カルチャー② | Sunset garden

Sunset garden

あーした天気になーあれ♪

あっという間にお盆が終わりましたねー蚊取り線香
今回は、嫁に来て初めてのお盆ということで、
お墓参りやら親戚に挨拶でドキドキしたり、
地域の行事に参加して自己紹介したり、忙しく過ごしましたー。

行く先々で美味しいものを食べさせてもらって、
お盆の3日間で体重1キロ増です…。

まぁ、健康みたいなので良いです。
相変わらず、元気に過ごしておりますスイカ

さて、そういえば以前まとめていた
鳥取でのカルチャーショックの続編があるので、
更新しておきましょー。
※その①はこちら


【言葉編】

●方言がやさしい
 …標準語に比べてあたたかみがあるからか、やさしく聞こえます。
  おばあちゃんと話してるだけで時々泣きそうになる。
  語尾に「〇〇な~」ってよくつきます。
  新婚旅行に出発する時に「気を付けて行ってきないな~」と言われた時は
  泣きそうになりましたポロッ

●濁らない音が多い
 …たとえば、「〇田さん」という苗字の場合、
  千葉・東京では「田」は「だ」と読むことが多かったけど、
  こちらでは「た」と読むことが多いみたい。
  「まえた」さん、「うえた」さんなど。



【生活・環境編】

●車中心の生活/歩いている人が少ない
 …地方は大体そうですが、車がないと非常に不便であります。
  主婦だった頃、私が外に出る日中は、歩道にはあまり人がいなくて、
  鼻歌歌い放題です。
  冬の雪かきも歩道は後回しで、歩くのが辛かったなぁ。

●自転車のサドルが低い
 …私がこちらに来て、一番初めに驚いたこと。
  旦那さんの自転車を借りることになったんだけど、極端にサドルが低い。
  (一番下の高さ)
  「もしかして、ヤンキーだった?」と思ったけど、この辺の人はみんなそうみたい。
  私は小学生のころから「つま先がつくぐらいの高さ」がスタンダードだと
  思っていたのに・・・。
  こっちの人から言わせると、「東京の人はみんな立ちこぎしてるように見えるけど、
  なんでそんなに急いでるの?って思う」
  だそうです。

●物価は・・・
 …ドラッグストアやスーパーの価格は東京とあまり変わらない。
  ただ、平均所得が都市部より低いので、相対的に物価が高いということに
  なるかも。JAの直売所なんかだと野菜は安く買えるけどね。
  でも、野菜も肉も魚も牛乳も県内産が多くて、とーっても豊かな地域です!!
  海外からの輸入が止まっても、この辺のもので生きていけると思う。
  美味しいものいっぱいで、素晴らしい!



今回はこんな所で。
4月から働き始めて約5ヶ月、方言にも大分慣れてきました!
聞き取りはほぼOKかな。知らない単語もまだまだあると思うけど。
ただし、しゃべるのは標準語です。
私の子供は、バイリンガル(標準語と鳥取弁)になるのかなー。
楽しみ楽しみcrml