考える場でもあります。


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このほか、月に2回のミーティングと、

活動を行うにあたり、「どうして子どもにとって病院が怖いのか?」「子どもたちにどんなふうに接したらいいか?」などといったことをテーマにワークショップも行っています。


ちょっぴり堅苦しい説明となりましたが、私たちのことを知っていただけたでしょうか??

現在は2年生が中心となって活動の計画をしています。

不定期ではありますが、これから私たちの活動の様子をご報告していきたいと思います。よろしくお願いします♩